記事一覧

新年度にむけて始動!

2012年3月29日 | | Category 活動報告

昨日、若女将会例会を開催しました。

私達の集まりにはおいしいものが欠かせず・・・本日のお弁当は、楮さんのもの。

春野菜のおひたしや鰆・春大根・桜の香り蒸し、蛸・わけぎの炊き込みご飯など、待ち遠しい“春”を満喫できました♪相談によっては、配達もしていただけるようですよ。                 

 そして例会の方は、さっそく研修旅行の効果を発揮!とてもパワフルで、常に前向きな芦原温泉女将会の皆さまに、刺激された私達。次年度に向けて、次々と積極的な意見が飛び交いました。

以前からすすめている若女将会プロデュースの商品の試飲、外部からいただいた、温泉を使った新たな提案について、そして私達自身から働きかけて、ぜひ実現させたい事業など・・・来年度は、今からワクワクするような新しい活動ができそうです。

また皆様にもブログを通して、ご報告できるようがんばります!

 


研修旅行”芦原温泉への旅”<2日目>

2012年3月19日 | | Category メディア, 活動報告

研修旅行2日目は芦原温泉女将の会の皆様との交流会に参加しました。

芦原温泉女将の会は2004年7月に発足し、16件の旅館の女将と若女将、17名で活動をされています。最近では2月に、半世紀ぶりに節分行事を復活したことが大きな話題となりました。このほか、各旅館で出た蟹ガラを肥料として、農作物を育てる「蟹ガラプロジェクト」や、越前あわら・三国温泉博覧会でのプログラムの企画を行うなど、芦原温泉の活性化のために精力的に活動されています。

交流会では、芦原温泉や、女将の会の活動を紹介していただいたあと、昨年行われた、越前あわら・三国温泉博覧会での目玉プログラム、「旅館女将と芦原芸妓がおもてなし」を体験させていただきました。

写真はお座敷遊びのひとつです。じゃんけんをして勝った方が真ん中の太鼓をたたき、

負けたほうがぐるりと1回転します。どちらかが3回勝つと終わります。

この後、「イラッチョイ節」という福井の民謡をみんなで輪になって踊りました。

この様子は16日の中日新聞の記事でも紹介されました。

最後はみんなそろって記念撮影。楽しいひと時が過ごせました。

続いて行われた三国の「ソニョーポリ」というレストランでの昼食会では、おんぱくの話やこれからの活動のことなど、終始和やかな雰囲気で交流が出来ました。

そして交流会の最後は三国古い街並みの散策です。

三国は江戸時代に北前船の寄港地として栄えた港町です。

江戸時代から大正時代の古い建物が点在しています。

ボランティアガイドの池上さんが街の魅力を丁寧に解説してくださり、約1時間、散策を楽しむことが出来ました。三国では、こうしたガイドさんを事前に申し込むことができるそうですよ。

散策が終わると芦原温泉の女将の会の皆様にお見送りをしていただき、今回の研修の最終目的地、滋賀県の安土へと向かいました。

安土では、「ふな幸」さんで、織田信長公が安土城で徳川家康公をもてなしたときの料理を再現した御膳をいただきました。

御膳には鮒ずし、鮒のお造り、鯉の煮付け、鯛の焼き物など、当時は高級品として扱われたものばかり。当時の信長公に思いをはせながら、おいしくいただきました。

今回の研修旅行では、芦原温泉女将の会の皆様をはじめとする、多くの皆様のおかげで大変有意義な時間を過ごすことができました。

お世話になりました皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


研修旅行“芦原温泉への旅”<1日目>

2012年3月18日 | | Category 活動報告

3月14日から一泊二日で、初めての研修旅行に行って参りました。行き先は“芦原温泉”。昨年9月に芦原温泉女将の会の皆様が、長良川おんぱくを勉強したいと長良川温泉にお越しになり、その際に交流会を開催したご縁で、今度は私達が伺うことになりました。

参加したのはメンバー5名と贅沢にも専属SP兼ドライバー1名もごいっしょに。

お昼すぎに出発して、最初の目的地は永平寺。さすがは北陸、雪が残る寒さの中、広い境内を見学させていただきました。

途中、三回なでると料理がうまくなるといわれる巨大なすりこぎを発見。なぜだかおおいに盛り上がり、各自のカメラでしばし写真撮影タイム。こんな時もSPは静かにカメラマンの役を務めてくれます。

また、気になる木の板を発見。真ん中あたりだけこすれたような跡があり、板の全面には不思議な文字が・・・修行で頭をこすりつけるのか?何のために?と討論(?)になっていると、愛子さんが通りがかりの雲水さんに丁寧に話しかけ質問。どうやら朝ごはんの合図として、たたく板だったようです。疑問が解決して、全員すっきりした気分で永平寺を後にしました。

宿泊でお世話になったのは、“グランディア芳泉”さん。女将さんのご厚意で、露天風呂のついた広くて素晴らしい個止吹気亭のお部屋をご用意してくださいました。それにしても女将のご挨拶は、本当に優雅で丁寧。お辞儀や言葉や仕草のひとつひとつに神経が行き届いていて、見ているだけで気持ちがほっとする・・・こんなご挨拶ができるようになるには、あと何年かかるのかしら・・・

到着早々向かったのは、温泉たまごコーナー。ラウンジの一角に温泉たまごを無料で作れるスペースがあります。20分くらいで出来上がると言われたので、いったんお部屋に戻ったら、すっかり話に夢中になり気付いたら時間を過ぎていて・・・「ゆでたまごになっちゃう~」と駆けつけたら、見かねたやさしいスタッフさんが卵を引き上げておいてくださいました。とろりとしておいしかったです。

その後、温泉に入り、お食事タイム。立派な屏風の飾られた小座敷に、テーブル・椅子がセットされていました。

出てくるお料理はどれも美しくて、おいしくて。本業は料理人のSPも、蛤の火の通しかげんに「もてなしを受けているという感じがする」と感心しきりでした。お料理はもちろんですが、器もどれも素敵で。同業者としては、「この器洗うの大変よねぇ。」「保管するにもかさばって大変そう。」なんて所に目がいってしまうのでした。 

気付けばたっぷり2時間半かけて味わったお料理。そしてその後は、女将さんおすすめの「あわら温泉屋台村」へくり出すことにしました。おでんや串焼きなど、興味をそそるお店ばかり。観光客だけでなく、地元の方々にも愛されている様子でした。こんなスポットが近くにあったら、毎日でも立ち寄ってしまいそう・・・

7件あるお店から選んだのは餃子専門店“楊々餃子”さん。狭い店内で肩が触れ合うぐらいの感じで11名がひしめきあって食べたのですが、おいしかった~。夕食でおなかいっぱいのはずだったのに、皮がもちもちの水餃子も、焼餃子4種もショウロンポウもペロリ。店主の上海出身の女性もきれいだったし、居合わせた初対面のお客様との会話も楽しかったです。「蟹を送ってあげる」と言われSPが連絡先を交換したけれど、本当だったのかな。・・・と楽しい夜は更けてゆきました。

お世話になった“グランディア芳泉”さんで印象的だったのは、スタッフの皆さんの笑顔。館内のどこでお会いしても、全員が素敵な笑顔で明るい挨拶をしてくださいました。遅い時間に屋台村の送迎までしていただいて・・・お世話になりました。とっても気持ちよく過ごさせていただき、1泊で帰るのがもったいない気がしました。またゆっくり伺いたいです。ありがとうございました。

2日目につづく・・・


記事になりました“芦原温泉への旅”

2012年3月16日 | | Category メディア

3月14日~15日の2日間、初めての一泊研修旅行に行って参りました。

行き先は昨年、おかみの会の皆様との交流会でご縁をいただいた芦原温泉。

終始笑いが絶えず、楽しくて有意義だったこの旅の詳しい報告は後ほどにしまして、さっそく本日の中日新聞さんに取り上げていただきましたので、ご紹介します。

こちら、ただ踊って遊んで(!)いるのではなく、昨年長良川おんぱくと同時期に開催されました越前あわら三国オンパクのプログラムのひとつ、「旅館女将と芦原芸妓のおもてなし」を再現してくださっているのですよ。