記事一覧

がんばれ!FC岐阜!!

2014年2月20日 | | Category 活動報告

ラモス新監督の就任や、川口選手や三都主選手など強力な新戦力の加入で、全国的にも注目度が増しているFC岐阜。

本日は、若女将会メンバー2人で、FC岐阜の練習場「FC岐阜北西部グランド」に伺いました。

目的は・・・FC岐阜の監督や選手、スタッフの皆様50名分の「長良川温泉入浴券」をプレゼントするためです。

先月、ラモス監督が就任会見で、岐阜でやりたいことを聞かれた時に「温泉に入って楽しみたいね・・・」とおっしゃったのがきっかけでした。

新しく生まれ変わったFC岐阜の皆さんのご活躍を祈って、少しでもそのお力になりたいということで、このプレゼントの進呈となりました。

9時半にグランドを訪れた時には、すでに選手の皆さんが10時からの練習開始に備えてウォーミングアップ中。

まずはラモス監督にご挨拶。私達の緊張を解くように、とてもフレンドリーな感じで、「このところハードな日が続いていたから、今日は短めの練習なんだよ。」と、気さくににお話ししてくださったのがうれしかったです。

そして、ラモス監督の笛の合図で、選手の皆さんが集合。

代表して川口キャプテンが入浴券を受け取ってくださいました。川口選手と記念写真を撮っていると・・・

おちゃめなサントス選手とラモス監督も横からひょいっと加わって。

お返しに川口選手からサインをいただいて、任務は終了しました。

 FC岐阜の開幕戦は、3月2日(日)長良川競技場でのカマタマーレ讃岐戦。
FC岐阜が強くなればなるほど、岐阜が盛り上がり、元気になること間違いなし。ぜひ皆さんで応援しましょう!

そして、応援で疲れた身体は、選手と同じように、長良川温泉で癒してくださいね。

最後になりましたが、練習前の貴重な時間を割いて対応してくださったFC岐阜の皆様、本当にありがとうございました。


ロビーを彩る郷土びな「土びな」♪

岐阜都ホテルでは岐阜県恵那市に伝わる郷土びな「土びな」がロビーを華やかに彩っています。

「土びな」とは、粘土で作られた陶器のひな人形のこと。

今回はホテル企画担当者の岐阜の魅力を皆様にお伝えしたいとの思いから、恵那市の大正村に所蔵されている1,200体以上のバラエティーに富んだ「土びな」の中から30体をお借りしてきました。

「土びな」には内裏びなだけではなく、伝説、神話、それぞれの時代に起きた事件などの物語が込められた人形があり、素朴な表情からは様々なことが伝わってきます。

こちらは、太閤と三法師。戦国時代、織田信長公の後継者を決める「清洲会議」での

豊臣秀吉公と織田信長公の孫の三法師(織田秀信公)を表現しています。

こちらは巴御前(左から3番目)と静御前(右端)。

どちらも平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて活躍したと言われる女性。

巴御膳の鎧姿が凛々しいですね。

また今回の展示では岐阜のものにこだわり、行灯には美濃和紙を使い、温かみのある明かりを演出をしているんですよ。

ホテルでの「土びな」の展示は3月3日(月)まで。 

皆様、ホテルにご来館の際にはぜひ、「土びな」を見にいらしてくださいね。

また、もっと「土びな」を見たいと思った皆様にお知らせです!

恵那市大正村内の明智文化センターで『土びな展』が開催され、約1,500体の土びなを見ることが出来ます。

(期間:3月1日(土)~4月6日(日)まで)

当ホテルからは恵那市大正村までは車で約1時間30分ほど。春のドライブにいかがでしょうか。