記事一覧

ホテルから徒歩5分【長良公園イルミネーション】開催されます…☆

2009年11月20日 | | Category おすすめスポット

岐阜グランドホテルの虫賀です。
昨日は名古屋へ出張でした。
帰り道名古屋駅に向かって歩いていたら、JRセントラルタワーズの冬のイルミネーション『タワーズライツ』が始まっていました!
タワーズの東壁面いっぱいに繰り広げられる物語には、居眠りするかわいらしい子供や、色鮮やかな四季の風景が次々と現れて、ついじ~っと見入ってしまいました。光の並木道でも、たくさんの人が写真を撮ったりして楽しんでいましたよ。
さて、岐阜のイルミネーションといえば…少し早いかなぁと思いましたが、やっぱりご紹介します『長良公園イルミネーション』
%EF%BD%8E%EF%BD%81%EF%BD%87%EF%BD%81%EF%BD%92%EF%BD%81%EF%BD%90%EF%BD%81%EF%BD%92%EF%BD%8B2008-1.jpg
岐阜グランドホテルから歩いて5分の「長良公園」の冬のイルミネーションが、今年も12月20日(日)より始まります。
高さ28メートルのメタセコイヤの木をはじめ、園内の木々やオブジェが、40万球のまばゆい光に包まれます。昨年は18万人以上の人が訪れたとのこと。
ホテルでのご夕食後、冬のお散歩にぴったりの距離ですよ。徒歩だと、混み合う駐車場のことを気にしなくてもいいですよね♪
イルミネーションを楽しんだ後は、冷えた身体を長良川温泉であたためて、ぜひごゆっくりとお泊りください。
◇◆第9回長良公園 イルミネーション◆◇
<期間> 2009年12月20日(日)~2010年1月3日(日)
<場所> 長良公園 (ホテルより徒歩5分)
<点灯時間> 18:00~22:00 (12/24は24:00まで、12/31は深夜1:00まで)
※写真は昨年の様子です。
そういえば、先日お話ししていた980円のボジョレーヌーヴォー、楽しみにしていたのですが、売り切れになっていました・・・残念。


谷汲山で紅葉狩り(^^♪

2009年11月18日 | | Category 少し足をのばして

岐阜グランドホテルの虫賀です。
岐阜にも美しい紅葉の季節がやってきましたよ。
%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%91.jpg
今日はお天気がよかったので、西国三十三番満願の寺として有名な谷汲山「華厳寺」へ行ってきました。参道の紅葉もすっかり色づき、まさに今が見ごろです。
特に仁王門から本堂にかけて、木もれ日に照らされた美しい紅葉に、たくさんの人が思わず足を止めて見入っていらっしゃいました。
紅葉もさることながら、「谷汲さん」は参道に軒を連ねるたくさんのお店をのぞきながら歩くのも楽しいんですよね。門前町の定番、田楽に五平餅、草餅など、おいしそうなものが次から次へとならんでいました。
長良川温泉からは車で40分ほどと少し距離はありますが、ぜひ足を運んでみてください。
他にも岐阜の紅葉の名所と言えば、華厳寺から15分ほど奥に行った所にひっそりと建つ美濃の正倉院と呼ばれる「両界山 横蔵寺」や、美濃市にある「大矢田神社」があります。いずれも、今まさにみごろとなっているようですよ。
3か所ともたくさんの階段がありますので、歩きやすい服装や靴でおでかけくださいね。


日帰り入浴+昼食プラン 期間限定で実施しております♨

2009年11月17日 | | Category ホテル・旅館じまん

岐阜グランドホテルの虫賀です。
若女将会ブログでも何度か紹介されている「石金」さんが作られた長良川温泉の足湯、もうお試しになりました?
私も先日、外出した帰りに立ち寄ってみましたら、もうたくさんの先客がいらっしゃって、みなさんお話しがはずんでいましたよ。私もごいっしょしたかったけれど、仕事中だったので遠慮してしまいました。
長良川沿いのお散歩途中に気軽に温泉で足をあたためることができる、おすすめのスポットです!
さて、温泉といえば・・・
岐阜グランドホテルの大浴泉「ひとつば」は、普段はご宿泊のお客様のみのご利用とさせていただいておりましたが、今回期間限定で日帰り入浴と昼食のセット『湯ったりのんびり昼食プラン』を始めました。
秋の休日を、お気軽にホテルのランチと温泉で過ごしてみませんか?
ご予約をお待ちしております。
%E5%A4%A7%E6%B5%B4%E5%A0%B4.jpg
☆★湯ったりのんびりご昼食プラン★☆
●期間:10月16日~2010年5月10日 (12月31日~1月3日及び4月29日~5月3日を除く)
●料金:ミニ会席「せせらぎ」お一人様4,500円、松花堂弁当「川あそび」お一人様3,000円
◆お食事、入浴(貸しタオル付)、税・サ込
◆お食事場所 日本料理「吉祥」 又は 宴会場
◆お食事時間 11:30~14:30
◆大浴場ご利用時間 13:00~15:00 
※ご予約は・・・岐阜グランドホテル ℡058-233-1111(代)まで


解禁日が近づいています♪

2009年11月16日 | | Category 未分類

岐阜グランドホテルの虫賀です。
%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%EF%BC%92.JPG
今週の木曜日、11月19日は何の日かご存知ですか?・・・そう、ボジョレーヌーヴォーの解禁日です!
今年は某ショッピングセンターで1,000円を下回るペットボトル入りのヌーヴォーが発売予定…などと話題になっていますね。いったいどんなお味なんでしょう???私も19日の仕事帰りに、さっそく試しに買ってみようかなぁと画策中です。
さて、岐阜グランドホテルの展望レストラン『キャッスル』でも選りすぐりのボジョレーヌーヴォーをご用意しております。
ソムリエのおすすめは、ポール・ボーテのボジョレーヴィラージュ・ヌーヴォー(グラス1,000円)。サンタムールワインコンクールで2年連続1位を獲得するなど実績のあるワイナリーとのことです。
ついでに、ソムリエにボジョレーヌーヴォーに合うお料理を聞いてみたら、「フルコースの重いお料理やデミグラスソースなどの濃厚なソースのお料理だと、ワインが負けてしまうんですよね。ヌーヴォーは若くて酸味が強いので、焼いたソーセージやハムなどの軽いお肉料理に粒マスタードで酸味を足すとぴったり!」ですって。 
秋の夜、晩酌のひとときのご参考にどうぞ。


「たまりやパン工房」

2009年11月15日 | | Category グルメ


以前よりこちらのブログでもおススメしております
【天然醸造味噌・醤油蔵元 山川醸造】さんのイベント第三弾のお知らせです。
「蔵元開放食道祭り」「第二弾たまりやCafe」に続いて今回は!
なんと!!【たまりやパン工房】 お醤油とパン??
岐阜で人気のパン屋さんとタッグを組んで「特製しょうゆパン」を作ったんですって♪
どんなお味かは是非イベントにお出掛けになって確かめてください。
蔵元開放第1弾は(こちら)
蔵元開放第2弾は(こちら)
山川醸造のHPはこちら


テレビ愛知「遊びに行こっ!」で放送されます。

2009年11月12日 | | Category メディア

こんにちは、石金の島崎です。皆様お元気でいらっしゃいますか。
秋もいよいよ深まってまいりましたね。師走の声もすぐそこに聞こえそうです。
先日、石金がテレビ愛知「遊びに行こっ!」の取材を受けました。
tvhototyann.jpg
ryouri1.jpg
世界のナベアツさんも、ホトちゃんと一緒にオープンしたばかりの天然露天風呂にお入りいただき
とってもいい湯で、茶褐色が気に入ったとお褒めいただきました♪
roten_a_3.jpg
放送は今週の土曜日(14日)午後6時半からです。
岐阜の味処、見所が紹介されますので是非皆様ごらん下さいませ。


名鉄名古屋駅に岐阜グランドホテルスイーツが期間限定登場!

2009年11月9日 | | Category グルメ

岐阜グランドホテルの虫賀です。
ブログを読んでくださっている皆さまの中には、通勤やお出かけで名古屋駅をご利用の方はいらっしゃいますでしょうか?
名鉄名古屋駅の一角にある、週替わり駅ナカスイーツショップ『Sweets Lovers(スイーツラバーズ)』ってご存知ですか?
スイーツの人気店が1~2週間ごとにに入れ替わりで出店。美味しいスイーツが週替わりで楽しめる人気スポットです。
改札口のすぐ近くで、とっても立ち寄りやすい場所ということもあり、、私も名古屋に出かけた際にはついつい寄ってしまって、今までにもロールケーキやシュークリーム(お店の名前は忘れてしまいました・・・すみません)をおみやげに買ったことがあります。
11月9日(月)~15日(日)の1週間は、岐阜グランドホテルがパティシエ厳選のスイーツを販売します。
いつもはホテルにお越しいただかなければ手に入らないものばかり。ほぼ毎日完売のホテル名物「特製あんぱん」も、名古屋駅で手軽にお買い求めいただけますよ。
平日は21:00まで営業しておりますので、お仕事帰りにもぜひお立ち寄りください。
ラウンジ「きらら」のスタッフが、ホテルでのサービスとかわらない笑顔で皆様のお越しをお待ちしております!
%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%B1%E3%82%93.jpg
☆★Sweets Lovers 『岐阜グランドホテル』★☆
【場所】 名鉄名古屋駅 中央改札(出口)出てすぐ
【期間】 11月9日(月)~11月15日(日)
【営業時間】 平日/11:30~21:00  土日祝/11:30~19:30
※ Sweets Loversについては、こちらから。