記事一覧

「おでかけミニ料亭」初めて開催しました

2015年10月8日 | | Category 活動報告

このたび、私達の新しい事業「おでかけミニ料亭」を実施いたしました。

旅館やホテルに泊まる機会の少ない皆さまに、一流料理人のお料理と私達のおもてなしを体験していただこうと、私達の方から出かけていく知子会長発案の初めての企画です。

今回のお客様は、長良川温泉から車で10分ほどのところにある「希望が丘こども医療福祉センター」の入所児、21名の皆さま。

お邪魔したのは、夕食の時間です。


入口には、こんな心温まるウェルカムメッセージがありましたよ。ありがとうございます。


会場となる食堂では、お料理を振る舞ってくださる十八楼の西岡料理長とスタッフさんが、仕上げの盛り付け中。

どんな子供たちに会えるかなぁ・・・と楽しみにしながらも、初めての企画に少し緊張気味の私達。

さぁとうとう本日のお客様とご対面。楽しみな気持ちいっぱいで目をきらきらさせたみなさんの表情に、私たちの緊張も心配も、すぐに吹き飛びました。

まずは、料理人のお2人が、目の前で華麗な包丁さばきを披露。向こうが透けて見えるほどの薄い大根のかつらむきに、歓声があがります。

そして出来上がったのは、菊の花。食い入るように見ていた子供たちも大喜び!

つづいては、料理長のお手本に従って、のり巻き作り体験。

ほら、上手にできたよ!

つづいては、おまちかねの夕食です。

今回のお料理は、今年9月の当センターの開所をお祝いしてのお祝い膳。飛騨牛のローストビーフや、鮎の春巻き、鯛と松茸の蒸し物やお赤飯など、西岡料理長のこだわりのつまった心づくしの逸品ばかりです。

ほら、こちらでも・・・

こちらでも・・・

こちらでも・・・「おいしい!」「こんなのはじめて!」「これはなぁに?」とたくさんの笑顔と明るい会話が飛び交いました。

楽しい時間は、あっという間に過ぎ去ってしまうもの。最後に、代表の方から丁寧なお礼のご挨拶とメッセージを書き込んだ色紙をいただきました。

ほら、みなさんのお気持ちが伝わってくるようで、とっても素敵でしょ。大切に飾らせていただきますね。

皆さまに楽しいひとときをプレゼントするつもりで伺ったはずが、逆に私達が、ホテルや旅館の中だけでは学ぶことのできない、様々な新しい発見をすることができたり、心をゆさぶられる貴重な時間となりました。ぜひ今後の活動に生かしていきたいと思います。

最後になりましたが、今回の事業の実施のために、たくさんのお心遣いとお力添えをいただきましたセンターの皆さま、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。


若女将会オリジナルブレンド紅茶 長良川~風の香り~ 誕生です

2015年10月2日 | | Category 活動報告

おかげさまで、若女将会オリジナルブレンド紅茶「長良川~風の香り~」、誕生の時を迎えることができました。10月1日より、長良川温泉旅館・ホテルの各施設で販売を開始いたしました。(一部都合で遅れている所もございます)

「長良川温泉にお越しいただいたお客様に喜んでいただける、新しいお土産を私達の手で作ってみたい」という夢に、やっと一歩踏み出すことができた気がします。

この紅茶をつくるにあたって、お世話になったのはこちら。

岐阜市泉町にある紅茶専門店「アンノンティーハウス」オーナーの西願さんです。

実際に紅茶のブレンドをしていただいたMLESNA TEA HOUSE様との橋渡しをはじめ、紅茶のプロとしてたくさんの助言をいただきました。本当にありがとうございました。

そして、できあがったのがこちらです。

たくさんの味を試飲して、私達の大切な長良川のイメージ、長良川温泉のイメージ、そして何よりおいしさを重視して、理想の風味を探し、やっとたどり着いたのが、この味です。

文字に表すと、オレンジ、イチゴ、マンゴーにレモンを加えた上品で爽やかな紅茶・・・ですが、ぜひ実際に味わっていただきたいです。

昨日より販売を始めた様子もご紹介しますね。

こちらは、十八楼さん。和のしつらえも意外と紅茶に合いますね。

 

こちらは、すぎ山さん。
カラフルなリボンがかわいらしいですね。

こちらは当社岐阜グランドホテル。優しい売店スタッフが、売り場の最前列に並べてくれました。

小瓶にティーパックを入れて、実際に香りをお試しいただけるようにしてみましたよ。

 

長良川温泉の思い出と共に、たくさんの方にお持ち帰りいただき、味わっていただけるよう、PRにも励みたいと思っております。

機会がありましたらぜひお試しいただき、ご感想をいただけるとうれしいです。

よろしくお願い申し上げます。


長良川おんぱくオープニングイベントで新商品のご紹介!

2015年10月1日 | | Category 活動報告, 長良川おんぱく

今年も、長良川おんぱく(長良川温泉泊覧会)が始まりました。

9月27日のオープニングイベントでは「長良川まんぷくデパート」が開催され、岐阜のおいしいものが大集合!

若女将会では、新商品のオリジナルブレンドティー『長良川~風の香り~』のお披露目として、試飲と先行販売をさせていただきました。

以前、こちらのブログでチラリとご紹介した新商品がこのオリジナルブレンドティーなんです!

「お客様に自信をもっておすすめできるものを!」と試飲を重ねできあがったこのオリジナルティー。
今回はお天気も良く暑いくらいの気候でしたので、アイスティーで試飲をしていただきましたが、「おいし~!」と言っていただけると、嬉しくなりました♪
(このオリジナルティーの詳しい内容は、改めてご紹介させていただきます)

 

さて、この日、岐阜長良川温泉旅館協同組合では、もうひとつ、「鮎塩焼」のブースも担当させていただきました。
実は、このブースは長良川河畔のホテル・旅館7社の“料理長”が勢ぞろいで、炭火で焼いておりまして、他では絶対ありえないようなスペシャルな「鮎塩焼」だっだんですよ。
そのかいあって、2時間足らずで完売となりました。せっかくお越しいただいたのに売り切れになってしまっていた方には、本当に申し訳ありませんでした。
来年もきっとある(?)と思いますので、そのときはお見逃しなく!

 

最後になりましたが、今回も多くの皆様に支えていただきました。お世話になった皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。