「おでかけミニ料亭」初めて開催しました
2015年10月8日 | 岐阜グランドホテル 虫賀 | Category 活動報告
このたび、私達の新しい事業「おでかけミニ料亭」を実施いたしました。
旅館やホテルに泊まる機会の少ない皆さまに、一流料理人のお料理と私達のおもてなしを体験していただこうと、私達の方から出かけていく知子会長発案の初めての企画です。
今回のお客様は、長良川温泉から車で10分ほどのところにある「希望が丘こども医療福祉センター」の入所児、21名の皆さま。
お邪魔したのは、夕食の時間です。
入口には、こんな心温まるウェルカムメッセージがありましたよ。ありがとうございます。
会場となる食堂では、お料理を振る舞ってくださる十八楼の西岡料理長とスタッフさんが、仕上げの盛り付け中。
どんな子供たちに会えるかなぁ・・・と楽しみにしながらも、初めての企画に少し緊張気味の私達。
さぁとうとう本日のお客様とご対面。楽しみな気持ちいっぱいで目をきらきらさせたみなさんの表情に、私たちの緊張も心配も、すぐに吹き飛びました。
まずは、料理人のお2人が、目の前で華麗な包丁さばきを披露。向こうが透けて見えるほどの薄い大根のかつらむきに、歓声があがります。
そして出来上がったのは、菊の花。食い入るように見ていた子供たちも大喜び!
つづいては、料理長のお手本に従って、のり巻き作り体験。
。
ほら、上手にできたよ!
つづいては、おまちかねの夕食です。
今回のお料理は、今年9月の当センターの開所をお祝いしてのお祝い膳。飛騨牛のローストビーフや、鮎の春巻き、鯛と松茸の蒸し物やお赤飯など、西岡料理長のこだわりのつまった心づくしの逸品ばかりです。
ほら、こちらでも・・・
こちらでも・・・
こちらでも・・・「おいしい!」「こんなのはじめて!」「これはなぁに?」とたくさんの笑顔と明るい会話が飛び交いました。
楽しい時間は、あっという間に過ぎ去ってしまうもの。最後に、代表の方から丁寧なお礼のご挨拶とメッセージを書き込んだ色紙をいただきました。
ほら、みなさんのお気持ちが伝わってくるようで、とっても素敵でしょ。大切に飾らせていただきますね。
皆さまに楽しいひとときをプレゼントするつもりで伺ったはずが、逆に私達が、ホテルや旅館の中だけでは学ぶことのできない、様々な新しい発見をすることができたり、心をゆさぶられる貴重な時間となりました。ぜひ今後の活動に生かしていきたいと思います。
最後になりましたが、今回の事業の実施のために、たくさんのお心遣いとお力添えをいただきましたセンターの皆さま、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。