記事一覧

岐阜の新家族

2009年4月23日 | | Category 未分類

%E7%94%BB%E5%83%8F%20309.jpg
こんにちは。十八楼の若女将です。
芽吹きから新緑へ美しい季節が巡ってきました。
皆さんゆっくり、ゆっくりと春の空気を深呼吸していますか。
さて最近一番の驚きといえば、
私のブログに記しましたが、
あの超有名アイドルが逮捕!ではなく、
岐阜公園の用水にカルガモが訪れていることです。
つがいでいる姿を目撃しています。
いつかヨチヨチ歩きの可愛い雛が生まれてくれたら、、、、
そう願わずにはいられないほど、愛くるしいカルガモちゃん。
東京の大手ビルで産まれたカルガモの赤ちゃんを
多くの方が温かく見守っている様子は有名ですが、
こんなにも身近な場所で出会うことがあるんですね。
長良川温泉地へ引っ越ししてきた、
新しい家族を心から歓迎します。


たまりやCafe

2009年4月23日 | | Category イベント

以前、このブログでも紹介させていただきました 
【天然醸造味噌・醤油蔵元 山川醸造】さんより、ステキなイベントのお知らせが届きましたので、さっそくお知らせいたしますね。
1036_0001.jpg
このイベント【たまりやCafe】は蔵元開放第2弾ということで、とっても期待大なんです。
メインイベントは『岐阜伝統食の会』のコラボ!どんなお味になるか、是非ご自分の舌で確かめに出掛けてみてください♪
イベント日時:5月17日(日) 10時~15時。
蔵元開放第1弾は(こちら)なんと1,000名を超える来場者があったそうです!
5月11日から岐阜の夏の風物詩~ぎふ長良川鵜飼~が始まります。
岐阜の伝統を五感で味わいに是非お出掛けください。
山川醸造のHPはこちら


それ行け!! 稚鮎の放流

2009年4月18日 | | Category 歩いて散策

DSC00768.JPG
鵜匠の家すぎ山の田中です。
5月の鵜飼シーズンを前に地元の漁業組合により、
10,000匹の稚鮎が長良川に放流されました。
細江市長さんも参加され、豊漁を祈願すると共に、
鵜飼観覧されるお客様にも楽しんでいただけるようにと、
着々と、鵜飼開きの日に向かって準備が進んでいます。
DSC00774.JPG
大きな水槽から、ビニールホースを川までつなぎ、
たくさんの稚鮎が放流されるのを見て、
今回初めて放流の現場を見学させていただきましたが、
多くの方々の協力のよって、行われているのを実感しました。
鵜飼開き(5/11)まであと1ヶ月を切りました。
それまでに、大きく育ってほしいですネ!!


六善光寺御開帳

2009年4月10日 | | Category イベント, 花めぐり

7年に1度の信州善光寺御開帳、それに合わせて、史上初の六善光寺同時御開帳が現在行われています。
その六善光寺のひとつ『岐阜善光寺
zenkouji2.jpg
このお寺は戦国時代、織田信長が本佛様(善光寺如来)を岐阜へ迎え創建されたもので、本佛様の御分身を本尊として祭られています。
御本尊は、秘仏として戦後1度も公開されたことがなく、今回は半世紀以上ぶりに、御本尊を直接拝むことが出来る貴重な機会です。
そして、その前にある伊奈波通りのしだれ桜が見ごろを迎えています。
zen-sakura.jpg
(写真は本日撮影。中央の奥が岐阜善光寺です)
御開帳に訪れた方を満開の桜並木がお出迎えしてくれますよ♪
岐阜善光寺は長良川温泉から車で5分くらいのところにあります。
祖父江善光寺東海別院、関善光寺も長良川温泉から車で40分以内のところにあります。
この機会に、六善光寺全てをまわる方も多いと聞きますが、お泊りには、ぜひ長良川温泉をご利用くださいね。
六善光寺同時御開帳
場所:信州善光寺・飯田元善光寺・甲斐善光寺・祖父江善光寺東海別院・関善光寺・岐阜善光寺
期間:平成21年4月5日(日)~5月31日(日)※祖父江善光寺東海別院は平成21年3月20日(金)~6月27日(土) 


GWの夜は『岐阜城パノラマ夜景』をどうぞ!

2009年4月9日 | | Category おすすめスポット

岐阜グランドホテルの虫賀です。
もうすぐゴールデンウィークですね♪ もうお楽しみの予定はたてられましたか?
金華山山頂の岐阜城天守閣から望む、360度の夜景と星空・・・期間限定で夜間営業する金華山ロープウェイに乗って『岐阜城パノラマ夜景』 を楽しめる時期が今年も近づいてきました。
函館や神戸ほど有名ではありませんが、岐阜の夜景は本当にきれい!
私も先日、久しぶりにホテル屋上から岐阜の夜景を見ましたが、仕事中なのも忘れて、ぼ~~っと長い間見とれてしまいました。
yakei.jpg
写真はホテルスタッフが、昨年、金華山山頂より撮影したものです。きれいでしょ?
この時期の夕方は、暑くもなく寒くもなく、夜景を楽しむにはここちよい季節ですよね。
ご夕食前、又はご夕食後にぜひおでかけください。
◆岐阜城パノラマ夜景
期間:4月25日(土)~5月6日(水)の毎日  
時間:岐阜城21:30まで  金華山ロープウェイ22:00まで
料金:岐阜城 大人200円 小人100円 
    金華山ロープウェイ 大人800円 小人400円(18:00以降の夜間往復特別運賃)
アクセス: ロープウェイ乗り場までホテルから車で5分
*天候等により、中止の場合があります。


おかげさまで45周年☆

2009年4月8日 | | Category ホテル・旅館じまん

岐阜グランドホテルの虫賀です。
おかげさまで、岐阜グランドホテルは本年4月1日に開業45周年を迎えました。
感謝の気持ちをこめ、1年を通して、記念の催しものや特別プラン等を企画しております。
随時発表いたしますので、お楽しみに。
%E8%8A%B1%E7%81%AB20090401.JPG
第1弾として、4月1日20時に、ホテル目の前の川原にて、100発の記念花火(写真)を打ち上げました。
短い時間であっという間に終了しましたが、澄み切った夜空に花火の鮮やかな色が映えて、大変好評でした。
今現在も、ホテル3レストラン共通スタンプカードの発行や、ラウンジきららの45日間パスポートの発行、45周年記念の宿泊プランなど多彩な企画を開催しています。
%E3%83%AD%E3%82%B4.jpg
ホテル社員に公募して決定した45周年のキャッチフレーズは、『もっと素敵に もっと笑顔に』。
今まで以上に、ホテル内あちらこちらでスタッフの笑顔があふれているはず(!)ですので、お得なこの機会に、ぜひ岐阜グランドホテルをご利用ください。
詳しくは、ホテルホームページをご覧くださいね。


根尾谷の淡墨桜へ『夜桜見学バスツアー』運行しています!

2009年4月7日 | | Category 花めぐり

岐阜グランドホテルの虫賀です。
長良川温泉にも、桜の季節がやってきました♪
長良川沿いも、岐阜公園も、ホテル裏手の長良公園も、今まさに満開を迎えています。最近は夜でもあたたかい日が続いているので、お花見にぴったりですね。
先週の金曜日、郡上市大和町にある『古今伝授の里』へ行ってきましたが、そちらはまだ梅や桃が咲いていて、桜はこれからという状態でした。こちらのレストラン「ももちどり」は個人的にお気に入りの場所です。そのお話しは、またいつの日かあらためて。
その帰り道に立ち寄った郡上八幡の桜は、‘咲き始め’でしたよ。
ここで、おすすめ情報をひとつ。
岐阜グランドホテルの『夜桜見学バスツアー』、今年も運行しています。
行き先は日本三大桜のひとつ「根尾谷の淡墨桜」。国指定天然記念物にもなっている世界に名高い彼岸桜です。
%E6%B7%A1%E5%A2%A8%E6%A1%9C20090406-2.jpg
開花時期の昼間は、大勢のお客様が淡墨桜へ向かうので、車が渋滞して到着までに疲れてしまうことがありますが、このバスに乗ればラクラク。
写真は昨日(4月6日)にスタッフがバスツアーに参加した際、撮影した淡墨桜。今年は、例年より早めに開花し、すでに満開です!ご覧になりたい方は、お早めに。夜の姿も幻想的で美しいですよ。
バスツアーは予約制。ぜひお電話にて、ホテルへご予約くださいね。
◆夜桜見学バスツアー<宿泊者限定・予約制(当日17:00まで)>
【期間】4月中旬ごろまで  雨天中止
【時間】19:45ホテル発
【場所】根尾谷の淡墨桜(ホテルからバスで約50分)
◎ツアー参加傷害保険1名様100円を別途頂戴いたします。
★ご予約・お問い合わせは…  岐阜グランドホテル ℡058-233-1111(代)
★ホテルホームページへは、こちらから。


川原町界隈がリニューアル!

2009年4月4日 | | Category 歩いて散策

格子戸の古い町並みが残り、老舗のお菓子屋さんやうちわ屋さん、町屋を利
用したカフェなどがあり人気スポットになっている“川原町”ですが、
この春、電柱の地中化と昔風の道路舗装により、ますます風情のある町になりました。
kawaramati.jpg
“鵜飼観覧船のりば”と“観覧船待合所”も町並みに合わせた格子戸の建物に生まれ変りました。
来月11日に開幕を迎える長良川鵜飼が楽しみですね。
ukai-noriba.jpg
ukai-matiai.jpg
もうひとつおまけは、“川原町広場”
川原町の裏通りの小路を抜けたところにあった広場が整備されています。
(完成は4月末の予定だそうです)
東屋やトイレがありますので、散策の途中でちょっと一息というときによさそうですよ。
hiroba.jpg