記事一覧

「こよみのよぶね」製作中!!

2015年11月9日 | | Category イベント, 未分類, 活動報告

今年も残すところあと2ヶ月を切りました。

朝晩が冷え込むようになり、秋の深まりを感じますね。

さて、今年結成10周年を迎えた若女将会では、10周年事業の一つとして、「こよみのよぶね」の製作活動を行っています。

「こよみのよぶね」とは、毎年冬至の12月22日に鵜飼観覧船に1月~12月と干支の行灯を乗せて長良川をくだり、一年を振り返るイベント。高さ約4mの行灯を竹と和紙を使って製作します。現在は、企画宣伝委員会や、こよみ会の皆様にもお手伝いいただき、順調に製作が進んでいます。

私たちの担当の数字は10周年の「10」。こちらはデザイン(案)。

「1」は長良川温泉若女将会の十八楼、ホテルパーク、きんか、鵜匠の家 すぎ山、岐阜グランドホテル、石金、岐阜都ホテルの7施設を仲良く球で表現しました。「0」は長良川温泉の温かい「おもてなし」の心をハートで表現しています。

ここで、製作の様子を少しご紹介させていただきます。

まずは骨組み作り。写真は力を合わせて、竹を組み立てているところです。

竹ならではのしなやかさで「0」の曲線を表現しています。

そして和紙の色づけ。真っ白な和紙に、

若女将会メンバーが思い思いの色をのせていきました。

夢中になり、なんと約120枚ほどの和紙を色づけしました。

さらに色づけした和紙を枠の大きさに合わせて障子貼りのように貼り付けていきます。

枠の大きさに紙を合わせること、貼り合せるときに破れないように注意するところが難しかったです。

そして・・・現在は、ここまで出来上がってます!!

完成まであと一息。残りの製作も頑張ります!!

今年のこよみのよぶねは12月22日(火)。

みなさま、ぜひご覧にいらしてくださいね!


おいしい紅茶を飲んでいただくために・・・

2015年11月5日 | | Category 活動報告

長良川温泉若女将会オリジナルブレンド紅茶「長良川~風の香り~」の発売より、約1ヶ月が経ちました。

もうお試しいただきましたでしょうか。

現在は各旅館・ホテルの売店等でのティーパックの販売のみとなっておりますが、今後ラウンジや喫茶コーナーでお召し上がりいただけるよう、準備を進めております。

せっかく飲んでいただくのなら、おいしい紅茶をお淹れしたい・・・ということで、先日、メンバーとスタッフの方々にもお声がけして、紅茶の淹れ方の研修を行いました。

講師は、私達の紅茶の先生、アンノンティーハウスの西願さん。

会場のホテルパークさんには、9名の生徒が集まりました。

さっそく実際に紅茶を淹れてみます。

水の選び方に始まり、カップのあたため方、お湯を注ぐスピードや注ぐ位置など、紅茶専門店らしい細かいこだわりも惜しみなくご披露くださいました。

いつも紅茶に対する探究心が旺盛な西願さん。ティーパックの個数を変えてみたり、お湯に浸す時間を変えてみたり、一番おいしくなる方法を一緒に考えてくださいましたよ。

ですが、お天気や湿度などいろいろな条件によって、紅茶の出方は日々変わるとのこと。実際に自分の目で色を見て判断することが大切だそうです。奥が深いですね。

ストレートティーだけでなく、水出し紅茶や生姜紅茶もレクチャー。

特に生姜紅茶は、いただくと身体全体がぽかぽか。冷えが気になるこれからの季節、特に女性には喜ばれると思います。ぜひラウンジでお出しできるといいなぁ。

最後に、贅沢なロイヤルミルクティーの作り方。
これ、本当においしかったです。家で電子レンジを使って作る方法も教えていただいたので、試してみたいです。

終始西願さんがおっしゃっていたのは、「紅茶を淹れることは難しいことではないですよ」ということ。そして「一番大切なのは、おいしい紅茶を飲んでいただきたいという思いを込めて丁寧に淹れること」。これなら、私達にも何とかできそうです。

おいしい紅茶をお召し上がりいただける日が決まりましたら、またご報告いたします。楽しみにお待ちくださいませ。