記事一覧

岐阜公園イルミネーション

2008年7月29日 | | Category おすすめスポット, 歩いて散策

P1010905.JPG
今年で7回目になる岐阜公園イルミネーション
イルミネーションって冬のイメージが強いですが、
夏の夕涼みにぴったりの素敵なイベントです。
7月27日(日)~8月23日(土)
午後7:00~午後10:00
詳しくは、公式ホームページをご覧ください。
さくら


パノラマ夜景

2008年7月29日 | | Category おすすめスポット, 歩いて散策

panorama.jpg
岐阜城パノラマ夜景
金華山山頂の岐阜城天守閣から望む360度の夜景と星空
~岐阜に恋する、ドラマチックナイト~
連日の猛暑のニュースで『岐阜県』の名がさらに有名になっているような…
最高気温全国一を記録した多治見市も揖斐川町も
岐阜長良川温泉のある岐阜県内にあるのですよ。
確かに、ここ岐阜市も暑い日が続いていますが、
そんな時こそ、夕涼みを兼ねて別天地に足を伸ばしてみるのもおススメです♪
7月19日(土)~8月31日(日)の毎日
岐阜城夜間開城   22:00まで
金華山ロープウエー 22:30まで


真夏のキャンペーン!in名鉄金山駅

2008年7月22日 | | Category 活動報告

岐阜グランドホテルの虫賀です。
若女将会の7月定例会は、名古屋への遠足…いえ、出張となりました。
名鉄金山駅構内で、岐阜市観光課や観光コンベンションの方々といっしょに、「名鉄キャンペーン 2008 Gifu Night View」をはじめ、夏の長良川温泉のPR活動のお手伝いが目的です。
まずは、金山総合駅南口の目の前、名古屋ボストン美術館の上にある『ホテルグランコート名古屋』で、昼食。30Fのスカイレストラン「スターゲイト」のはるか彼方に海の見える個室でいただいたのは「ボストンランチ」。現在、美術館で開催中の「クロード・モネの世界」展に合わせて、モネの代表作3点の絵画を、お料理で表現したものでした。
%E3%83%87%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%88.jpg
白いお皿の上は本当に美しい絵画の世界。
草原はほうれん草を練りこんだクレープ。中には、サーモン、舌平目、雲丹が包まれていました。有名な「睡蓮」は、紫芋の上のバジルの葉で表現。その下にはチーズとやわらかい仔牛のソテー。写真は、デザートです。婦人はチーズケーキ、色とりどりの花々はバタークリーム、子供の巻き毛もちゃんと表現されていましたよ。スタッフの洗練された立ち居振る舞いとともに、優雅なランチタイムを堪能しました。
%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3.jpg
その後、場所を会議室に移して、7月19日から再開する「散策ミニツアー」について話し合った後、持参した浴衣に着替えて、猛暑の中、いざ出陣!山積みのダンボールの中から、PR用のうちわとパンフレットを取り出し、「岐阜の長良川温泉で~す」と声をはりあげ、行き交う人々にお配りしました。
よく考えてみれば、駅を利用される人は目的地へ向かう途中なので、皆さんお急ぎの人が多いんですよね。そんな中、立ち止まってくださった方々、本当にありがとうございました。意外と、若い方もパンフレットを受け取ってくださって、うれしい気持ちになりました。
キャンペーンは約2時間で終了。名古屋の方に、長良川温泉を知っていただけるささやかなきっかけになれたかな?と、自己満足に浸りながら、帰途につきました。
%E9%9B%86%E5%90%88.jpg
最後になりましたが、PR中に長良川薪能の今年のお日にちを聞いてくださった方、満足なお答えができず申し訳ありませんでした。今年は、8月29日(金)です。鵜飼をはじめ、この薪能など、夏の長良川は魅力がいっぱい!ぜひお越しくださいね。


長良川まつりと流しそうめんと・・・

2008年7月17日 | | Category イベント

kawamaturi1.jpg
昔からずっと7月16日は「長良川まつり」の日
kawamaturi2.jpg
神明神社では「鮎供養」が行われ
川の安全や鵜飼の繁栄が祈願されました。
提灯船にはたくさんの子供たちが乗って楽しそう・・・
kawamaturi4.jpg
石金旅館さんからは「流しそうめん」が振舞われてました。
支配人はじめスタッフの皆さんで3日前から、
竹を切りに行き、枝を払い、節を取って準備されたのだそうです。
・・・頭が下がります。
乾かしておいた竹が、当日、丸かってしまっていてビックリ!
なんて、ハプニングもあったそうです。
夕方からは、ビールも振舞われていて
石金旅館のNさんにすすめられて・・・クーうまい!
暑い夏にはやっぱこれです!!
通りかかった手押し車を引いた年配の女性
一杯どうですか?とNさんに誘われ
ベンチに座って、ビール片手に昔の長良川まつりのお話
「もっともっとたくさんの船が並んで
太鼓や“おはやし”がなって、夜店もいっぱい出て
子供は船でお菓子がもらえるのが楽しみでね・・・」
どんな“おはやし”?
♪ちんころちんころ・・・・・しゃん♪ (うろ覚えです(^_^;)
と、ほろ酔いでうたってくださいました。
kawamaturi3.jpg
あたりが暗くなると提灯船に灯がともり、一層きれい。
花火も上がって素敵な夜でした。


信長と天下布武

2008年7月12日 | | Category おすすめスポット, 歩いて散策

d_009_s.jpg
岐阜城は1567年に斉藤道三の孫龍興を倒した織田信長が入城し、後に安土城が建設されるまでの10年ほどの間、天下統一の拠点となった岐阜市のシンボル的存在です。
そのふもとに広がる岐阜公園では今、信長居館発掘調査を行っています。
一般公開されていますので、歴史ロマン溢れる“現場”を是非ご自分の目でご覧ください。詳しくは→こちら
P1010851.JPG
『信長と天下布武』の立て看板は岐阜公園内にあります。
さくら


華きん

2008年7月2日 | | Category グルメ

今日は、長良橋から北に少し行ったところにある『焼肉 華きん』のとってもお得なランチをご紹介します。
写真は華やぎランチ (1,480円)のメイン料理
hanakin.jpg
上品な先付けから始まり、だし巻きたまご(←絶品)、野菜スープと続き、ボリュームたっぷりなメイン料理にご飯と香の物…最後にデザートまで!!
しっとりとした雰囲気の店内で、丁寧に一品一品出される様は、お値打ちなランチであることを忘れてしまうくらいです。
目も!舌も!お腹も!お財布も!大満足!!おススメです!
ランチは他にも「もち豚のしょうが焼きランチ」「もち豚の冷しゃぶランチ」「もち豚丼」などあります。
夜の『華きん』のメニューについては長良川の語り部しずくさんがステキに語ってくださっていますので、こちらのブログを覗いてみてください。
写真と軽快な実況で、読んだ途端にお腹がグゥ~と“焼肉モード”になること間違いなしです!
焼肉 華きん
住所:岐阜市長良福光2264番地9
電話:058-231-9500
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休)
営業時間:A.M.11:30~P.M.2:00(ランチ)
       P.M.5:00~P.M.10:30 (L.O)P.M.10:00

大きな地図で見る