記事一覧

無形文化財「郡上鯉のぼり」登場!

2016年3月29日 | | Category ホテル・旅館じまん

今週は先週と代わってポカポカ陽気に誘われて、お散歩に行きたくなるようなお天気が続いています。

天気予報によると、つぼみを大きく膨らませていた桜たちも今週半ば~末にかけて見頃を迎えそうです。

私も昨日、長良川温泉から車で約30分の各務原市の桜の名所新境川堤の桜・百十郎桜の夜桜を見に行きましたが、咲き始めで花をつけている木が目立つようになってきていましたよ(*^_^*)

昨日も屋台が立ち並び、お花見のお客様が散策されていてとってもにぎやかでしたよ。満開が楽しみですね!

こちらの写真は岐阜都ホテルのロビーに展示させていただいている、無形文化財「郡上鯉のぼり」。

「郡上鯉のぼり」といえば、毎年大寒の日に清流吉田川でこいのぼりの糊を落としながら冷たい川の水に晒す「寒ざらし」が有名ですが、400年余りの歴史があり、長良の渓流を遡った元気の良い鯉の姿を本染めで再現したものだそうです。

ホテルに展示してあるものはもち糊で木綿に絵を描き、大豆汁で溶かした顔料で着色、天日で乾かしてから水洗いをする昔ながらの紺屋手法。今は少なくなったカチン染めです。

職人の方の心のこもった職人技を感じられる・・・迫力のある展示です。(展示期間~5月8日まで)

またフロントの横には忍者コスチュームの展示も行っています。

忍者コスチュームは、記念撮影スポットとして今年初登場!外国人観光客の方にも人気です。

(展示期間~5月末まで)

ホテルスタッフ発、ホテル周辺の観光情報も充実しています。

今の時期は桜情報をメインにご紹介しています。

ホテルへお越しの際は、ぜひご覧になってくださいね(*^_^*)


鵜飼桜が満開です(*^_^*)~桜開花情報~

3月20日に岐阜の桜の開花宣言がされてから4日が過ぎました。

岐阜市護国神社にある、鵜飼桜が見ごろを迎えています。(2016年3月24日現在)

鵜飼桜とは、樹齢約100年の早咲きのエドヒガンザクラ。

昔から、花数の多さで鵜飼で獲れる鮎の量を占ったことからこの名前が付いたといわれています。

今年の鵜飼の漁獲量も期待できそうな花の付きぶりですね!

ここからは3月24日現在の桜の開花状況をお知らせします。

☆長良川堤・・・咲き始め

約1kmに渡るソメイヨシノなどの桜並木。夜桜も楽しめます♪

☆伊奈波神社の参道の桜・・・咲き始め (長良川温泉から車 約10分)

約60本ものシダレザクラ。見ごたえのある桜並木です。

☆清水川の桜・・・咲き始め(JR岐阜駅南口より徒歩約5分)

約220本のソメイヨシノの桜並木。

岐阜地方気象台が定めたサクラの標本木があります。

どの桜たちも今週末には見頃を迎えそうです。本日現在、週末はお花見日和になりそうです。

満開が待ち遠しいですね!

みなさま、春爛漫な長良川温泉にぜひ遊びにいらしてくださいね(*^_^*)

 


スイーツであま~いひとときを・・・

まだまだ朝晩が肌寒い今日この頃、みなさま体調を崩されていないでしょうか。

先日、岐阜市内の梅が満開とお伝えしましたが、次に待ち遠しいのは・・・桜ですね!

3/15現在、岐阜市の桜の開花予報は3/21、満開予想は3/30と発表されています。

本格的な春はもうそこまで来ていますね(*^_^*)

今回は岐阜都ホテルラウンジの「フローラ」の春の女子会プランとアフタヌーンビュッフェのご案内です。

岐阜都ホテル「フローラ」では、春バージョンのアフタヌーンティーセットのご用意をしています。

今回は女子会の記念に・・・と、記念撮影とささやかながらおみやげ付。

おみやげにはなんと若女将会オリジナルブレンドの長良川~森の香り~と「アーモンドドラジェ」がついてきます♪

※写真はイメージ。

ラウンジ「フローラ」は2階まで吹き抜けているゆったりとした空間。

外の景色を見ながら楽しい会話と、岐阜都ホテルパティシエ特製のスイーツをお楽しみいただくのはいかがでしょうか。

※春の女子会プランは3月31日(木)まで。数量限定の為、御予約をおすすめしています。

さらに、3月27日(日)にはアフタヌーンスイーツビュッフェが開催されます。

みなさまのお越しを心よりお待ちしています。

 

詳しくはこちらをご覧くださいませ。

☆春の女子会プラン

http://www.miyakohotels.ne.jp/gifu/restaurant/112547/index.html/

☆アフタヌーンスイーツビュッフェ

http://www.miyakohotels.ne.jp/gifu/restaurant/105308/index.html/

【お問い合わせ先】

岐阜都ホテル ラウンジ「フローラ」TEL: 058-201-0281

 


タイへ行ってきました!(TITF2016と商談会への参加)

2016年3月9日 | | Category 未分類, 活動報告

ポカポカ陽気の今日この頃。

約1,300本の梅が咲き誇る岐阜市梅林公園の遅咲きの梅が満開になり、見頃を迎えています。

御報告が遅くなりましたが、2016年2月15日~2月20日岐阜観光コンベンション協会様とタイ・チェンマイとバンコクを訪問してきました。

今回の目的は、JNTO(日本政府観光局)主催の現地エージェント様との商談会とTITF2016への参加。

5月11日から始まる長良川鵜飼と、長良川温泉を含む岐阜市の宿泊施設・周辺の観光情報を現地エージェントの方に直接PRさせていただきました。

初めに訪問したのはチェンマイ。チェンマイでは通訳の方はなく、ポスターやパンフレット、タブレットの鵜飼の動画を見ていただきながら英語での商談。身振り手振りを加えながら、長良川鵜飼の他、岐阜大仏や岐阜城、川原町での着物着付体験をPRさせてました。

続いてタイ・バンコクでは、TITF2016というタイ最大の観光展兼パッケージ旅行商品即売会の視察と商談会に参加をさせていただきました。

日本からもたくさんの団体が出展していました。

またタイのエージェントブースでは、世界各国の旅行や航空券を販売していました。

日本への旅行も多数販売しており、東京、大阪、北海道、高山、白川郷、九州・・・など、

タイで人気の日本の観光地を含むツアーパンフレットを多く見かけました。

商談会は、着物とタイで人気があるといわれている忍者のコスチュームで臨みました。

エージェントの方からの反応も好評で、商談時間中はエージェントの方の列が途切れることなく時間いっぱい商談をすることが出来ました。

同行していただいた、現地ガイドのパティションさんも一緒に長良川鵜飼をPRしてくださいましたよ。

余談になりますが、タイ・チェンマイはタイ・バンコクから飛行機で約1時間、北東に720キロに位置するタイでは第2の都市。

街に出るとトヨタやホンダなど日本車が走っており、ホテルの近くにはケンタッキーやセブンイレブンなど日本でもおなじみのお店がありました。

市内には大きな寺院がいくつかあり、世界各国からの外国人観光客の方を多く見かけ、のんびりとした空気が流れ、素敵な街だと感じました。

首都バンコクは、世界最大級のスワンナプーム国際空港を持つ大都市。空港では、24時間出入国をする人々で賑わっていました。街に出ると主にタイ語・英語・中国語の表記。道路の渋滞はひどいですが、渋滞緩和の為、地下鉄やスカイトレインが整備されています。Wi-Fiを使えるお店がたくさんあり、スマートフォンを持ち歩き、イヤホンをつけて歩いている若者がLINEFacebookの画面を開いているなど日本とほとんど変わらない光景に驚きました。日本のアニメも人気のようで、TVでは「名探偵コナン」など、タイ語に吹き替えられた日本のアニメが放映されていました。

今回の商談会への参加をきっかけに、よりタイからも多くの観光客の方が岐阜長良川温泉へ来ていただけるよう努めていきたいなぁと、強く思いました。

今回お世話になりましたビジット岐阜協議会様、岐阜観光コンベンション協会様、ありがとうございました。