記事一覧

タイへ行ってきました!(TITF2016と商談会への参加)

2016年3月9日 | | Category 未分類, 活動報告

ポカポカ陽気の今日この頃。

約1,300本の梅が咲き誇る岐阜市梅林公園の遅咲きの梅が満開になり、見頃を迎えています。

御報告が遅くなりましたが、2016年2月15日~2月20日岐阜観光コンベンション協会様とタイ・チェンマイとバンコクを訪問してきました。

今回の目的は、JNTO(日本政府観光局)主催の現地エージェント様との商談会とTITF2016への参加。

5月11日から始まる長良川鵜飼と、長良川温泉を含む岐阜市の宿泊施設・周辺の観光情報を現地エージェントの方に直接PRさせていただきました。

初めに訪問したのはチェンマイ。チェンマイでは通訳の方はなく、ポスターやパンフレット、タブレットの鵜飼の動画を見ていただきながら英語での商談。身振り手振りを加えながら、長良川鵜飼の他、岐阜大仏や岐阜城、川原町での着物着付体験をPRさせてました。

続いてタイ・バンコクでは、TITF2016というタイ最大の観光展兼パッケージ旅行商品即売会の視察と商談会に参加をさせていただきました。

日本からもたくさんの団体が出展していました。

またタイのエージェントブースでは、世界各国の旅行や航空券を販売していました。

日本への旅行も多数販売しており、東京、大阪、北海道、高山、白川郷、九州・・・など、

タイで人気の日本の観光地を含むツアーパンフレットを多く見かけました。

商談会は、着物とタイで人気があるといわれている忍者のコスチュームで臨みました。

エージェントの方からの反応も好評で、商談時間中はエージェントの方の列が途切れることなく時間いっぱい商談をすることが出来ました。

同行していただいた、現地ガイドのパティションさんも一緒に長良川鵜飼をPRしてくださいましたよ。

余談になりますが、タイ・チェンマイはタイ・バンコクから飛行機で約1時間、北東に720キロに位置するタイでは第2の都市。

街に出るとトヨタやホンダなど日本車が走っており、ホテルの近くにはケンタッキーやセブンイレブンなど日本でもおなじみのお店がありました。

市内には大きな寺院がいくつかあり、世界各国からの外国人観光客の方を多く見かけ、のんびりとした空気が流れ、素敵な街だと感じました。

首都バンコクは、世界最大級のスワンナプーム国際空港を持つ大都市。空港では、24時間出入国をする人々で賑わっていました。街に出ると主にタイ語・英語・中国語の表記。道路の渋滞はひどいですが、渋滞緩和の為、地下鉄やスカイトレインが整備されています。Wi-Fiを使えるお店がたくさんあり、スマートフォンを持ち歩き、イヤホンをつけて歩いている若者がLINEFacebookの画面を開いているなど日本とほとんど変わらない光景に驚きました。日本のアニメも人気のようで、TVでは「名探偵コナン」など、タイ語に吹き替えられた日本のアニメが放映されていました。

今回の商談会への参加をきっかけに、よりタイからも多くの観光客の方が岐阜長良川温泉へ来ていただけるよう努めていきたいなぁと、強く思いました。

今回お世話になりましたビジット岐阜協議会様、岐阜観光コンベンション協会様、ありがとうございました。