記事一覧

散策ミニツアーが始まります!

突然ですが、ゴールデンウィークに長良川温泉にご宿泊されるお客様に朗報です!

4月29日(日)から5月6日(日)までの毎日、長良川温泉の宿泊者限定の

散策ミニツアーが始まります!(参加費無料)

 

岐阜公園の正門前(若き日の信長像前)に集合し、

約90分案内人の方の楽しいお話を聞きながら、長良川温泉界隈を散策。

岐阜の自然と歴史に親しむことができ、

今の時期は織田信長居館跡にて、発掘調査の様子もご覧いただけますよ。

(コース詳細は下記にあります。)

 

新緑の風が心地よく、散策にぴったりの季節となりました。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

■観光案内人と歩く 信長歴史街道■

◎期間:2012年4月29日~5月6日の毎日

◎集合:9:50岐阜公園正門前(若き日の信長像前)

◎定員:20名様

◎行程:約90分

山内一豊・千代婚礼の地モニュメント→三重塔→織田信長居館跡→

岐阜大仏(拝観料大人150円、小人50円)→川原町→庚申堂→

鵜飼観覧船待合所(11:30)

※参加当日の朝、散策ミニツアーパンフレットについている参加証(申込書)を、

観光案内人にお渡しください。


いちご狩り研修が、新聞に掲載されました!

2012年4月24日 | | Category メディア

岐阜都ホテル柘植です。

先日ブログでご報告した、いちご狩り研修の様子が

4月18日(水)の岐阜新聞と中日新聞の朝刊に掲載されました。

どちらの紙面も、いちごを収穫している様子の写真を掲載して頂きました。

ご報告が遅くなりましたが、ご紹介いたします。

岐阜新聞 朝刊 2012年4月18日(水)

中日新聞 朝刊 2012年4月18日(水)

また、岐阜都ホテルでは、4月18日(水)の朝、レストラン「フィレンツェ」

朝食バイキングに並びました。(下記の写真はその時の様子です。)

 

この日の朝限定の岐阜いちごは朝食 バイキングで大人気!

レストランスタッフの話によると、あっという間になくなってしまったそうですよ。

岐阜いちご「美濃娘」のおいしさを宿泊いただいたお客様にも

感じて頂けたのかなぁと思うと、とても嬉しくなりました。

 

ちなみに、岐阜いちごには「美濃娘」のほかに「濃姫」という品種があります。

二種類のいちごを、食べ比べしてみるのも楽しいかもしれないですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


信長の時代へタイムスリップ!

2012年4月20日 | | Category イベント

本日、ぎふまちづくりセンター主催、長良川温泉旅館協同組合共催にて、『信長おもてなし御膳再現料理会』が、岐阜グランドホテルにて開催されました。

長良川温泉の7施設の料理長が、岐阜ゆかりの武将、織田信長が客人をもてなした際に用意した御膳を再現、発表する催しです。

さっそく各料理長が、それぞれの担当料理を展示する準備にかかっています。

約15種類のお料理の試食も用意。ひと口サイズで食べやすそう。

まもなく開会。準備万端です。

 14時に開会。まずは各料理長より、お料理の説明です。

たくさんの報道関係者にもお越しいただきました。会場が熱気をおびています。

 説明の後は、自由に料理の見学、質問、試食タイム。若女将会メンバーも、しっかり試食させていただきました。

私達の間で話題にのぼったのは、この左上のお花のようなお料理。魚のすり身をくちなしで色をつけて枝に刺した、たちばな焼といいます。とても粋ですよね。

どのお料理も料理長達が知恵をしぼって作られたものとあってとても素晴らしく、興味深いものばかりでした。全部のお料理をお見せできなくて、残念です。

途中、岐阜市長も来場。典子さんが大活躍。

最後は料理長達の丁寧なご挨拶でおひらきとなりました。この取り組みを、今後の長良川温泉の発展につなげていけるとよいなぁと思います。

こちらはオフショット。大変なお仕事を終えられた料理長さん達のほっとひと息の様子です。お疲れさまでした。

 

 


おいしい岐阜いちごを召し上がれ!

2012年4月17日 | | Category 活動報告

本日、若女将会で JAぎふ(いちご部会青年部)との協力の一環として、

いちご狩り研修を行い、岐阜いちごを収穫してきました!

若女将会では、これまでもJAぎふと交流があり、特にいちご部会青年部とは、

岐阜いちごを使った新商品の試食会などで協力させて頂いていました。

交流の中で、いちごのシーズンには、出荷できないほどのいちごがなるというお話を伺い、

この度の研修が実現しました。

今回収穫させて頂いたのはいちご農家の仙石さんの畑です。

仙石さんは2年前に新規就農され、

現在はビニールハウスで約160万株のいちごを栽培されており、

農薬をほとんど使わない栽培にこだわっていらっしゃいます。

今回収穫させていただいたのは、「美濃娘」という品種のいちご。

おにぎりのような短円錐形が特徴で、明るい赤でツヤがよく、とっても甘いいちごです。

今日のビニールハウスの中は約30度と真夏並みの暑さ。

ハウス内には真っ赤に熟れたいちごが、たくさんなっていました。

仙石さんにいちご狩りのコツを教えて頂き、コツを覚えると、

みんな夢中になって収穫していました。

そして、約1時間の間に全員で30キロものいちごを収穫!

今回収穫した「とれたていちご」は宿泊いただいたお客様に召し上がっていただきたいという思いから、

明日の朝、(4月18日(水))、長良川温泉の次の7施設の朝食時に提供されることになりました。

【4/18(水)の朝食時いちご提供施設】

十八楼、ホテルパーク、きんか、岐阜グランドホテル、すぎ山、石金、岐阜都ホテル

あまくておいしい岐阜いちご。機会があれば、ぜひ一度ご賞味下さいね。

最後になりましたが、今回お世話になりました仙石さん、JAぎふいちご部会青年部の皆様、

研修に携わって頂いた皆様、ありがとうございました。


戦国ぎふ姫隊の『桜花見茶屋』へGo!

2012年4月3日 | | Category イベント, 歩いて散策

昨日、ホテルパークで、戦国ぎふ姫隊の『桜花見茶屋』が、開店しました♪
若女将会のミーティングを、今日はホテルパークで行い、この桜花見茶屋にもお邪魔しましたよ。

この戦国ぎふ姫隊の『桜花見茶屋』では
姫たちの舞や歌を楽しみながら、お茶とお菓子でお花見ができます。
姫の衣装を着けられる“おてがる姫体験(1,575円)”や、プロのヘアメイク付きの“なりきり姫体験(4,800円)”もあるので、是非、挑戦してみてください。

今日は、生憎の嵐のようなお天気で、デッキで桜を観ながら・・・とは、行きませんでしたが、
可愛い姫たちの、舞を観たり、姫さまじゃんけんに参加させていただいたりと、楽しませていただきました。

戦国ぎふ姫隊『桜花見茶屋』 http://www.sengokuhime.miroku.bz/
開催期間:4月2日(月)~6日(金)13:00~20:00
場所:ホテルパーク

桜の見ごろは、今年はちょっと遅くて、今週末くらいになりそうです。
桜の開花情報はホテルパークのブログhttp://hotel-park.cocolog-nifty.com/blog/をチェックしてみてください。