長良川温泉 若女将会

信長の時代へタイムスリップ!

2012年4月20日 | | Category イベント

本日、ぎふまちづくりセンター主催、長良川温泉旅館協同組合共催にて、『信長おもてなし御膳再現料理会』が、岐阜グランドホテルにて開催されました。

長良川温泉の7施設の料理長が、岐阜ゆかりの武将、織田信長が客人をもてなした際に用意した御膳を再現、発表する催しです。

さっそく各料理長が、それぞれの担当料理を展示する準備にかかっています。

約15種類のお料理の試食も用意。ひと口サイズで食べやすそう。

まもなく開会。準備万端です。

 14時に開会。まずは各料理長より、お料理の説明です。

たくさんの報道関係者にもお越しいただきました。会場が熱気をおびています。

 説明の後は、自由に料理の見学、質問、試食タイム。若女将会メンバーも、しっかり試食させていただきました。

私達の間で話題にのぼったのは、この左上のお花のようなお料理。魚のすり身をくちなしで色をつけて枝に刺した、たちばな焼といいます。とても粋ですよね。

どのお料理も料理長達が知恵をしぼって作られたものとあってとても素晴らしく、興味深いものばかりでした。全部のお料理をお見せできなくて、残念です。

途中、岐阜市長も来場。典子さんが大活躍。

最後は料理長達の丁寧なご挨拶でおひらきとなりました。この取り組みを、今後の長良川温泉の発展につなげていけるとよいなぁと思います。

こちらはオフショット。大変なお仕事を終えられた料理長さん達のほっとひと息の様子です。お疲れさまでした。