記事一覧

人気の老舗旅館に選ばれました♪

2007年9月30日 | | Category ホテル・旅館じまん

%E9%80%B1%E6%9C%AB%2Cjpg十八楼です。今回は少しだけ旅館自慢を・・・。食を愛する、街を楽しむ、旅に恋する大人の人気情報誌 「おとなの週末」10月号に老舗旅館の人気ランキングが掲載されました。この企画は創業から100年以上を経過している宿を「老舗旅館」と位置づけ高級ホテル・旅館予約サイト「一休.com」の予約数をもとにランキングしています。創業147年目の当館もこちらの予約サイトに登録させて頂いており、ランキングの対象となりました。その結果… 全国で6位に選ばれております.。゚+.(・∀・)゚+.゚数年前から継続している館内の改装と古き良き伝統のもてなしを守り続けながら、現代に求められるサービスも積極的に導入してきたことが、多くのお客様からご指示頂けた理由かと存じます。今後も1300年以上の歴史を誇る長良川鵜飼とともに、この長良川の地で老舗としての看板に磨きをかけて参りますね。
浮き沈みの多いこの時代にも関わらず100年以上も守り継がれている宿には、何か他にはないものがあるのではないかと思い、今回ランキングされている旅館へ私共もお邪魔したいと願っています。若女将会でも研修旅行と名をつけてメンバーの皆さんと旅行へ行きたいなあ。


遅くなりましたが・・・ホテルパークです!!

2007年9月28日 | | Category ホテル・旅館じまん

%E5%B1%B1%E3%81%AE%E6%B9%AF%E9%9C%B2%E5%A4%A9%E5%A4%9C%28%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%89.JPG
前方には美しい流れの長良川、そして、周囲を緑の木立が囲む自然美豊かな宿、それが私共の宿「ホテルパーク」です。かの川端康成の小説にも登場した創業100年以上続く、老舗の宿です。
 当館の自慢は
①何といっても長良川畔唯一の展望露天風呂。ゆったりと湯につかりながら長良川・金華山双方の景色を一度に楽しむことができる。これこそ日本人最高の贅沢! 
②2つ目はお料理。京都の料亭で修行を積んだ料理長をはじめとする若手の料理人が川の幸、山の幸をふんだんに盛り込んだお料理を皆様にお届けします。
③3つ目は岩盤浴とエステ(岩盤浴は女性専用です)。旅館のエステははずれが多いといいますが、当館のエステは違います!プロ意識の高いベテランエステティシャンがあなたをリラクゼーションの世界へいざないます。
④そして最後にスタッフ!老若男女様々ですが、皆気持ちの温かなスタッフばかりです。「おもてなしの心」をモットーに皆様を温かくお迎えいたします。
ホームページはこちらです。ぜひ覗いてくださいね。


ぎふデスティネーションキャンペーン

2007年9月18日 | | Category イベント

dc_logo_s.gif
いよいよ来月10月1日よりJRグループと岐阜県、観光
団体などが共同で実施する大型観光キャンペーン
『ぎふデスティネーションキャンペーン』
が始まります!
キャッチフレーズは『いい旅ふた旅ぎふの旅』
期間は10月1日~12月31日まで
キャンペーン中、ここ【長良川温泉】ではいろいろなスペシャルイベントを開催いたします!
長良川温泉ペア宿泊券などプレゼント(10月16日~11月30日の平日)
「あかりの町並み美濃」散策ナイトツアー(10月16日~11月30日)
長良川鵜飼鵜匠による鵜飼説明と記念撮影(10月16日~11月30日)
「鵜飼観覧船乗船記念手形」プレゼント(10月1日~10月15日)
※一部長良川温泉宿泊者限定
mino_akari.jpg


10月6、7日は信長まつりへ

2007年9月16日 | | Category イベント

P1000001.JPG
こんにちは。十八楼の若女将です。朝晩涼しくなり秋の気配が感じられるようになりましたね。露天風呂から聞こえる虫の音も季節の移り変わりを知らせてくれます。
さて岐阜で秋の祭りと言えば「ぎふ信長まつり」です。今年で51回を数えるこの歴史有るお祭りは岐阜市民の方だけでなく、観光客の方にもお楽しみ頂けますよ。
10月6日(土)7日(日)温泉地より南に約2キロほどの中心街では、賑やかな歩行者天国や色々な催しが繰り広げられています。
例えば、、、7日12時30分~14時25分は信長公騎馬武者行列が練り歩き、両日10時~16時まで金公園では楽市楽座が開かれます。是非時代を超えてこの町で愛され続ける信長に会いにいらしてください。広域に渡るお祭りのため、詳細は事務局までお問合せくださいませ♪
会場  中心市街地一帯(若宮町、金公園、柳ヶ瀬、神田町、美殿町など)
住所  岐阜県岐阜市街
交通  JR岐阜駅から徒歩10分
ドライブ 東海北陸道岐阜各務原ICから20分
駐車場  あり (有料)
料金   無料
問合せ先 058-265-4141 (ぎふ信長まつり実行委員会事務局)


お料理自慢の宿 「きんか」 です

2007年9月10日 | | Category ホテル・旅館じまん

%E5%A4%96%E8%A6%B3.jpg
岐阜城が山頂に、そびえたつ金華山。
「きんか」は、そのふもと岐阜公園のロープウェイのりばに隣接しております。
岐阜公園では、信長の居館発掘作業なども、行われております。
歴史博物館、岐阜の大仏など歴史散策に多数徒歩で、訪れることができます。
「きんか」はわずか8室の、和風旅館ですが、地元のお客様には料亭としての御利用もしていただいており、細やかな心使いと心のこもったお料理には、ご好評をいただいております。
只今の季節でしたら、大変希少で上質な長良川の天然鮎を、御用意しておりますので、ぜひお立ち寄りください。
長良川の天然鮎を、絶妙なタイミングで皮はパリッと香ばしく身はふっくらとジューシーに焼き上げた塩焼きは絶品ですので、一度御賞味ください。
なお、「きんか」では、天然鮎を使用いたしますので、10月15日までの御用意とさせていただいております。
鵜飼期間以外のお料理の焼き物は、飛騨牛を御用意させていただいております
飛騨牛は霜降りがきめ細かく綺麗に入り、肉質が柔らかく霜降りの脂肪分に甘味のある風味が特徴です。 
長期肥育のなかで厳選された飼料による行き届いた管理により生まれる肉の芸術品です。
「きんか」ではその中でも、より選び抜いたお肉をお召し上がりいただきます。
そのほかのお料理も、一品ずつ厳選した食材を丁寧に仕込みをし、お召し上がりのタイミングで調理をさせていただいております。
本格会席をお楽しみになりたいお客様はぜひ「きんか」へどうぞ。
おまちしております。


信長像

2007年9月6日 | | Category おすすめスポット, 歩いて散策

P1000122.JPG
長良川温泉から一番近い観光地『岐阜公園』の中にある『若き日の信長像』
戦国武将の中でも特に人気の高い織田信長。
居館跡の一部を見ることができます。
9月末までは発掘調査の様子を一般公開しています。
詳しくは、こちらから。
お時間のある方は岐阜県歴史資料館で開催中の
企画展「ザ・信長 ~織田信長と岐阜~」はいかかでしょうか?
さくら