記事一覧

岐阜市がNHKで取り上げられます

2017年11月17日 | | Category メディア

めっきり寒くなってまいりました。

長良川をわたる風もいよいよ冬本番の冷たさです。

 

さて本日は、岐阜市が取り上げられる番組の紹介です。

まずは、こちら。

ご存じ、「ブラタモリ」。

グルメや観光は一切なし。タモリさん独自の目線で街歩きをする人気番組です。

今回、なんと岐阜市が取り上げられ、放送されることとなりました。

若女将会の出演はありませんが、カメラの裏側で奮闘&緊張したメンバーが・・・タモリさんが私達の身近でどんな発見をされたのか、とっても楽しみです。ぜひご覧くださいね。

◆ブラタモリ #92 岐阜 ~岐阜は信長が夢見た“平和の都”!?~

12月2日(土) NHK総合 午後7時30分~8時15分

https://www.nhk.or.jp/buratamori/yokoku.html

 

つづいては、こちら。

このちらしは公開収録のご案内ですが、放送が来週の月曜日に迫っています。

歴史好きのタレント松村邦洋さんと堀口茉純さんが、毎回様々な歴史の事柄や人物を取り上げて熱く語る1時間のラジオ番組「DJ日本史」。

今回は織田信長公を取り上げ、「松村のイメージをくつがえせ!」をテーマに、いつもより時間を拡大してたっぷり約2時間の放送です。

様々なゲストが登場しましたが、その中の1人として、長良川温泉旅館協同組合料理長会議の委員長、岐阜グランドホテルの森和食調理長が、出演しました。

「信長おもてなし御膳」について、松村さんとたくさんお話しをしましたよ。

私もお手伝いに参りました。

公開収録の会場となった北東部コミュニティセンターは、約300名の歴史好きの皆様ですごい熱気。

信長公についてのお話しはもちろん、松村さんのものまねも次から次へと飛び出して、笑ったり、考えさせられたり・・・あっという間の2時間でした。

きっと皆さんにも楽しんでいただけると思います。ぜひお聞きくださいね。

◆DJ日本史スペシャル! 公開収録in岐阜

11月20日(月) NHKラジオ第1 午後8:05~8:55、9:05~9:55

http://www.nhk.or.jp/r1-night/dj-nihonshi/

それぞれ放送日時は変更となる場合がございます。予めご了承ください。