記事一覧

うだつの町家のおひなさま

2009年3月22日 | | Category 少し足をのばして

岐阜都ホテル 柘植でございます。
先日、こちらのブログでも紹介されていた、美濃市の「うだつの町家のおひなさま」を
見てきました。
%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%91.jpg
商店街の各店内に展示してあるおひなさまは写真のように昔ながらの歴史あるものや
フェルトでつくられた干支のものなどがあり、とても興味深いものがありました。
また展示期間中には各商店を回り、手すき和紙のスタンプ台紙にスタンプを20個集めると
ステキな商品が当たる、という抽選も行われていました。
私も早速1枚100円の台紙を買い求め、スタンプラリーに挑戦してみました。
パーフェクトまであと一歩というところでしたが、お店の方と交流しながらのスタンプラリーはとても楽しく、
順調にスタンプを集められました。
4月4日(土)からは五月節句の展示に変わるそうなので、もう一度チャレンジに行こうかな・・・と計画中です。
美濃市までは、長良川温泉から車で約40分。
桜もほころび、春の気配が日に日に色濃くなってきました。
ぜひ、この機会に「うだつの上がる町並み」の散策はいかがでしょうか。
五月節句の展示期間:4月4日(土)~5月6日(祝) 
午前10時~午後4時(入場料が必要な施設有。各所により時間・休日は異なる。)


鵜飼桜

IMG_1350.JPG
(本日:2009年3月18日撮影)
ぎふ長良川温泉左岸に位置する護国神社境内にある通称『鵜飼桜』
この桜は“江戸彼岸桜”の一種で、周囲の桜(ソメイヨシノ)より一足早く咲き始め、このところの春めいたお天気で一気に開花が進んだようです。
もうすでに八分咲きといったところでしょうか。
IMG_1351.JPG
その年の花数の多いか少ないかで鵜飼での「鮎」の豊凶を占ったとされたことから「鵜飼桜」と呼ばれるようになりました。
現在、周囲道路の整備のために工事が行われています。
少し通りにくくなっておりますが、お気をつけてお越しくださいませ。


歴史のある町並み

2009年3月7日 | | Category 未分類

こんにちは。十八楼の若女将 伊藤です。
早くも3月。暖かく過ごしやすい日が多くなりましたね。
入学、就職の新生活が始まったり、
新天地での暮しが待っていたり、
夢ふくらませながら、不安も何かと多い季節です。
私も4月から娘を一時保育に入れようと予定していますが、
保育園へ見学に行く度、涙ながらの別れを想像してしまいます。
考えるだけでも、泣き顔が浮かんで、また涙。
これでは4月、どうなることやら、、、、
さて話が、長良川温泉から外れてしまいました。
最近は、鵜飼のお問い合わせ電話が増えはじめ、
5月11日の鵜飼開幕を待ちわびております。
今年の夏は、長良川で温泉と鵜飼観覧を楽しもう!!と
思ってくださっている皆様。有難うございます。
きっと今年の鵜飼は、今まで以上に喜ばれることでしょう。
なぜなら、鵜飼乗り場や十八楼周辺の川原町が、石畳などの道路に舗装され、
観覧船の待合所も町屋の装いになり、
時代を錯誤するような趣ある町に、お披露目されるからです。
また完成した町を、こちらでお知らせしますね。
こちらは、鵜飼観覧船待合所の完成予定図です。
%E9%B5%9C%E9%A3%BC%E5%BE%85%E5%90%88%E6%89%80.JPG