記事一覧

見頃を迎えています~ユキヤナギ~

2008年3月31日 | | Category おすすめスポット, 花めぐり

P1010405.JPG
こちらでも何度か紹介しています長良公園では今、春の息吹きを感じさせるユキヤナギが園内に咲き誇っています。
P1010414.JPG
花いっぱいの園内にはチューリップも咲き始めています。
さくら


見頃を迎えています~桜~

P1010388.JPG
岐阜グランドホテルの東側の堤に沿って延びる桜並木が今まさに見頃を迎えています。
さくら


根尾谷の淡墨桜へ『夜桜無料見学バス』運行します!

2008年3月17日 | | Category ホテル・旅館じまん

%E6%B7%A1%E5%A2%A8%E6%A1%9C%EF%BC%88%E5%A4%9C%E9%96%93%EF%BC%89.jpg
岐阜グランドホテルの虫賀です。
今年も桜の時期が近づきましたね。
岐阜グランドホテルでは、今年も桜の時期に合わせて『夜桜無料見学バス』を運行します。
行き先は日本三大桜のひとつ「根尾谷の淡墨桜」。国指定天然記念物にもなっている世界に名高い彼岸桜です。開花時期の昼間は、大勢のお客様が淡墨桜へ向かうので、車が渋滞して到着するまでに疲れてしまうことがありますが、このバスに乗ればラクラク。写真は、昨年スタッフがバスツアーに参加した際に撮影した淡墨桜です。夜の姿も幻想的で美しいでしょ?
バスツアーは予約制。詳しい日程などはホテルへお問い合わせください。
民間気象情報会社「ウェザーニュース」によると、淡墨桜の今年の開花予想日は4月6日とのこと。開花から約1週間で満開になるそうです。旅行のご参考になさってくださいね。
◆夜桜無料見学バス◆~予約制~
【期間】4月初旬~下旬(予定) 雨天中止
【時間】19:45ホテル発
【場所】根尾谷の淡墨桜(ホテルからバスで約50分)
◎ツアー参加傷害保険1名様100円を別途頂戴いたします。
◎お問い合わせは、岐阜グランドホテル ℡058-233-1111(代)まで


長良公園

P1010241.JPG
(正面の山が金華山。山の手前に見える白い建物が『岐阜グランドホテル』です。
ぎふ長良川温泉のある岐阜市にはのんびりとくつろげる公園がたくさんあります。
その中の1つで、長良川温泉の北に位置する『長良公園』は目の前に金華山がそびえる絶好のロケーションにあります。
敷地内には広い芝生広場やアスレチック広場が作られており、大人も子どもも童心に返って時間を忘れて楽しんで頂くことができると思います。
また、園内は年中色とりどりの花が植えられており、今はパンジーやビオラが見頃を迎えています。
(梅の花も8分咲きになっています。)
P1010243.JPG
もうすぐ、新しいフィールドアスレチックのコースが出来上がります。
ぎふ長良川温泉にお越しの際は、是非お立ち寄りください。
この公園は冬になるとイルミネーションで有名です。
さくら


日中友好庭園 

2008年3月6日 | | Category おすすめスポット, 歩いて散策

3月5日気象台より桜の開花予想が発表されました。→こちら
ぎふ長良川温泉のある岐阜市での開花は3月30日だそうです。
あと3週間ちょっとで桜のシーズンが来るのですね。
IMG_2301.JPG
(写真は本日撮影)
岐阜公園の北側にある『日中友好庭園』は岐阜市近郊でも屈指の人気花見スポットです。
例年ライトアップもされ、昼夜問わず大勢の花見客で賑わいます。
IMG_2303.JPG
(写真は本日撮影)
園内には大きな池があり、桜のシーズンの終わりには水面を覆いつくすように花びらが浮かぶ風景はとても風情があります。
DSCF0476.JPG
(写真は昨年の様子)
長良川河畔のホテル・旅館で宿泊すれば、駐車場の心配も、夜桜見物の一杯の後も心配無用です。
さくら