記事一覧

お正月。

2011年1月2日 | | Category 未分類

岐阜グランドホテルの虫賀です。
本日の金華山の様子はこちら↓
kinkazan.JPG
雪はすっかりとけて、青空がまぶしいほどのよいお天気でした。
昨日の写真では雪にけむっていた鵜飼い大橋も、今日はくっきりと見えます。
ukaioohashi.JPG
長良川の河原では、凧あげをしている親子が。お正月ですねぇ。
takoage.JPG
ホテル内は、たくさんのお子様でとてもにぎやかです。なぜかと言うと・・・
famiri-baikingu.JPG
元日から1月3日まで『ニューイヤーファミリーバイキング』を開催しているからです。
マジックショーや大抽選会などたくさんのお楽しみの中で、大人気なのが
motituki.JPG
お餅つき体験コーナーです。このコーナー、お手伝いをしている私たちホテルのスタッフも、とても楽しみにしているのですよ。
今年も、たくさんのご家族の笑顔に触れることができて、年明けから幸せな気持ちにさせていただきました。
さて、昨日の問題の答えは、②黄金の織田信長公像でした。
織田信長公といえば、今年のNHK大河ドラマ「江」では、豊川悦司さんが演じるそうですね。とっても楽しみ・・・♪ 信長公ゆかりの史跡がたくさん残る岐阜への関心も高まるといいなぁと思います。
2011年が皆様にとって黄金に輝くような素晴らしい年となりますように。
今週1週間、お付き合いいただきましてありがとうございました。


あけましておめでとうございます☆

2011年1月1日 | | Category 若女将のひとりごと

岐阜グランドホテルの虫賀です。
syougatu.JPG
新年あけましておめでとうございます。
穏やかに新しい年をお迎えでしょうか。
本年も、ぎふ長良川温泉と長良川温泉若女将会をどうぞよろしくお願い申し上げます。
初日の出はご覧になりましたか?
ホテル東館屋上から見た日の出直前の風景↓
110101_071537%5B1%5D.jpg
そして・・・
hatsuhinode.jpg
大みそかの夜勤を務めた上司が撮影してくれました。本当に美しいですね。
今朝の金華山は、こんな感じ。
%E9%87%91%E8%8F%AF%E5%B1%B1.JPG
山頂の岐阜城もうっすら雪化粧です。
gihujyou.JPG
日中は、気温は上がりませんでしたがよいお天気で、すっかり雪もとけましたよ。
hamajima.JPG
ロビーでは、ヴァイオリニストの濱島秀行さんとフルーティストのりほこさんが、新年にふさわしい清々しい音色を奏でてくださいました。和装姿でお正月の雰囲気にぴったり。
さて、年末の問題の答えは、②の手縄でした。
問題に出てきた鵜飼い大橋、今朝の様子はこちら↓
ukaioohashi2.JPG
左下にうっすらと見えますが、雪景色にかすんでしまっていますね。
では、今週最後の問題です。
「空欄< > に入る語句として正しいものを、選びなさい。
平成21年(2009年)9月に、岐阜市制120周年を記念して、市民の寄附によりJR岐阜駅北口駅前広場に< > が建立された。台座までの高さは約8m、像の高さは3mで金箔3層張りとなっている。
①黄金の徳川家康公像 ②黄金の織田信長公像 ③黄金の斎藤道三公像 ④黄金の織田秀信公像」 答えは、次回。