記事一覧

お正月のお楽しみ!!

2008年12月27日 | | Category ホテル・旅館じまん

DSC00616.JPG
鵜匠の家 すぎ山の田中です。
昨日は雪がちらつき、より一層冬休みらしいスタートになりましたね。
長良公園のイルミネーションも始まり、冬のイベントがあちこちで始まっています!
みなさん、もうお出掛けになりましたか??
今年も毎年恒例となりました、すぎ山の新年行事が行われます!
元旦の午前10時より鏡開きがあり、もちつき大会があります(^。^)
(2日も午前10時、午後3時の2回あります。)
みんなで掛け声をかけながらおもちをつきましょう。
おもちがつけたら、餡子・きなこ・大根おろしの中からお好みで食べてね!
ご家族揃って是非お越しください!


金華山の初日の出

2008年12月26日 | | Category おすすめスポット, 歩いて散策

クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬も押し迫ってきましたね。
みなさん、初詣の予定はもう立てていらっしゃいますか。
ここぎふ長良川温泉から程近い、岐阜市のシンボル金華山。
山頂にそびえる岐阜城から初日の出を見るプランはいかがでしょうか。
元日のみロープウエーは朝5時から運転しています。
岐阜城は朝6時30分に開門しますので、ロープウエーで山頂駅まで行き、岐阜城の天守閣から初日の出を拝むことができますよ。
先着プレゼントもありますので、是非お楽しみに♪

ぎふ金華山ロープウェー(往復):大人1050円・小人(4~11歳)520円
岐阜城入城料:大人200円・小人(4~15歳)100円
詳細(岐阜市)
※ご宿泊のお客様にはロープウエー乗車料金、岐阜城入場料が割引になるクーポンをお渡ししておりますので、フロントでお尋ねください。


お正月の必需品!!

2008年12月24日 | | Category グルメ

%E3%81%8A%E3%81%9B%E3%81%A1%E6%94%B907.jpg
鵜匠の家すぎ山の田中です。
今年もあとわずかですが、みなさん年越しの準備は終わりましたか?
ご家族の集まる食卓に、すぎ山自慢のおせち料理はいかがですか?
おせちの注文をお忘れの方は、まだ間に合います。
和風2段 28,000円
和風3段 38,000円
和洋折衷3段 36,000円 ※すべて消費税込み
市内近郊御自宅までお届け致します。
お申し込みはフリーダイヤル ℡0120-18-0161
12/25までの受付となっておりますので、お早めに!!


楽しいおみやげ選び♪

2008年12月17日 | | Category 未分類

岐阜グランドホテルの虫賀です。
「お土産選び」は、旅の楽しみのひとつですよね。
長良川温泉にお越しのお客様のご参考にしていただきたいと思い、売店で、今おすすめのお土産を聞いてみました。
今回ご紹介したいのは、山川醸造さんのちょっと珍しいお醤油たちです。
長良川温泉から程近い長良葵町にある山川醸造さんでは、昭和18年の創業以来、長良川の伏流水を仕込み水に、伝承的な美濃の味噌とたまり醤油を自然な気候の中で造っています。
%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%82%86.JPG
『アイスクリームにかける醤油』はテレビ番組にもたびたび取り上げられている話題の品。
私も味わったことがありますが、みたらし団子のたれのような甘から~いお味で、何とも懐かしい感じ・・・やっぱり実際に味わっていただかないと。言葉では説明が難しいです。
売店スタッフのおすすめは、『たまごかけごはんのたれ』。かつおだしの風味が卵の味をひきたてて、朝ごはんには欠かせないそうです。
これからの季節には、『焼き餅醤油』。お正月に活躍しそうですよね。
チーズ好きの私が個人的に気になるのは、『焼チーズにかける醤油』。お酒のおつまみにもよさそう・・・
すべて400円~500円ぐらいの手ごろな値段と、かさばらない大きさで、大変好評だそうです。
%E5%A3%B2%E5%BA%97.jpg
他にも、岐阜で生まれたいちご「濃姫」を地元の高校生が丹念に摘んで作ったいちごジャムや、色とりどりの高山のお餅など、気になるものがいっぱい!
たくさんのおみやげを取り揃えて、皆様のお越しをお待ちしております。どうぞ大切な旅の思い出をお買い求めにいらしてくださいね。


大衆演劇『豊富座』とB級グルメで柳ぶら

2008年12月16日 | | Category 未分類

長良川温泉から車で約10分のところに「柳ケ瀬」という商店街があります。
岐阜1番の繁華街として昼も夜も栄えた何年か前までの賑わいはないまでも、
観光で長良川温泉に訪れていただいた方にも
レトロな側面を楽しんでいただけるのでは・・・ということで
若女将会で柳ぶら(柳ケ瀬をブラブラするの略?で岐阜の人はこう言ってました)研修に行って来ました♪
まずは、大衆演劇場の豊富座
toyotomiza.jpg
「劇団舞姫」の若手座長である葵好太郎さんがオーナーとなって1年前に立ち上げた劇場で、月替わりで様々な劇団が公演しています。12月はオーナーの「劇団舞姫」です。
aoi.jpg
1部は舞踊ショー、2部はお芝居。涙をそそるシーンも。
3部の舞踊ショーでは、座長を初めとする何人かの役者さんが入れ替わりで女形や立役で登場。
演歌だけでなくポップスやロックっぽい音楽に合わせた踊りに歌もあり、魅せてくれました~!
特に女形は人気で、着替えて何度も登場してくれるのできれいな衣装も何着もみられます。
決めのポーズの流し目には、ゾクッとしてしまいます!
常連さんが「お花」(ご祝儀)を胸元に入れて渡しているのも見ちゃいました。
若女将会で一番若いTさんは、感動☆ではまってしまったそうですよ~♪
公演は昼の部(13:00~16:00),夜の部(18:00~21:00)があり、
入場料は、1,800円(前売1,600円)
3時間、生の舞台を観てこのお値段はとてもお値打ち感があると思いました。
一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
   
次はB級グルメ「お好み焼き」
柳ケ瀬には、昔からお好み焼き屋さんが多くあります。
お好み焼きの中でも、半月型の“薄焼き”のものが昔からの岐阜の味です。
今回はその薄焼きのお好み焼きがある八千代に行きました。
yachiyo.jpg
1952年に柳ケ瀬に店を開いた「八千代」さん。今年で57年の老舗です。
平日なのにこの日も並んでいるお客さんがいました。やはり昔からの人気店。
okonomi.jpg
半月ではなく三つ折がここの特徴だそうです。
薄焼き2枚入りで540円。端の方はぱりっとしていて、素朴でなつかしい味がしました。


岐阜グランドホテルのクリスマス☆

2008年12月16日 | | Category ホテル・旅館じまん

岐阜グランドホテルの虫賀です。
前回はホテルの外の様子をお知らせしましたが、一歩ホテルの中へ足を踏み入れると、クリスマスムード一色です。
%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC.jpg
ロビーには高さ3.5メートルのツリー。フロントには特大のリース。和洋中の3ヶ所のレストランの前にも、個性あふれる(?)ツリーを飾っています。
機会がありましたら、ベルやフロントスタッフの名札にも注目してくださいね。
%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB2.JPG
さて、中でも私がおすすめするのは、ロビーラウンジきららの『クリスマスロールケーキセット』です♪
クリスマスをイメージした白いロールケーキは、ラウンジチーフも納得の味。ホワイトチョコのクリームを包み、いちごやメロンなどの色とりどりのフルーツをトッピングした『クリスマスロールケーキ』とコーヒー又は紅茶とのセットで900円です。12月15日から25日までの期間限定、おまけに1日20名様限定ですのでお早めに。
冬の午後、ふりそそぐ日の光とスタッフの笑顔のあたたかいラウンジで、金華山を眺めながらのケーキタイムはいかがですか?
ホテル名物「あんぱん」やホテル特製クリスマスケーキも好評販売中。詳しくは、ホテルHPをご覧ください。


岐阜グランドホテルのウィンターイルミネーション

2008年12月14日 | | Category ホテル・旅館じまん

岐阜グランドホテルの虫賀です。
冬の夜のお楽しみ(?)といえば、やっぱりイルミネーションですよね。
先日のブログでも紹介されましたが、私たちホテルスタッフも毎年楽しみにしているのは、岐阜グランドホテルから歩いて5分の『長良公園』のイルミネーションです。
高さ28メートルのメタセコイヤの木をはじめ、園内の木々やオブジェが、40万球のまばゆい光に包まれます。
冬のお散歩にはぴったりの距離ですよ。ぜひお越しくださいね。
08%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F.JPG
長良公園には及びませんが、今、岐阜グランドホテルの正面玄関は、ウィンターイルミネーションでデコレーションされています。
ツリーをイメージした5つのタワーを中心に、青と白の光でまとめたちょっと大人っぽい雰囲気です。
観賞ポイントをひとつ!
%E3%83%88%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%82%A4.jpg
玄関のどこかに、2匹のトナカイ(写真)がいます。首を動かして皆様におじぎをしていますよ。3月1日までお待ちしていますので、探してみてくださいね。


河川環境楽園のイルミネーション

2008年12月12日 | | Category おすすめスポット, 少し足をのばして

http://www.oasispark.co.jp/P1020277.JPG
 
岐阜長良川温泉から車で30分ほどのところにある
「国営木曽三川公園~河川環境楽園~」
11月15日から「冬の楽園祭・イルミネーション」が始まり、
木々や水辺に輝く約10万球の電飾が、幻想的な風景を作り出しています。
ピンクのLEDライトを遊歩道沿いの樹木に飾り、桜並木を演出。
水路脇の木や水中でも、白や青色の電飾が輝き、水面を鮮やかに彩っています。
観覧車のライトアップと合わせ、カラフルな光に包まれたレジャースポットです。
P1020270.JPG
イルミネーションは来年3月1日まで。
休園日を除き、午後5時から閉園まで点灯されます。
東海北陸自動車道の川島SA(オアシスパーク)からも、
入ることができますので、帰り道に立ち寄るプランもおススメです。
オアシスパークHPはこちら
さくら


長良公園のイルミネーション

2008年12月11日 | | Category おすすめスポット, 歩いて散策

P1020261.JPG
岐阜長良川温泉から程近い場所にある『長良公園』
こちらの公園では毎年、クリスマス前から新年三が日まで
とってもステキなイルミネーションが行われています。
今年は12月21日(日)~1月3日(土)まで。
P1020259.JPG
今、長良公園では参加者の皆さんが懸命に飾り付けをしています。
光が灯ったら、どんな様子かを確かめに、是非足をお運びください。
去年の様子やイベントの詳細はこちら
さくら