長良川温泉 若女将会

楽しいおみやげ選び♪

2008年12月17日 | | Category 未分類

岐阜グランドホテルの虫賀です。
「お土産選び」は、旅の楽しみのひとつですよね。
長良川温泉にお越しのお客様のご参考にしていただきたいと思い、売店で、今おすすめのお土産を聞いてみました。
今回ご紹介したいのは、山川醸造さんのちょっと珍しいお醤油たちです。
長良川温泉から程近い長良葵町にある山川醸造さんでは、昭和18年の創業以来、長良川の伏流水を仕込み水に、伝承的な美濃の味噌とたまり醤油を自然な気候の中で造っています。
%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%82%86.JPG
『アイスクリームにかける醤油』はテレビ番組にもたびたび取り上げられている話題の品。
私も味わったことがありますが、みたらし団子のたれのような甘から~いお味で、何とも懐かしい感じ・・・やっぱり実際に味わっていただかないと。言葉では説明が難しいです。
売店スタッフのおすすめは、『たまごかけごはんのたれ』。かつおだしの風味が卵の味をひきたてて、朝ごはんには欠かせないそうです。
これからの季節には、『焼き餅醤油』。お正月に活躍しそうですよね。
チーズ好きの私が個人的に気になるのは、『焼チーズにかける醤油』。お酒のおつまみにもよさそう・・・
すべて400円~500円ぐらいの手ごろな値段と、かさばらない大きさで、大変好評だそうです。
%E5%A3%B2%E5%BA%97.jpg
他にも、岐阜で生まれたいちご「濃姫」を地元の高校生が丹念に摘んで作ったいちごジャムや、色とりどりの高山のお餅など、気になるものがいっぱい!
たくさんのおみやげを取り揃えて、皆様のお越しをお待ちしております。どうぞ大切な旅の思い出をお買い求めにいらしてくださいね。