記事一覧

てづくり干し柿に挑戦 

2014年11月26日 | | Category 活動報告

先日参加しました岐阜市かき共販振興会様主催の「柿農家を体験しよう!プログラム」のデモンストレーション。

この体験をしながら、「若女将会手作りの干し柿を作ってみようよ!」という声があがり、さっそく実行に移すことになりました。

以前より、「お客様に喜んでいただけるおもてなしのひとつになるかもしれない」、「新しいお土産や名物のヒントになるかもしれない」という思いから、何か自分達の手で作ってみたいという気持ちを持っていた私たち。

どんな形になるかは分からないけれど、とにかくやってみよう!という意気込みで集まりました。

先日お世話になったJAぎふ様から、約100個の柿を購入。

ご用意いただいた柿は、とても立派なものばかり。
さっそくみんなで手分けして、皮むき開始です。

衛生面に気を付けながら、ひとつひとつ丁寧に作業は進みます。

 

作業をしながらも、笑い声が絶えないのが私達らしさ。
約1時間で100個の皮むきが終了しました。

 

あとは、熱湯で殺菌すれば、完成です。

 

さっそく、十八楼さんの正面玄関に干していただきました。
何だかとってもかわいらしい飾りみたいですね。

 

 この干し柿は、長良川温泉の5施設に分けられて、それぞれ干される予定です。もしかして、河畔のあちらこちらで、干し柿の風景がお目見えするかも・・・。

完成は、ちょうどクリスマスあたり。
うまくできれば、お正月のお料理などに、『若女将会手づくりの岐阜市産干し柿』として、お出しできるといいなぁと思っています。

またご報告いたしますね。

 


柿農家を体験しました!

2014年11月19日 | | Category 活動報告

本日は、若女将会メンバーと旅館の女性スタッフの皆さんで、「柿農家を体験しよう!」プログラムに参加しました。

この体験は、岐阜市かき共販振興会様の主催で、岐阜市グリーンツーリズム実施事業の一環として企画されている、農業と観光を組み合わせた試行ツアーのデモンストレーションとして実施されました。

 朝10時頃に、岐阜市西郷地区の柿園に到着。お天気はまさに柿狩り日和!青空がまぶしいくらいです。

 

 岐阜市立女子短期大学と岐阜大学の学生さん達ヤングチームもいっしょに参加です。

まずは関係者の皆さまから丁寧なご挨拶。岐阜市の柿に対する愛情と、全国にもっと広めたいという強い思いを感じました。

 その後は、さっそく柿狩り体験。

各チームに柿狩りの先生(生産者の方々)がついてくださって、柿を傷つけないはさみの使い方やよい柿の見分け方など、とても優しく教えてくださいました。

最初は、遠慮がちだった私達アダルトチームも、ふと気付いたら・・・

 エレガントな杉山さんが脚立の上・・・

林さんも脚立の上・・・

柘植さんは、余裕のカメラ目線・・・ 

 そのかたわらで、会長は取材を受けています。かごの中には、まだあまり入っていないみたいですね。

 

約1時間ほどで、各自のコンテナはオレンジ色の宝石でいっぱいになりました。

とりたての柿の試食までご用意。柿畑で食べる柿の味は最高です。 

 

つづいては、黒野流通センターに場所を移して、干し柿づくり体験。

説明を受けながら、1人4個の柿を干し柿にしていきます。

さすが先生!見事なむきっぷりです。

 

みなさん上手にできましたね。

不器用な私でもなんとかできましたよ。

あとは、熱湯消毒をして、風通しのよいところに干しておけば約1ヶ月ほどで完成とのこと。あ、1週間後に実をもむことをお忘れなく。

 

なごやかなうちに、プログラムは無事終了。

柿狩りも干し柿づくりも、仲間同士でそれぞれの個性が感じられて楽しいのはもちろんですが、それ以上に楽しかったのは、生産者の方のお話し。
柿を育てる時の裏話やご苦労、おいしい食べ方や身の上話しなど、直接お話ししながら作業ができたことが、本当に楽しくて、貴重な体験でした。間違いなく、観光にいらしたお客様にも喜んでいただけるプログラムになると思います。

実は今日のプログラムに参加したことで、若女将会の新しい活動のアイデアも誕生。
こちらも、後日ご報告できればと思います。

本日、大変お世話になりました岐阜市かき共販振興会の皆様、JAの皆様、岐阜市の関係者の皆様に、心より御礼を申し上げます。

 

 


長良川おんぱく『長良川温泉 旅館めぐり』

朝晩が冷え込むようになり、本格的な秋の深まりを感じる今日この頃、

皆様、体調など崩されていないでしょうか。

私たち若女将会では先日、長良川おんぱくの若女将会主催のプログラム第2弾、「長良川温泉 旅館めぐり』を行いました。

今年は11名のお客様と一緒に、ホテルパーク、岐阜都ホテル、岐阜グランドホテル、鵜匠の家 すぎ山、そして十八楼の5施設をめぐります。

1件目は創業120年のホテルパーク

若女将からホテルパークにゆかりがある文豪川端康成さんと旅館にまつわるお話を聞き、ホテルパーク自慢の展望風呂をご案内。

お風呂から臨む清流長良川は絶景ですね!

続いて、2件目は岐阜都ホテル

長良川の景色をモチーフにしているといわれるチャペルと宴会場、そしてレストランをご覧いただきました。

こちらは、ロケーションが自慢のテラス。

この日はお天気に恵まれ、ホテル自慢の最高の景色をご覧いただくことができました。

3件目の岐阜グランドホテルでは、国内外の賓客をもてなした客室の見学、ソムリエによるオリジナルノンアルコールカクテル体験、そして展望レストラン「キャッスル」でのスペシャルランチの3つのスペシャルな体験をご用意。

こちらはホテル内の「バーやながせ」にてソムリエの日比野さんオリジナルのノンアルコールカクテル体験の様子。

皆様の熱~い視線を感じながら、シェイカーを振ってらっしゃる日比野さん。

イチゴのシロップや長良川サイダーがブレンドされた

出来上がったオリジナルカクテル「カーマイン」。

今回の旅館めぐりのために作っていただいたスペシャルなカクテルです。

皆様の笑顔から、満足度の高さが伺えますね。

ランチの後は約10分ほど長良川プロムナードを歩き、4件目、鵜匠の家 すぎ山へ移動します。

すぎ山の創業者は鵜匠さんのご兄弟とのこと。鵜匠さんにゆかりがある旅館として知られています。

まずは館内に展示してある鵜飼にゆかりがある道具をご覧いただきながら、支配人による長良川鵜飼講座。

そしてお待ちかね、森料理長直伝の和菓子作り体験へ。

皆さんがチャレンジなさったのは「里の秋」(練りきり)と「宇宙の花」(葛饅頭)。

ほとんどの方が和菓子作りは初めてとのことでしたが、森料理長の丁寧なレクチャーで

無事完成。出来立ての和菓子をお抹茶と一緒に楽しんでいただきました。

そして、最後は創業150年有余年の十八楼へ。古い情緒ある格子戸の街並み、川原町を「おんさい案内人」の加藤さんと一緒に散策し、十八楼自慢のお風呂で入浴を楽しんでいただきました。

散策の途中、大きな虹にも遭遇したんですよ。まるで旅館めぐりに参加していただいた皆様を待っていたかのようなタイミングで現れた虹はとってもきれいで思わずシャッターをパシャリと切ってしまいました。

10:00~17:00という長丁場のプログラムでしたが、参加者の皆様の笑顔がたくさん見られ、私たちも一安心。

皆様の笑顔に支えられ、無事に終了することができました。

ご機会があれば、次回はぜひ長良川温泉にお泊りいただけたらと思います。

最後になりましたが、ご参加いただきました皆様、本プログラムに携わっていただいた関係各所の皆様に心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。