2014年11月26日 | 岐阜グランドホテル 虫賀 | Category 活動報告
先日参加しました岐阜市かき共販振興会様主催の「柿農家を体験しよう!プログラム」のデモンストレーション。
この体験をしながら、「若女将会手作りの干し柿を作ってみようよ!」という声があがり、さっそく実行に移すことになりました。
以前より、「お客様に喜んでいただけるおもてなしのひとつになるかもしれない」、「新しいお土産や名物のヒントになるかもしれない」という思いから、何か自分達の手で作ってみたいという気持ちを持っていた私たち。
どんな形になるかは分からないけれど、とにかくやってみよう!という意気込みで集まりました。
ご用意いただいた柿は、とても立派なものばかり。
さっそくみんなで手分けして、皮むき開始です。
衛生面に気を付けながら、ひとつひとつ丁寧に作業は進みます。
作業をしながらも、笑い声が絶えないのが私達らしさ。
約1時間で100個の皮むきが終了しました。
あとは、熱湯で殺菌すれば、完成です。
さっそく、十八楼さんの正面玄関に干していただきました。
何だかとってもかわいらしい飾りみたいですね。
この干し柿は、長良川温泉の5施設に分けられて、それぞれ干される予定です。もしかして、河畔のあちらこちらで、干し柿の風景がお目見えするかも・・・。
完成は、ちょうどクリスマスあたり。
うまくできれば、お正月のお料理などに、『若女将会手づくりの岐阜市産干し柿』として、お出しできるといいなぁと思っています。
またご報告いたしますね。