記事一覧

スキルアップセミナー『外国人宿泊客のおもてなし』

2013年2月27日 | | Category 活動報告

2月25日、岐阜都ホテルにて岐阜国際観光客誘致実行委員会と私たち長良川温泉若女将会主催の、「スキルアップセミナー」を開催しました。

若女将会では、おもてなしの現場の最前線で働く旅館・ホテルスタッフのスキルアップを目的としたセミナーを年に一度開催しています。

今回は、外国人のお客様をおもてなしする際の心がまえや知識を身につけたいという目的で、素晴らしいお2人の講師をお迎えしたところ、旅行会社や観光業務に関連した幅広い方々、約75名の皆様にお集まりいただきました。

若女将会メンバーは早目に集合し、講師の接待、資料の用意・配布、受付業務を分担して行い、無事セミナーがスタート。

 

まずは、岐阜国際観光客誘致実行委員会の伊藤委員長より挨拶。今回のテーマにぴったりな、お得意の?ギャグも飛び出し、場を和ませてくださいました。

続いて、セミナー開催にあたりお力添えいただいた、岐阜商工会議所中小企業相談所の市川元英様からのご挨拶。

そして、第一部の講師、岐阜都ホテル総料理長、水野佳男様の登場です。テーマは、「海外VIPをもてなしたムッシュ水野のフレンチの世界」。還暦のお祝いに仲間から贈られたという赤のコックコート姿が素敵です。

VIPをもてなした際の貴重なエピソードからフランス料理の成りたちまで、エネルギッシュにお話しいただきました。「おもてなしの際に大切なことは、スピードとポジショニング(立ち位置)」という言葉が印象的でした。

 

続いて第二部の講師、一般社団法人飛騨・高山観光コンベンション協会会長・ひだホテルプラザ代表取締役社長、堀泰則様の登場です。テーマは、「国際観光の取り組みと現状~外国人観光客が安心して一人歩きできるまちづくり~」。

貴重な資料を多数提示していただきながら、インバウンドのスペシャリストと呼ぶにふさわしい、豊富な知識をご披露いただきました。

一番印象的だったのは、「外国人といっても特別な対応が必要というわけではない。いつもどおりのおもてなしでよいのです。」とおっしゃったこと。外国人と聞くと、どうしても少し身構えてしまう私達にとっては、とても心強い言葉でした。

 若女将会メンバーも最前列で、お話しに聞き入りました。

最後に、伊藤会長よりご挨拶申し上げ、セミナーは終了しました。

お2人の講師の中身の濃いお話しに、私達も大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

講師の堀様、水野様をはじめ、ご参加いただきました皆様、お世話になりました岐阜都ホテル様、岐阜商工会議所の皆様、ありがとうございました。

 

 


「ぎふっciao!」

2013年2月21日 | | Category 活動報告

さて、2月に入ってから何かと大忙しの若女将会。

今日は、ケーブルテレビCCNさんの撮影です。3月に毎日放送される(放送時間は日替わりとのこと)岐阜市広報番組「ぎふっciao!」で、長良川温泉を取り上げていただくことになりました。

内容は、15分間の番組の中で、若女将会メンバーが順番に自分のお宿の紹介をするというもの。他のメンバーの様子はのぞきにいけなかったので、岐阜グランドホテルでの撮影の様子を少しご紹介します。

今日は、とてもよいお天気。当ホテルでは、美濃薬膳料理の紹介がメインでしたので、景色のよいお座敷でセッティング。

薬膳料理で使用する食材のディスプレイも、完了。撮影隊の到着を待ちます。

さぁ、打ち合わせが始まりました。

あれ?打合せをしているのは、二村総料理長。本当は若女将会メンバーの私がお料理の説明をするべきなのですが、やはりここは美濃薬膳料理のスペシャリスト、二村総料理長におまかせしました。あ、ちゃんと私もホテル全体のPRのお話しを、ロビーで撮影していただきましたからね。

さて、打ち合わせも終了し撮影直前。お料理の最終手直しに目が光ります。

そして、撮影開始。総料理長、いつもどおり絶好調です。

「わぁ、おいしい!」レポーターさんが、とってもいい表情をしてくださいました。見ている私もうれしい!

皆さんのお力添えのおかげで、無事撮影は終了しました。

他のメンバーがどんなふうにお話しされているか、放送を見るのが楽しみです♪

CCNの皆さん、岐阜市の方、ご協力いただきましてありがとうございました。今後とも、長良川温泉をよろしくお願い申し上げます。

 

 


新年の誓い★

先日、毎年恒例の若女将会の新年会を行いました。

場所は岐阜市のお隣、各務原市にある「クチーナ フタムラ」さん。

昨年3月にオープンしたばかりの、素材にこだわった本格イタリアンが楽しめるお店です。

今回頂いたのは、シェフのおまかせコース。

どのお料理も彩りのよい繊細な盛り付けで、食欲を盛り立ててくれました。

今回の新年会も美味しいお料理と共に会話に花が咲き、日頃なかなか語り合うことができない「岐阜」への熱い思いや近況報告など、気が付けば3時間半近くも語り合っていました(>_<)

今年も長良川温泉を盛り上げていくように頑張ろう!という決意で締めくくられ、

会は終了しました。

「クチーナフタムラ」さんは、東海北陸自動車道の「各務原IC」の近くにあり、

長良川温泉から車で約20分程の距離です。

オーナーと奥様が温かく迎えてくださる素敵なお店なので、

お近くに行かれた際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね(#^.^#)

 


WELCOME TO 長良川温泉!!

2013年2月12日 | | Category 未分類

更新を楽しみに待っていて下さる皆様、お待たせいたしました!!本年初のブログ更新です(#^.^#)

ご挨拶が大変遅くなりましたが、本年も長良川温泉若女将会をよろしくお願い申し上げます。

さて立春が過ぎたというのに、寒い日が続きますが、皆様体調など崩されていないでしょうか。

私たち若女将会は、昨日パンフレットの写真撮影を行ってきました。

場所は、古い情緒ある街並みが残る川原町。

風が冷たい中でしたが、お天気にも恵まれ、私たちは元気いっぱいに楽しく撮影をこなしました。

ちなみに今回撮影をした写真は、海外からのお客様向けのパンフレットにも使われるそうです。

ついに長良川温泉若女将会も世界デビュー!?そんな日も近いかもしれませんね(笑)

皆様、パンフレットの完成をお楽しみに(*^_^*)