2013年2月27日 | 岐阜グランドホテル 虫賀 | Category 活動報告
2月25日、岐阜都ホテルにて岐阜国際観光客誘致実行委員会と私たち長良川温泉若女将会主催の、「スキルアップセミナー」を開催しました。
若女将会では、おもてなしの現場の最前線で働く旅館・ホテルスタッフのスキルアップを目的としたセミナーを年に一度開催しています。
今回は、外国人のお客様をおもてなしする際の心がまえや知識を身につけたいという目的で、素晴らしいお2人の講師をお迎えしたところ、旅行会社や観光業務に関連した幅広い方々、約75名の皆様にお集まりいただきました。
若女将会メンバーは早目に集合し、講師の接待、資料の用意・配布、受付業務を分担して行い、無事セミナーがスタート。
まずは、岐阜国際観光客誘致実行委員会の伊藤委員長より挨拶。今回のテーマにぴったりな、お得意の?ギャグも飛び出し、場を和ませてくださいました。
続いて、セミナー開催にあたりお力添えいただいた、岐阜商工会議所中小企業相談所の市川元英様からのご挨拶。
そして、第一部の講師、岐阜都ホテル総料理長、水野佳男様の登場です。テーマは、「海外VIPをもてなしたムッシュ水野のフレンチの世界」。還暦のお祝いに仲間から贈られたという赤のコックコート姿が素敵です。
VIPをもてなした際の貴重なエピソードからフランス料理の成りたちまで、エネルギッシュにお話しいただきました。「おもてなしの際に大切なことは、スピードとポジショニング(立ち位置)」という言葉が印象的でした。
続いて第二部の講師、一般社団法人飛騨・高山観光コンベンション協会会長・ひだホテルプラザ代表取締役社長、堀泰則様の登場です。テーマは、「国際観光の取り組みと現状~外国人観光客が安心して一人歩きできるまちづくり~」。
貴重な資料を多数提示していただきながら、インバウンドのスペシャリストと呼ぶにふさわしい、豊富な知識をご披露いただきました。
一番印象的だったのは、「外国人といっても特別な対応が必要というわけではない。いつもどおりのおもてなしでよいのです。」とおっしゃったこと。外国人と聞くと、どうしても少し身構えてしまう私達にとっては、とても心強い言葉でした。
若女将会メンバーも最前列で、お話しに聞き入りました。
最後に、伊藤会長よりご挨拶申し上げ、セミナーは終了しました。
お2人の講師の中身の濃いお話しに、私達も大変有意義な時間を過ごさせていただきました。
講師の堀様、水野様をはじめ、ご参加いただきました皆様、お世話になりました岐阜都ホテル様、岐阜商工会議所の皆様、ありがとうございました。