記事一覧

うだつの町家のおひな様

IMG_2279.JPG
(写真の店舗は『時代軒菓舗』)
『あかりの町並み美濃』でご紹介をした美濃市で“うだつの町家のおひな様”が開催されています。
古くから伝わるおひな様や、美濃和紙を使ったおひな様など
さまざまな種類のおひな様を町家に飾って桃の節句をお祝いします。
期間は2月11日~4月3日(木)
期間中は酒造の蔵開きや和紙手芸体験、スタンプラリーなどが行われます。
IMG_2287.JPG
(写真は『手作りパンの店 美濃町家Mam’sマムズ』の店内)
『手作りパンの店 美濃町家Mam’sマムズ』は米屋さんに嫁いだパン好きの元気な女性が心を込めて作っているアットホームなパン屋さんです。
IMG_2288.JPG
米の粉を使ったパンなど素材にこだわったパンはずっしり、しっとり、もっちり…絶品です!
イートインコーナーも有り、町歩きに疲れたら一休みにおススメです。
『手作りパンの店 美濃町家Mam’sマムズ』
美濃市加治屋町1992-1  TEL:0575-35-0073
営業時間:10:30~18:00 定休日:日曜日・月曜日
さくら

大きな地図で見る


FC岐阜

2008年2月24日 | | Category イベント

P1010263.JPG
ぎふ長良川温泉のある岐阜市をホームタウンとするサッカーチーム『FC岐阜』
2008年シーズンからJリーグ入会が認められJ2のステージで戦うことになりました!
今日はプレシーズンマッチでストイコビッチ監督率いる『名古屋グランパス』と対戦しました。
地元チーム『FC岐阜』を応援しようと10,427人もの大勢の人がスタジアムに詰め掛け、強い風が吹く中、声をからして声援を送りました。
結果は前半にPKで1点を取られ負けてしまいました。残念!
さすがはJ1の強豪チーム。
P1010261.JPG
(スタジアムから見えるのは『岐阜都ホテル』と金華山です)
バックスタンドもいっぱいになりました!
3月8、9日から開幕するJリーグ。
3月16日(日)にはベガルタ仙台とのホーム開幕試合がありますので、
是非、岐阜メモリアルセンター長良川競技場まで足をお運びください。
FC岐阜のホームページはこちら


高橋尚子ロード

2008年2月20日 | | Category おすすめスポット, 歩いて散策

P1010218.JPG
昨日の記事でご紹介をした『見晴らし川灯台』から川下に歩くと長良川公園があり、
2000年のシドニーオリンピック女子マラソンで金メダルを獲得した高橋尚子さんのシューズと足型のモニュメントが設置されています。
岐阜市出身の高橋尚子さんが高校時代にトレーニングをした
長良橋から忠節橋までの河川敷約2.5Kmが『高橋尚子ロード』として整備されています。
このコースはジョギングやウォーキングをする人だけでなく、インラインスケートや犬の散歩を楽しむなど、地元の人たちの憩いの場となっています。
P1010220.JPG
高橋尚子ロードから見る清流長良川と金華山…この風景は毎日見ていても本当に見飽きることのない素敵な風景です。


見晴らし川灯台

2008年2月19日 | | Category おすすめスポット, 歩いて散策

P1010227.JPG
長良橋北詰のポケットパークに建つ『見晴らし川灯台』
長良川を挟んだ向こうには金華山がそびえています。
ここを起点に川上へ長良川プロムナードを歩くと鵜匠さんたちの家が立ち並ぶ鵜飼の里があります。
ここを訪れると鵜飼シーズン以外でも鵜飼に触れていただけます。
さくら


梅林公園梅祭り

IMG_2265.JPG
1月17日の記事でご紹介した梅林公園の梅祭りが3月8日(土)・9日(日)に公園一帯で開催されます。
2月16日は、まだまだ蕾の木が多く静かな園内でしたが、
ちらほらと咲いている木の下を歩くとしっかりと甘い梅の香りがしました。
IMG_2269.JPG
梅林公園には駐車場がありませんので、お車でお越しの際はお気をつけください。
岐阜市役所HPに民間有料駐車場の案内があります。こちら
さくら

大きな地図で見る


川原町

2008年2月9日 | | Category おすすめスポット, 歩いて散策

三連休の初日、岐阜の市内もお昼前から雪が降り出し、
あっという間に5cmほどの積雪になりました。
長良橋のたもとから南へ延びる通称、川原町と呼ばれるこの地域は
格子戸のある古い家並みが軒を連ねる風情ある町並みとなっています。
IMG_2247.JPG
赤いポストが目印のこの町家は人気のギャラリー&カフェ『川原町屋』さんです。
今の季節、店内はひな祭りの飾りで一足早い春が訪れていました。
IMG_2245.JPG
三連休でお出掛けされる方も多いことと思いますが、
積雪がひどくなっている所もあるようです。
皆様、お足元には充分お気をつけて
ステキな連休をお過ごしくださいませ。


金華山ドライブウェイ

P1010167.JPG
岐阜市の中心部を見渡せる金華山ドライブウェイの中腹にある展望台からの眺めです。
左側の端に写っているのが昨年秋にオープンした『岐阜シティ・タワー43』です。
JR岐阜駅西側に建設された住居も伴う複合ビルです。
右側奥ににうっすらと見える雪を被った山が『伊吹山』です。
ドライブウェイは22:30~朝7:00まで夜間閉鎖されますが、
展望台までは行くことができますので、夜景もおススメですよ♪
※ドライブウェイと重なって登山道が多くありますので、
路上を歩く登山者には十分ご注意の上、速度を守って通行してください。