記事一覧

松乃屋のアイスクリーム

2009年5月31日 | | Category グルメ

すっかり、日差しも強くなってきましたね。
この季節になると、食べたくなるのが
“松乃屋”さんのアイスクリーム(最中)
matsunoya02.jpg
昭和24年からずっと作り続けているそうで
素朴な味であっさりしていて、美味しいのです♪
おすすめですよ~!!
味はバニラ・抹茶・小豆・いちごがあり、
値段は1コ100円(いちごは150円)と、お値打ちです。
いちごは、数年前にお客様からの強い要望で復活したそうで、
今回私も始めて食べました。
いちごそのものの味がして美味しかったですよ。
matsunoya01.jpg
昭和な感じのこのレトロな店構えもきっと人気の秘訣ですね。
創業は大正の終わり頃で、今のご主人は4代目だそうです。
matsunoya03.jpg
元々お餅と甘味屋さんで、店内でも、食べられるようになってます。
松乃屋 (ウーマンエキサイト)
電話:058-231-9337
住所:岐阜市長良弁天町 93-2
営業時間:AM7時~PM8時(10月~4月は~PM7時まで)


話題沸騰!NAGARAGAWA FRLAVOR★

2009年5月17日 | | Category 活動報告

岐阜都ホテル 柘植でございます。
若女将会の5月の定例会は、5月11日の鵜飼開きとともにオープンした
「ナガラガワ・フレイバー(通称ナガフレ)」さんを訪ねました。
「ナガラガワ・フレイバー」とは、『豆・土・木・手・粉』の5つの香りをテーマにした
カフェ、インテリアショップ、ベーカリー、ギャラリー、工房の
5つのショップが集まった話題の新スポットです。
%E9%95%B7%E8%89%AF%E5%B7%9D%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC.JPG
長良川温泉から車で5分~10分、
オープンほやほやのナガフレさんは
この日も多くのお客様で賑わっていました。
まず初めにおじゃましたカフェ★「326茶房」は豆の香りがテーマです。
こちらでは「ハーブチキンランチ」をいただきました。
ハーブチキンをはさんだハンバーガーと、色鮮やかな野菜を使ったサラダ、
冷製スープがセットになったおしゃれなセットでした。
あまりのおいしさに写真を撮るのをすっかり忘れてしまったため、
写真を載せてお伝えできないのがとても残念なのですが、
絶品!でした。ぜひ味わっていただけたら…と思います。
続いてオーナーの大平さんに各施設を案内していただきました。
%E9%99%B6%E8%8A%B8%E5%B7%A5%E6%88%BF.JPG
★「DOKIDOKI工房」(土の香り) ★
ここでは、陶芸体験ができる工房です。
岐阜の土を使っているそうで、気軽に楽しめる体験コースの他にも
いくつかコースがあるとのこと。
私は今まで近くに陶芸体験ができる施設ができないかなぁ…
と、思っていたので、この機会にぜひ体験に行きたい!と思います。
%E6%95%A3%E7%AD%96.JPG
★「ギャラリー元浜」(手の香り) &「IL BOSCO」(木の香り)★
1階にある「ギャラリー元浜」は以前川原町にあった店舗が移転したものです。
店内にはおしゃれな食器や絵はがきなど、素敵な小物がたくさんありました。
こちらで販売されている食器は
カフェ「326茶房」でも使われているそうですよ!
また今回は作家さんの個展も開かれていました。
2階にある「IL BOSCO(イル・ボスコ)」にも、
素敵なデザインの家具があり、こんな家具があったらなぁ・・と、
見ているだけで楽しい気分になりました。
大平さん、お忙しい中本当にありがとうございました。
%E9%9B%86%E5%90%88.JPG
★大平さんと若女将会メンバー★
さて今回いろいろご紹介させていただきましたが、
やはり「百聞は一見に如かず」です。
川風にふかれながら、新しい岐阜の香りを体感してみてはいかがでしょうか。
追伸:
例会後に、★粉の香り「326 トゥレ・デュ・セイ」(ベーカリー)を訪れましたが、
こちらも大賑わい。
パンのいい香りで店内が包まれていましたよ。


フラワーセラピー☆!

2009年5月3日 | | Category 若女将のひとりごと

ゴールデンウィーク真っ只中。皆様どのようにお過ごしですか?
こんにちは。ホテルパーク山岡です。
今日は岐阜の話題は一休みして、色についてのお話をしようと思います。
さて、皆様”フラワーセラピー”ってご存知ですか?これは一言で言うと、花を使った芸術療法です。
好きな花をハート型のオアシスに自由に差して、出来上がったアレンジ花から心理分析をしたり、花を扱うことでストレスを緩和したりするんです。私も1~2ヶ月に一度のペースで友人宅でやっていますが、たかが花と思われるでしょうがこれが☆すごい!!☆ 出来上がったアレンジ花について先生が今の本人の心理状態をいうのですが、すごく”当たっている”のです。
ここ最近私が言われるのは「山岡さん、お疲れね・・・」・・・先生、ドンピシャです!!
 このフラワーセラピーで重要になってくるのは”色”。前回の教室では”家庭訪問時に先生と上手にコミュニケーションを取る花”というお題で、どういう花がいいのか教えていただきました。
それによると、オレンジ、ピンク、黄色系は明るく和やかに話ができる色、先生から色々な話を聞きだしたい場合は赤、逆にあまり話をしたくない時は青色が良いそうな・・・
色って無意識のうちに色々な作用を及ぼすんですね。
興味のある方、一度お試しになってはいかがですか。ちなみに我が家はオレンジ・ピンク系でしたが無事和やかに終わりました^^。
さて、この時期、山の国岐阜は新緑に包まれております。緑は”癒しの色”。
皆さん、心を癒しに是非岐阜にお越し下さい。