長良川温泉 若女将会

フラワーセラピー☆!

2009年5月3日 | | Category 若女将のひとりごと

ゴールデンウィーク真っ只中。皆様どのようにお過ごしですか?
こんにちは。ホテルパーク山岡です。
今日は岐阜の話題は一休みして、色についてのお話をしようと思います。
さて、皆様”フラワーセラピー”ってご存知ですか?これは一言で言うと、花を使った芸術療法です。
好きな花をハート型のオアシスに自由に差して、出来上がったアレンジ花から心理分析をしたり、花を扱うことでストレスを緩和したりするんです。私も1~2ヶ月に一度のペースで友人宅でやっていますが、たかが花と思われるでしょうがこれが☆すごい!!☆ 出来上がったアレンジ花について先生が今の本人の心理状態をいうのですが、すごく”当たっている”のです。
ここ最近私が言われるのは「山岡さん、お疲れね・・・」・・・先生、ドンピシャです!!
 このフラワーセラピーで重要になってくるのは”色”。前回の教室では”家庭訪問時に先生と上手にコミュニケーションを取る花”というお題で、どういう花がいいのか教えていただきました。
それによると、オレンジ、ピンク、黄色系は明るく和やかに話ができる色、先生から色々な話を聞きだしたい場合は赤、逆にあまり話をしたくない時は青色が良いそうな・・・
色って無意識のうちに色々な作用を及ぼすんですね。
興味のある方、一度お試しになってはいかがですか。ちなみに我が家はオレンジ・ピンク系でしたが無事和やかに終わりました^^。
さて、この時期、山の国岐阜は新緑に包まれております。緑は”癒しの色”。
皆さん、心を癒しに是非岐阜にお越し下さい。