記事一覧

Welcome to Nagaragawa hot spring!

2014年9月19日 | | Category 活動報告

このたび、日本アセアンセンター主催「若年層交流プログラム」の一環として、メコン流域5ヶ国から学生および観光省庁職員の一行18名の皆さんが、長良川温泉にお越しになりました。

私達若女将会も交流の時間として約1時間を担当し、皆さんに楽しいひとときを過ごしていただきたいという思いで、いくつかのプログラムを準備しました。

会場は十八楼さん。まずは、私達メンバーの自己紹介。

事前に英語で考えてくるようにと宿題を出されていたので、各自四苦八苦して考え、なんとか自分の口から英語で話すことができました。

 

ひとつめのプログラムは、日本旅館についてのレクチャー。

DVDを流しながら、 知子会長が英語で日本旅館の特徴やおもてなし、岐阜の観光についてのお話しを。

 

つづいては、日本の文化として浴衣試着体験。

男性陣は、意外とスムーズに着られましたね。

女性陣は、お好みの色浴衣を選んでいただくところからスタート。皆さん、なかなか美にはこだわりがあるようで、選ぶ目も真剣。
典子先生のお手本にならって、ちょっと苦労しましたが、素敵な浴衣美人ができあがりました。

さあ、そして着たばかりの浴衣で、和室でのお作法をプチ体験。
和室での歩き方、おじぎの仕方など、興味深そうに聞いてくださいました。
座布団の座り方は、少し難しそうでしたね。

その後は、夕暮れの川原町を浴衣姿で散策。

慣れない足元にとまどいながらも、皆さん笑顔がこぼれます。

最後は、お待ちかね長良川鵜飼の観覧です。

かんぱ~い!

鮎の塩焼きの骨をきれいに抜く挑戦をしたり、日本の印象やショッピングした物、将来の夢などを伺っているうちに、夜は更けてゆきます。

この日の鵜飼は最高。真正面から長い時間、じっくりと観覧することができて、皆さん大喜び。
じ~っと目をこらして、一生懸命鵜舟を見つめている様子が印象的でした。

きっとこの幽玄の世界を、肌で感じとっていただいたのではないでしょうか。

最後に、お世話になった日本アセアンセンターの藤田さんと通訳さんといっしょに記念撮影。
私達にとっても、楽しくて有意義な経験をさせていただきました。
一行は、明後日、日本を発たれるとのこと。残りの日本での滞在も、素晴らしい時間となりますように。 そして、ふたたび岐阜の地で、皆さまにお会いできますように。心からお祈りしております。

ありがとうございました。