記事一覧

芦原温泉の女将会さんと交流会♪

2011年9月30日 | | Category メディア, 活動報告

岐阜グランドホテルの虫賀です。
9月28日(水)、前日よりお泊りになっていた芦原温泉女将会の皆様12名様と、私たち長良川温泉若女将会6名とで、交流会を開催しました。
まずは10時に集合して、おんぱくでご案内するコースを中心に、川原町の散策へ。
最初に、お互いに簡単な自己紹介をしましたが、もうその時から、ご挨拶の仕方、お辞儀の仕方など、これぞ女将さんという優雅さで、、未熟な私は圧倒されてしまいました。

出発前に、十八楼知子女将が、歴史ある十八楼さんの説明を。

おんさい案内人の加藤さんの先導で、川原町に繰り出します。見るもの、見るものに、次々と関心を示されて、どんどん積極的な質問が飛び交いました。中には熱心にメモをとっていらっしゃる女将さんも。

「私たち芦原温泉は、大火事や地震で古いものがほとんどなくなってしまっているから、これからどんな新しい町並みにしていこうかを考え中で。魅力ある町並みづくりにとっても関心があるの。」とお話ししてくださいました。

この日は、暑いくらいの快晴!金華山も私たちを美しい姿で見守ってくれていました。

こんな小道も皆さんとても楽しそうに散策。途中かわいらしい青いお花を見つけて名前を聞かれたのですが、分からなくてお答えできず・・

1時間ぐらいで川原町散策も無事終了。みなさん岐阜の魅力を堪能していただけたでしょうか。
その後、「ラルーナピエーナ別邸」さんに場所を移して、交流会&お食事会。
岐阜市長さんにもお忙しい中ご出席いただけました。
芦原温泉さんも10月15日からオンパクを開催されるということで、長良川おんぱくの運営などについて、たくさんのご質問・ご意見をいただきました。
また雰囲気がなごんでくると、同じ旅館・ホテル業に携わる女性として、共通の悩みなどが続々と・・・
これだけ女性が集まると、永遠にお話はつきませんね(^^)
それにしても、女将さん方のお話の仕方や仕草など、同じ女性なのに、本当に私とは全然違っていて・・・見習いたいです!
最後に、全員で記念撮影。

そして、岐阜城へ向かわれる皆様のバスを大きく手を振って、盛大にお見送りをさせていただきました。
こういった交流会は初めてでしたが、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
ぜひ今後もこのような機会があるといいなと思いますし、私たちも出向いていけるといいですね。
最後になりましたが、お忙しい中お越しくださいました細江市長様、何かとご迷惑をおかけしましたのに気持ち良く対応してくださったラルーナピエーナの皆様、そしてたくさんの思い出をいただきました芦原温泉女将会の皆様、本当にありがとうございました。
今後ともお互いにがんばっていきましょうね!!

続きを見る »


パワースポットへGO!

2011年9月26日 | | Category 長良川おんぱく

岐阜都ホテル 柘植です。
長良川おんぱくの開幕まであと一週間となりました。
さて突然ですが、こちらの写真は何をしているか分かりますか・・・?
P1040433.jpg
P1040436.jpg
答えは長良川おんぱくプログラムのひとつ、
「長良川温泉若女将とパワースポットめぐり」の下見をしているところなのです。
具体的に何をしているかは、当日までのお楽しみ・・・。
今回は下見の模様をご報告します。
この日は、金華山を案内していただく、
語り部しずくさんのお話を聞きながら、
当日の流れや、パワースポットの場所を確認していきました。
P1040416.jpg
P1040418.jpg
こちらは、金華山の山頂付近の福閻魔様です。
福閻魔様には不思議な力があり、古くから人々の信仰を集めていたそうですよ。
P1040422.jpg
こちらはお守りです。
しずくさんのお話によれば、このあたりはとてもよい気が流れているとか・・・。
戦国の時代に道三や信長が、この山に城を構えた理由のひとつとも言われているそうです。
また、金華山の山頂では登山客の方との交流もありました。
P1040429.jpg
一緒に写真に写っていただいた写真の男性は、
晴れた日はほぼ毎日金華山に登って、、
「毎回登山客や観光客の方と交流をされている」とおっしゃっていました。
また、クルミやムクロジなどの木の実を使って、
キーホルダーやブレスレットを作られたりもするそうです。
プログラム当日も、もしかしたらお会いできるかもしれませんね。
P1040430.jpg
本プログラムでは、金華山の山頂で「楮」さんのお弁当をいただき、
金華山のほかにも岐阜大仏(正法寺)、伊奈波神社もめぐります。
当日は、若女将会メンバーもサポートで参加させていただきます。
みんなで、パワーをいっぱい感じられるといいですね。
皆様のお申し込みをお待ちしております。
お申し込みは、こちらから・・・。
【長良川おんぱく】プログラムNO75
10月2日(日)長良川温泉若女将とパワースポットめぐり


twitter 始めました

2011年9月25日 | | Category 活動報告

こんばんは。
10月からスタートする「長良川おんぱく」に向け
元気発信!の若女将会。
いよいよtwitterスタートです。
どうぞこちらも宜しくお願い致します。
http://twitter.com/#!/n_okami


“なごりの茶会”

2011年9月16日 | | Category イベント

鵜匠の家 すぎ山の田中です。
夏の終わりにホッと一服、御抹茶はいかがでしょうか?
鵜飼仕舞いの翌日の10月16日に、
鵜飼シーズンを無事終えられたことへの感謝の思いを込め、
なごりの茶会が「鵜匠の家 すぎ山」にて行われます。
10時~15時まで 濃茶席・立礼席(裏千家)
11時~15時まで 点心席
会費13,000円
%E6%9D%BE%E6%B6%9B%E5%BA%B5-1.JPG
また、この日お茶の合間に“おんぱく”(温泉泊覧会)の関連イベントとして
喜久次さん・喜久雛さんによる、
舞い「かざおりゑぼし」をお楽しみいただけるんです。
14時~16時までで、参加費は500円です。
お茶と言えば、虫賀さんのブログでもご案内がありましたように、
若女将と和のハーブティーブレンド体験が、
眺めも最高のグランドホテルさんにて行われます。
毎日口にするお茶が体にいいものだと幸せですよね。
どちらもみなさん、気軽にご参加下さいませ!


秋のおでかけのヒントに・・・

2011年9月10日 | | Category 未分類

岐阜グランドホテルの虫賀です。
昨日も、またまた10月11日(火)に開催予定長良川おんぱくのプログラムのひとつ『長良川温泉若女将がてほどき 和のハーブティーブレンド体験』の作戦会議をしました。
揖斐川町産和ハーブのひとつひとつを味わって、洋ハーブやトッピングをブレンドしてオリジナルハーブティーを作って・・・さながら理科室の実験?のようになりましたが、まるで女子会みたいに話しがはずみ、当日への期待が高まりました。
薬草のお勉強+体験+お茶会+おみやげ付きの、楽しいプログラムになると思います!
くどくて申し訳ありませんが、ぜひお申し込みをお待ちしております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、本日は秋のおでかけのヒントに、岐阜グランドホテル 秋のおすすめイベントのご紹介をさせていただきます。
★秋の三連休にご家族そろっておいしい料理を満喫したい方は・・・
『敬老の日 ファミリーバイキング』
◎9月17日(土)・18日(日)・19日(祝月)
◎ランチバイキング 12:00~14:00
 大人3,500円/シニア(60才以上)3,000円/小学生2,000円/幼児1,000円
◎ディナーバイキング 18:00~20:00
 大人5,000円/シニア(60才以上)4,500円/小学生4,000円/1,500円
※ご予約制 ソフトドリンク飲み放題!
okumura.jpg
★芸術の秋を気軽に楽しみたい方は・・・
『第69回長良川コンサート』アルパ(ラテンハープ)の世界
◎9月29日(木)お食事12:00~14:00/コンサート14:00~15:30
◎お一人様 4,800円(フランス料理フルコース、コンサート、コンサート時のケーキ・コーヒーを含みます。)
※コンサートのみ2,000円(14:00~ケーキ・コーヒー付)も承ります。
◎出演 奥村陽子(アルパ奏者)<写真>、堀尾和正(ギターリスト) 
 
他にも、9月毎週木曜限定の『中華ランチバイキング』や、毎回大好評の『秋の美濃薬膳特別賞味会』など、もりだくさんです。天空のグランドビアガーデンもいよいよ9月15日までとなりました。
詳しくは、ホテルのホームページをご覧いただくか、お電話でお気軽にお問い合わせくださいね。
★お問い合わせは・・・岐阜グランドホテル ℡058-233-1111(代)
 ホームページは、こちら


和のハーブティーブレンド体験 しませんか?

2011年9月6日 | | Category 活動報告

岐阜グランドホテルの虫賀です。
オープニングまで1ヶ月を切りました『長良川おんぱく』
皆さんはもうお申し込みされましたか?
私はさっそく職場の仲間と2つ申し込みました。
ひとつは「座禅とくらやみご飯」。座禅って一度も経験したことがないので、ちょっと今からドキドキ。きっと慌ただしい日常生活から離れたひとときを体験できるのではないかなぁと楽しみにしています。
もうひとつは、「ハワイアンロミロミ」。仕事後に行けるよう遅い時間で予約しました。オイルトリートメント、気持ちいいんだろうなぁ・・・本当に楽しみです。
さて、私達若女将会も3つのプログラムをプロデュースしています。
その中のひとつ、 「長良川温泉若女将が手ほどき 和のハーブティーブレンド体験」に向けて、先日勉強会を開きました。
dokudami.JPG
こちらは、揖斐川町からNPO法人山菜の里いびの小寺さんがお持ちくださった、和のハーブティーとして使用予定の薬草たちの一部です。
予想以上の種類の多さにびっくり。具体的な名前は当日までのお楽しみにしておきますね。
minnna.JPG
それらの薬草を前に、岐阜薬科大学の酒井准教授のお話しを聞きました。
豊富な知識に基づいたお話しが、次から次へと溢れ出て、本当におもしろかったです。
お茶つながりのお話しで・・・チベットではミルクティーに塩を入れて飲むんですって。乾燥した地域なので、塩のおかげで脱水症状を防ぎ、水分の吸収もよくなるそうです。
おんぱく当日も小寺さんと酒井准教授に同席していただき、お話しをしていただく予定です。
「ハーブティーにこんなトッピングはどうかな」「和と洋のハーブをブレンドしたらどうなるかしら」などなどたくさんの意見が飛び交い・・・みんな真剣モード。
当日は、ご自分のお好みでハーブティーをブレンドしていただいたり、若女将直伝!和ハーブを使ったお菓子も用意する予定です。
さて、残りの期間で、お越しいただいた皆様に何とか有意義な時間を過ごしていただけるよう、もっともっと内容を濃くしていきますよ!
お申し込みをお待ちしております。
それから、岐阜グランドホテルが主催のプログラム「岐阜グランドホテル料理長が腕をふるう薬膳料理&長良川温泉・薬草風呂」もおすすめです。
二村料理長の飛騨弁の楽しい料理説明は、一見、ではなく一聴の価値ありです!


若女将の恋文(こいぶみ)

2011年9月5日 | | Category 活動報告, 若女将のひとりごと

岐阜グランドホテルの虫賀です。
大変な台風が日本列島を駆け抜けていきました。甚大な被害を被った地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
恥ずかしかったので事前の予告は控えましたが、本日「FMわっち」に出演してきました。
「わっちアフタヌーンアワー」という番組の中で今月から始まった、その名も『若女将の恋文』のコーナー。
月に1度、若女将会メンバーが交代で出演することになり、僭越ながらトップバッターを務めてきました。
%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%A1%E5%B0%8F.JPG
パーソナリティーは、浅井彰子さん。今年2月に若女将会が主催したセミナーの講師をお願いしたご縁で、今回の出演となりました。
正直に言いますと、大変申し訳ないのですが今までFMわっちを一度も聞いたことがなくて・・・
今朝、通勤の車の中で初めて聞いてみたのですが、地域に密着したきめ細かい情報を発信されていて驚きました。
赤ちゃんの予防接種の案内や子育て支援のイベントなど、身近な生活に関する聞き逃せない情報が盛りだくさんですよ。皆さんにもぜひお聞きいただきたいですね。
さて、私の出演の方はというと・・・15分があっという間で。
浅井さんの美しいお声とやわらかい笑顔にすっかり安心してしまい、普通におしゃべりしている感覚で・・・思いがけず大好きな音楽やミュージカルの話しに脱線したりして。気が付いたら終了時間となっていました。
ホテルのイベントの紹介と若女将会プロデュースのおんぱくプログラムのご案内を中心にお話ししたつもりですが、うまく伝わったかな。
来月は、すぎ山の田中さんが登場する予定の『若女将の恋文』コーナー。
どうぞお楽しみに。