長良川温泉 若女将会

芦原温泉の女将会さんと交流会♪

2011年9月30日 | | Category メディア, 活動報告

岐阜グランドホテルの虫賀です。
9月28日(水)、前日よりお泊りになっていた芦原温泉女将会の皆様12名様と、私たち長良川温泉若女将会6名とで、交流会を開催しました。
まずは10時に集合して、おんぱくでご案内するコースを中心に、川原町の散策へ。
最初に、お互いに簡単な自己紹介をしましたが、もうその時から、ご挨拶の仕方、お辞儀の仕方など、これぞ女将さんという優雅さで、、未熟な私は圧倒されてしまいました。

出発前に、十八楼知子女将が、歴史ある十八楼さんの説明を。

おんさい案内人の加藤さんの先導で、川原町に繰り出します。見るもの、見るものに、次々と関心を示されて、どんどん積極的な質問が飛び交いました。中には熱心にメモをとっていらっしゃる女将さんも。

「私たち芦原温泉は、大火事や地震で古いものがほとんどなくなってしまっているから、これからどんな新しい町並みにしていこうかを考え中で。魅力ある町並みづくりにとっても関心があるの。」とお話ししてくださいました。

この日は、暑いくらいの快晴!金華山も私たちを美しい姿で見守ってくれていました。

こんな小道も皆さんとても楽しそうに散策。途中かわいらしい青いお花を見つけて名前を聞かれたのですが、分からなくてお答えできず・・

1時間ぐらいで川原町散策も無事終了。みなさん岐阜の魅力を堪能していただけたでしょうか。
その後、「ラルーナピエーナ別邸」さんに場所を移して、交流会&お食事会。
岐阜市長さんにもお忙しい中ご出席いただけました。
芦原温泉さんも10月15日からオンパクを開催されるということで、長良川おんぱくの運営などについて、たくさんのご質問・ご意見をいただきました。
また雰囲気がなごんでくると、同じ旅館・ホテル業に携わる女性として、共通の悩みなどが続々と・・・
これだけ女性が集まると、永遠にお話はつきませんね(^^)
それにしても、女将さん方のお話の仕方や仕草など、同じ女性なのに、本当に私とは全然違っていて・・・見習いたいです!
最後に、全員で記念撮影。

そして、岐阜城へ向かわれる皆様のバスを大きく手を振って、盛大にお見送りをさせていただきました。
こういった交流会は初めてでしたが、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
ぜひ今後もこのような機会があるといいなと思いますし、私たちも出向いていけるといいですね。
最後になりましたが、お忙しい中お越しくださいました細江市長様、何かとご迷惑をおかけしましたのに気持ち良く対応してくださったラルーナピエーナの皆様、そしてたくさんの思い出をいただきました芦原温泉女将会の皆様、本当にありがとうございました。
今後ともお互いにがんばっていきましょうね!!


追記:
新聞に掲載いただきました。
n20110929_chunichi.jpg
中日新聞<2011年9月29日>
 
n20110929_gifu.jpg
岐阜新聞<2011年9月29日>