記事一覧

可愛い傘見~つけた!

2009年6月28日 | | Category 未分類

kasa.jpg
こんにちわ!ホテルパーク山岡です。
梅雨ってホント嫌ですよね。
このジトジト感、気分まで滅入ります・・・
そんな時は気分転換!と、近くに出来たかわいい雑貨屋さんに立ち寄りました。
そこで見つけたのが写真の傘。
色は私の好きなオレンジ系、骨がたくさんあって和傘みたいで着物にもよく合う!
さらに気に入ったのはお値段。
普通、骨がたくさんの傘って高いイメージがあるでしょ。
しかし、この傘なんと2千円ちょっとなんです!
ますますイイでしょ。
この雑貨屋さん、お店の名前は、「雑貨・フラマン」さん。
ホテルパークの対岸(北岸)を徒歩5分程北に入ったところにあり、石金さんやすぎ山さんからは歩いて行けます。
店内はかわいい小物やお洋服でいっぱい。
お店の中にいるだけで幸せな空気を吸って、心が膨らんでいく、そんな気分にしてくれるお店です。
また、7月3日から22日まで”フラマンの森”と題して店内を森に見立て、動物や虫をイメージした雑貨やグリーン(植物)などを置くそうです。
期間中、”森さん”(苗字)には特別なプレゼントがあるそうですよ。
皆さんもぜひお出かけになってはいかがですか?
笑顔の素敵な店員さんがお迎えしてくれますよ。


岐阜名物で、夏を制す

2009年6月17日 | | Category グルメ

こんにちは。
今週のブログ当番は十八楼若女将の伊藤です。
さて、夏の風物詩といえば、、、
長良川の鵜飼と、そう、カキ氷。
200906151640000.JPG
では、このカキ氷、何味かわかりますか?
メロンが乗っているから、メロン味かしら。
そう思っていらっしゃる貴方方。
ピンポン!当たりです。
でも屋台で売っている、あの毒々しい色のメロン味とは違います。
生メロン果汁がたっぷりと注がれ、
自然な甘みと旨みが凝縮された、贅沢なデザートです。
早くも私は、今年初のカキ氷を求めて、
岐阜人の多くが知る、赤鰐さんへ行って参りました。
いつもは行列が出来ていますが、この日は運よくすぐ入れラッキー。
お初といえば、
娘にとっては生まれて初めての こ・お・り
経験済みのソフトクリームへは、最初から手が伸び放題だったものの、
得たいの知れないカキ氷に対しては警戒心丸見え。
娘は(私に似て?)とっても慎重派&怖がりです。
大好物のメロンと説得し、しぶしぶ一口食べてみたところ、
「なんじゃこりゃ????」
最後はお汁まですすってました。
行列と相席の覚悟は必要ですが、
是非機会を見つけてお出かけ下さい。
また今年から、観覧船待合所でも
和菓子やドリンクなどが販売され、
午後から鵜飼終了までの時間帯に召し上がれます。
最近は、岐阜の自慢、朝摘み枝豆が、枝付のまま、
塩茹でされた状態で販売しています。
また、娘ネタで申し訳ないのですが、
先日こちらの枝豆で、枝豆初トライをしました。
よほど、美味しかったとみえ、
自らさやから豆を出し、わき目もふらず食べる食べる。
1歳児が完全におやじ化してました。
鵜飼だけでなく、川原町の散策や、岐阜公園へ遊びにいらした際には
こちらの手軽なカフェもご利用下さい。
大きな画面で、鵜飼の紹介VTRをご覧頂けることも
意外と岐阜の勉強ができ、大きなポイントです。
岐阜には夏こそ召し上がって欲しい、
旬の食材や涼しげな食べ物が沢山あります。
今後もご紹介続けたいと思いますので、
仕事ということを理由にして、美味しいもの探しを続けていきますね。


細江市長と語る“ひとまち夢トーク”

2009年6月11日 | | Category メディア, 活動報告

DSC00808.JPG
鵜匠の家すぎ山の田中です。
6月10日。岐阜市長と語る~市民と市長の未来へのワークショップ~
「ひとまち夢トーク」が行われました。
今回は若女将会メンバーと旅館・ホテルの女性従業員、総勢20名で、
新しく生まれ変わった鵜飼観覧待合所で行われました。
テレビカメラが入っていることもあり緊張気味のみなさん。
DSC00809.JPG
お話は、川原町広場と川原町通りの活性化と、鵜飼広場の活用。
岐阜駅から観光地への分りやすい案内。
働く女性への支援などについて。など様々な質問が飛び交いました。
その中で、特に川原町広場での朝市をという意見がありました。
地元の農作物や手作りのクラフト、陶芸品など、
岐阜の方が作られた物の朝市は岐阜のPRと共に、
お客様の集客にも繋がり、とても魅力的なイベントだと思いました。
岐阜市の活性化について、市長さん共々
微力ながら私たち若女将会のメンバーも頑張っていきたいと思います。


『長良川温泉デー』へいってきました!

2009年6月4日 | | Category 活動報告

岐阜グランドホテルの虫賀です。
6月3日長良川競技場で開催されたFC岐阜VS水戸ホーリーホック戦、『長良川温泉デー』でした。
%E9%9B%86%E5%90%88%E5%B0%8F.jpg
若女将会もメンバー全員で、お手伝いをしました。今回は、初めてお揃いの浴衣を着て参加できました。どうですか?なかなかきれいな柄でしょ?(写真では分かりにくいかな?)
入口で「美の薬泉」の入浴剤とパンフレットをお配りしたり、100名様限定で鮎雑炊をプレゼントしました。
%E5%89%8D%E5%90%91%E3%81%8D%E5%B0%8F.jpg
試合前のセレモニーでは、FC岐阜の今年のスローガン「challenge to」との連動企画、『チャレンジ to宣言』をしました。
「一人では出来ないことが、若女将会の仲間と一緒であれば、可能になる。一人では諦めてしまうことでも、仲間の応援があれば、もうひと頑張りできる。」とチームワークの大切さをお話したのですが、みなさんに向けて話しながら、一番それを実感していたのは、他でもない話している自分自身でした。
もちろんそんな大勢の観客のいるスタジアムでマイクで大声で宣言するなんて初めての経験で、不安がいっぱいだったのですが、後ろで若女将会のメンバーがあたたかい表情で見守っていてくれたのが本当に心強かったです。背中でみんなの気持ちを感じることができました。
%E5%BE%8C%E3%82%8D%E5%90%91%E3%81%8D%E5%B0%8F.jpg
その後は、選手のみなさんがフェアプレイを誓うサインをしたフラッグを競技場の真ん中まで運ぶフラッグベアラーや、浴衣姿でのキックインセレモニーをして、お仕事終了。
全員で力を合わせて、なんとか無事役目を果たすことができました。
華やかに見えるサッカーの試合ですが、裏方で支えているスタッフの方がすごくたくさんいらっしゃるのですね。みなさん細かいところまで気を使われて、それでも常に明るく対応されているのは、私たち接客業にも通じるものを感じました。
また、試合直前の選手の方の緊張感というかエネルギーに満ち溢れているオーラも、間近で見てすごいなと思いました。
試合は、残念ながら引き分けだったとのこと。私たちの気合がほんの少し足らなかったかな??今後も、地元岐阜の看板を背負って頑張るFC岐阜の皆さんを応援し続けていきたいですね。
最後になりましたが、スタジアムに足を運んでくださった観客の皆様、水戸ホーリーホックのサポーターの皆様、FC岐阜のサポーターの皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
『FC岐阜のHP』『J’s GOAL』でも写真付きで紹介していただいておりますので、こちらの方も是非ご覧ください。


7月1日 200発の花火が打ちあがります!~長良川温泉夢花火~

2009年6月2日 | | Category イベント

岐阜グランドホテルの虫賀です。
ここ最近、最高気温25℃を上回るような日も出始めましたね。今年もいよいよあつ~い夏が近づいてきました。夏といえば、花火!を最初に思いつくのは私だけでしょうか?
%E8%8A%B1%E7%81%AB20090401.JPG
7月1日(水)夜7:20頃に、岐阜市制120周年を記念して、岐阜グランドホテル前河原にて、200発の記念花火『長良川温泉夢花火』(主催:岐阜長良川温泉旅館協同組合)が打ち上げられます。(小雨決行 増水・荒天時は翌日に順延)
花火の後は通常どおり7:45から鵜飼も始まります。
夏の夜、長良川沿いのプロムナードを散策しながら、花火と鵜飼を見学なんて、贅沢なひとときはいかがでしょう?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岐阜グランドホテルでは、7月1日限定の宿泊プランやレストランのお食事メニューなどをご用意しております。ぜひこの機会にご利用ください。
◆レストランと花火鑑賞 7月1日限定(予約制)
[料金] 限定メニュー 5,800円込  7,800円込
フランス料理「キャッスル」 ※あいにく花火の見えるお席は満席となりました。
中国料理『華川』・日本料理『』 ※お食事後、ホテル前から花火鑑賞
◆7月1日限定 宿泊謝恩プラン (45室限定・1室2名様以上)
[料金] 一泊朝食付 6,000円税込
●川側指定1,000円増 ●和室2名利用1,000円増 ●川側指定和室2名利用2,000円増
※料金は、各お一人様あたり。入湯税150円別。
★お問い合わせ・お申込は・・・岐阜グランドホテル 予約センター ℡058-233-1111(代)  


客室乗務員さんの日本語。

2009年6月1日 | | Category 若女将のひとりごと

岐阜グランドホテルの虫賀です。
今回は、話題を変えまして、私事ですがゴールデンウィークの体験をお話しさせていただきます。
もう1ケ月ほど前になりますが、今年のGWに岐阜県交響楽団の団員として、創立55周年記念海外公演のため、ウィーンへ行く貴重な機会をいただきました。
%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8F%E5%A4%A7%E8%81%96%E5%A0%82.JPG
一番の目的は、ウィーン・フィルの本拠地‘ムジークフェライン「黄金のホール」’での演奏会でしたが、練習の合間にプラハとウィーンでの観光も存分に楽しみました。
もちろん(!)その時は仕事のことはすっかり忘れて旅を満喫しましたが、後から思い返してみて、私の仕事にも役立つかもしれないと思ったことは、「客室乗務員さんの日本語」でした。
%E3%83%A0%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%AE%A2%E5%B8%AD.JPG
帰りの飛行機「大韓航空」の客室乗務員さんがとってもきれいな日本語をお話しされていたのです。
「コーヒーはいかかがでしょうか」「お食事でございます」「お食事をお下げします」
発音も大変美しく自然で、日本人かと間違うほどでしたが、名札を見ると韓国の方。ちょっとした質問をしてみると英語で返ってきたので、基本的な接客用語のみ日本語を覚えていらっしゃるのだと推測できました。
%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.JPG
長い旅からの帰りということもあり、美しい日本語と美しい笑顔にどんなにほっと気持ちがほぐれたことか。何ともいえない安心感から、ここちよいフライト時間を過ごすことができました。
これを自分自身に置き換えてみると、日本にお越しになる外国の方にも、私達スタッフが的確な美しい外国語をお話ししてさしあげたら、きっと喜ばれるのではないかなぁと思えたのです。
私も、英語はもちろん、最近増えつつあるアジアのお客様にお応えできるよう中国語や韓国語を、簡単な挨拶止まりではなく基本的な接客用語まで身につけたいなと、新たな目標ができた旅でした。
※写真は、上からプラハの聖ヴィート大聖堂、舞台から見た黄金のホール、シェーンブルン宮殿です。


FC岐阜 6月3日は“長良川温泉デー”

2009年6月1日 | | Category イベント

FC岐阜は、私たち“長良川温泉”のある岐阜市をホームタウンとするサッカーJリーグ(J2)チームです。
一緒に地元岐阜市を盛り上げようと、私たち“長良川温泉”の若女将会が6月3日(水)のナイトゲーム(vs水戸ホーリーホック戦)の応援に駆けつけます。
入場ゲートで名物『鮎雑炊』のささやかな振る舞い(100名様)と、薬用入浴剤『美の薬泉』のプレゼント(先着100名様)とパンフレットの配布をいたします。
長良川温泉ペア入浴券のプレゼントもありますので、抽選番号をよーく見ていてくださいね!
また、チャレンジTo宣言やキックインセレモニーも若女将会が参加させていただきますので、みなさん、ご声援のほどよろしくお願いしますね。
今年作った、お揃いの浴衣を初お披露目いたします。
みなさん、是非スタジアムにお出掛けくださり、今期初のホーム3連勝となるように一緒に応援しましょうね。
詳しくはFC岐阜のHPをご覧ください。