岐阜公園菊人形・菊花展
岐阜公園の秋の風物詩『岐阜公園菊人形・菊花展』が
10月25日(木)から11月25日(日)まで開催されています。
この菊花展はすでに36回を数え、大菊・小菊・美濃菊そして菊人形など
3,000鉢余りの作品を展示するほか、華やかな菊庭園が出現します。
まだ多くの鉢がつぼみの状態ですが、11月上旬には見頃を迎えるようです。
(写真は本日撮影)
冠木門も菊花展仕様に飾られています。
さくら
岐阜公園の秋の風物詩『岐阜公園菊人形・菊花展』が
10月25日(木)から11月25日(日)まで開催されています。
この菊花展はすでに36回を数え、大菊・小菊・美濃菊そして菊人形など
3,000鉢余りの作品を展示するほか、華やかな菊庭園が出現します。
まだ多くの鉢がつぼみの状態ですが、11月上旬には見頃を迎えるようです。
(写真は本日撮影)
冠木門も菊花展仕様に飾られています。
さくら
10月15日長良川の夏の風物詩『ぎふ長良川鵜飼』が今年も幕を閉じました。
5月11日の『鵜飼開き』以来、大勢のお客様をにご乗船いただき、
金華山や清流長良川の美しい自然、鵜飼観覧船に運ばれる美味しい料理、
そして鵜と鵜匠の息の合った匠の技を存分に堪能していただけたのではないでしょうか。
鵜飼シーズンが終った鵜飼観覧船は一艘一艘、クレーン機で水から上げられ
船底などの点検が行われ、また川に戻されます。
鵜飼シーズンが終わっても繋留されている観覧船は見ることができますので
是非、長良橋をゆっくりと歩きながら川を眺めてみてください。
ぎふ長良川温泉から車で約40分のところにある『うだつのあがる町並み』として有名な美濃市。
10月6日(土)、7日(日)うだつの町並みに約500点のあかりのオブジェが並ぶ
「美濃和紙あかりアート展」が開催され、両日合わせて13万人以上の人が訪れました。
そして今週末より11月30日まで、その中から優秀作品約70点を
アクリルケースに入れて常設展示する「あかりの町並み美濃」が開催されています。
そこでぎふ長良川温泉では対象ホテル・旅館にお泊りのお客様を夕食後
ナイトツアーへご案内します。
●期間:10月16日~11月30日
●時間:ホテル発19:30ごろ~ホテル着21:30(予定)
●料金:無料(保険料100円)
●要予約
(写真はすべて’07.10.12撮影)
さくら
夜の長良川プロムナード(すぎ山旅館さんや石金旅館さん前の道路)を主人と歩いてきました。
鵜飼も終わった時刻でもあり、また車両通行禁止区域にもなっている為なのでしょうか、まだ21時というのに川の音しか聞こえません。
水の音が微かに聞こえる程度の静けさに心の中も落ち着いていきます。とうとうと流れる夜の長良川とライトアップされた岐阜城のセットも神秘的にさえ感じます。いつものようにペラペラおしゃべりしてお散歩していた私達も、気づけば話し声を立てることも似合わないこの不思議な空気に飲み込まれいくのを感じていました。例えるならば、ヨーロッパの教会や歴史ある神社の境内に漂うピーンと糸がはった様な空気…
実はこちらのプロムナード「恋人の聖地」としても有名です。(ブライダルファッションデザイナーの桂由美さんが選定された感動的な演出、映画に登場するプロポーズシーンやプロポーズにふさわしいロマンティックスポット)
私は今まで長良川プロムナードといえば明るくてキラキラ川面が光るお昼間が一番のイメージでおりましたが、夜も他では感じれないほどのムード。お二人仲良く長良川鵜飼をご覧になって、少し川沿いを散歩しながらがプロポーズ・・・
こんな素敵な場所が近くにあるなんて、岐阜市の方は幸せですよね。今後は時間を見つけて、夕方や朝方のプロムナードを散策してみたいと思っています。
十八楼若女将からでした。
10月1日よりスタートしました「ぎふデスティネーションキャンペーン」是非この機会に岐阜へ、長良川温泉へ多くの方がお越しになられますこと願っております。もちろんキャンペーン期間中は楽しいイベントや盛りだくさんの特典を各地でご用意しており、お客様のお足が岐阜へ向いて頂けるよう県をあげて頑張っております☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
その中の1つ、本日は岐阜県の指定施設(もちろん当組合に加盟の施設はすべて含まれております)にてお泊りになられた方に嬉しいプレゼントが当たる大抽選会のご紹介です。
なんとこの抽選会はプレゼント総額3,000万円分にもなり、無料ペア宿泊券や伝統の技が光る匠の品々、地酒や美味しい食べ物など何が当たっても嬉しい賞品ばかりです。応募はがきに宿泊された施設の印を押してもらい切手を貼ってポストへ。はがきの数は各施設限りがございますので、こちらからダウンロードして頂きお泊りの際にご持参になられても宜しいかと存じます。
岐阜を満喫するお奨めコースは美濃で1泊、飛騨で1泊合計2泊の横断旅。全く違った顔を持つ2つの岐阜をお楽しみください。
十八楼の若女将でした♪