長良川温泉 若女将会

夜の長良川プロムナード

2007年10月11日 | | Category おすすめスポット, 歩いて散策

夜の長良川プロムナード(すぎ山旅館さんや石金旅館さん前の道路)を主人と歩いてきました。
鵜飼も終わった時刻でもあり、また車両通行禁止区域にもなっている為なのでしょうか、まだ21時というのに川の音しか聞こえません。
水の音が微かに聞こえる程度の静けさに心の中も落ち着いていきます。とうとうと流れる夜の長良川とライトアップされた岐阜城のセットも神秘的にさえ感じます。いつものようにペラペラおしゃべりしてお散歩していた私達も、気づけば話し声を立てることも似合わないこの不思議な空気に飲み込まれいくのを感じていました。例えるならば、ヨーロッパの教会や歴史ある神社の境内に漂うピーンと糸がはった様な空気…
%E7%84%A1%E9%A1%8C.bmp
実はこちらのプロムナード「恋人の聖地」としても有名です。(ブライダルファッションデザイナーの桂由美さんが選定された感動的な演出、映画に登場するプロポーズシーンやプロポーズにふさわしいロマンティックスポット)
私は今まで長良川プロムナードといえば明るくてキラキラ川面が光るお昼間が一番のイメージでおりましたが、夜も他では感じれないほどのムード。お二人仲良く長良川鵜飼をご覧になって、少し川沿いを散歩しながらがプロポーズ・・・
こんな素敵な場所が近くにあるなんて、岐阜市の方は幸せですよね。今後は時間を見つけて、夕方や朝方のプロムナードを散策してみたいと思っています。
十八楼若女将からでした。