記事一覧

和のハーブティーブレンド体験 しませんか?

2011年9月6日 | | Category 活動報告

岐阜グランドホテルの虫賀です。
オープニングまで1ヶ月を切りました『長良川おんぱく』
皆さんはもうお申し込みされましたか?
私はさっそく職場の仲間と2つ申し込みました。
ひとつは「座禅とくらやみご飯」。座禅って一度も経験したことがないので、ちょっと今からドキドキ。きっと慌ただしい日常生活から離れたひとときを体験できるのではないかなぁと楽しみにしています。
もうひとつは、「ハワイアンロミロミ」。仕事後に行けるよう遅い時間で予約しました。オイルトリートメント、気持ちいいんだろうなぁ・・・本当に楽しみです。
さて、私達若女将会も3つのプログラムをプロデュースしています。
その中のひとつ、 「長良川温泉若女将が手ほどき 和のハーブティーブレンド体験」に向けて、先日勉強会を開きました。
dokudami.JPG
こちらは、揖斐川町からNPO法人山菜の里いびの小寺さんがお持ちくださった、和のハーブティーとして使用予定の薬草たちの一部です。
予想以上の種類の多さにびっくり。具体的な名前は当日までのお楽しみにしておきますね。
minnna.JPG
それらの薬草を前に、岐阜薬科大学の酒井准教授のお話しを聞きました。
豊富な知識に基づいたお話しが、次から次へと溢れ出て、本当におもしろかったです。
お茶つながりのお話しで・・・チベットではミルクティーに塩を入れて飲むんですって。乾燥した地域なので、塩のおかげで脱水症状を防ぎ、水分の吸収もよくなるそうです。
おんぱく当日も小寺さんと酒井准教授に同席していただき、お話しをしていただく予定です。
「ハーブティーにこんなトッピングはどうかな」「和と洋のハーブをブレンドしたらどうなるかしら」などなどたくさんの意見が飛び交い・・・みんな真剣モード。
当日は、ご自分のお好みでハーブティーをブレンドしていただいたり、若女将直伝!和ハーブを使ったお菓子も用意する予定です。
さて、残りの期間で、お越しいただいた皆様に何とか有意義な時間を過ごしていただけるよう、もっともっと内容を濃くしていきますよ!
お申し込みをお待ちしております。
それから、岐阜グランドホテルが主催のプログラム「岐阜グランドホテル料理長が腕をふるう薬膳料理&長良川温泉・薬草風呂」もおすすめです。
二村料理長の飛騨弁の楽しい料理説明は、一見、ではなく一聴の価値ありです!