記事一覧

大衆演劇『豊富座』とB級グルメで柳ぶら

2008年12月16日 | | Category 未分類

長良川温泉から車で約10分のところに「柳ケ瀬」という商店街があります。
岐阜1番の繁華街として昼も夜も栄えた何年か前までの賑わいはないまでも、
観光で長良川温泉に訪れていただいた方にも
レトロな側面を楽しんでいただけるのでは・・・ということで
若女将会で柳ぶら(柳ケ瀬をブラブラするの略?で岐阜の人はこう言ってました)研修に行って来ました♪
まずは、大衆演劇場の豊富座
toyotomiza.jpg
「劇団舞姫」の若手座長である葵好太郎さんがオーナーとなって1年前に立ち上げた劇場で、月替わりで様々な劇団が公演しています。12月はオーナーの「劇団舞姫」です。
aoi.jpg
1部は舞踊ショー、2部はお芝居。涙をそそるシーンも。
3部の舞踊ショーでは、座長を初めとする何人かの役者さんが入れ替わりで女形や立役で登場。
演歌だけでなくポップスやロックっぽい音楽に合わせた踊りに歌もあり、魅せてくれました~!
特に女形は人気で、着替えて何度も登場してくれるのできれいな衣装も何着もみられます。
決めのポーズの流し目には、ゾクッとしてしまいます!
常連さんが「お花」(ご祝儀)を胸元に入れて渡しているのも見ちゃいました。
若女将会で一番若いTさんは、感動☆ではまってしまったそうですよ~♪
公演は昼の部(13:00~16:00),夜の部(18:00~21:00)があり、
入場料は、1,800円(前売1,600円)
3時間、生の舞台を観てこのお値段はとてもお値打ち感があると思いました。
一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
   
次はB級グルメ「お好み焼き」
柳ケ瀬には、昔からお好み焼き屋さんが多くあります。
お好み焼きの中でも、半月型の“薄焼き”のものが昔からの岐阜の味です。
今回はその薄焼きのお好み焼きがある八千代に行きました。
yachiyo.jpg
1952年に柳ケ瀬に店を開いた「八千代」さん。今年で57年の老舗です。
平日なのにこの日も並んでいるお客さんがいました。やはり昔からの人気店。
okonomi.jpg
半月ではなく三つ折がここの特徴だそうです。
薄焼き2枚入りで540円。端の方はぱりっとしていて、素朴でなつかしい味がしました。


岐阜グランドホテルのクリスマス☆

2008年12月16日 | | Category ホテル・旅館じまん

岐阜グランドホテルの虫賀です。
前回はホテルの外の様子をお知らせしましたが、一歩ホテルの中へ足を踏み入れると、クリスマスムード一色です。
%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC.jpg
ロビーには高さ3.5メートルのツリー。フロントには特大のリース。和洋中の3ヶ所のレストランの前にも、個性あふれる(?)ツリーを飾っています。
機会がありましたら、ベルやフロントスタッフの名札にも注目してくださいね。
%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB2.JPG
さて、中でも私がおすすめするのは、ロビーラウンジきららの『クリスマスロールケーキセット』です♪
クリスマスをイメージした白いロールケーキは、ラウンジチーフも納得の味。ホワイトチョコのクリームを包み、いちごやメロンなどの色とりどりのフルーツをトッピングした『クリスマスロールケーキ』とコーヒー又は紅茶とのセットで900円です。12月15日から25日までの期間限定、おまけに1日20名様限定ですのでお早めに。
冬の午後、ふりそそぐ日の光とスタッフの笑顔のあたたかいラウンジで、金華山を眺めながらのケーキタイムはいかがですか?
ホテル名物「あんぱん」やホテル特製クリスマスケーキも好評販売中。詳しくは、ホテルHPをご覧ください。