長良川温泉 若女将会

うだつの町家のおひなさま

2009年3月22日 | | Category 少し足をのばして

岐阜都ホテル 柘植でございます。
先日、こちらのブログでも紹介されていた、美濃市の「うだつの町家のおひなさま」を
見てきました。
%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%91.jpg
商店街の各店内に展示してあるおひなさまは写真のように昔ながらの歴史あるものや
フェルトでつくられた干支のものなどがあり、とても興味深いものがありました。
また展示期間中には各商店を回り、手すき和紙のスタンプ台紙にスタンプを20個集めると
ステキな商品が当たる、という抽選も行われていました。
私も早速1枚100円の台紙を買い求め、スタンプラリーに挑戦してみました。
パーフェクトまであと一歩というところでしたが、お店の方と交流しながらのスタンプラリーはとても楽しく、
順調にスタンプを集められました。
4月4日(土)からは五月節句の展示に変わるそうなので、もう一度チャレンジに行こうかな・・・と計画中です。
美濃市までは、長良川温泉から車で約40分。
桜もほころび、春の気配が日に日に色濃くなってきました。
ぜひ、この機会に「うだつの上がる町並み」の散策はいかがでしょうか。
五月節句の展示期間:4月4日(土)~5月6日(祝) 
午前10時~午後4時(入場料が必要な施設有。各所により時間・休日は異なる。)