長良川温泉 若女将会

おいしい岐阜いちごを召し上がれ!

2012年4月17日 | | Category 活動報告

本日、若女将会で JAぎふ(いちご部会青年部)との協力の一環として、

いちご狩り研修を行い、岐阜いちごを収穫してきました!

若女将会では、これまでもJAぎふと交流があり、特にいちご部会青年部とは、

岐阜いちごを使った新商品の試食会などで協力させて頂いていました。

交流の中で、いちごのシーズンには、出荷できないほどのいちごがなるというお話を伺い、

この度の研修が実現しました。

今回収穫させて頂いたのはいちご農家の仙石さんの畑です。

仙石さんは2年前に新規就農され、

現在はビニールハウスで約160万株のいちごを栽培されており、

農薬をほとんど使わない栽培にこだわっていらっしゃいます。

今回収穫させていただいたのは、「美濃娘」という品種のいちご。

おにぎりのような短円錐形が特徴で、明るい赤でツヤがよく、とっても甘いいちごです。

今日のビニールハウスの中は約30度と真夏並みの暑さ。

ハウス内には真っ赤に熟れたいちごが、たくさんなっていました。

仙石さんにいちご狩りのコツを教えて頂き、コツを覚えると、

みんな夢中になって収穫していました。

そして、約1時間の間に全員で30キロものいちごを収穫!

今回収穫した「とれたていちご」は宿泊いただいたお客様に召し上がっていただきたいという思いから、

明日の朝、(4月18日(水))、長良川温泉の次の7施設の朝食時に提供されることになりました。

【4/18(水)の朝食時いちご提供施設】

十八楼、ホテルパーク、きんか、岐阜グランドホテル、すぎ山、石金、岐阜都ホテル

あまくておいしい岐阜いちご。機会があれば、ぜひ一度ご賞味下さいね。

最後になりましたが、今回お世話になりました仙石さん、JAぎふいちご部会青年部の皆様、

研修に携わって頂いた皆様、ありがとうございました。