記事一覧

無形文化財「郡上鯉のぼり」登場!

2016年3月29日 | | Category ホテル・旅館じまん

今週は先週と代わってポカポカ陽気に誘われて、お散歩に行きたくなるようなお天気が続いています。

天気予報によると、つぼみを大きく膨らませていた桜たちも今週半ば~末にかけて見頃を迎えそうです。

私も昨日、長良川温泉から車で約30分の各務原市の桜の名所新境川堤の桜・百十郎桜の夜桜を見に行きましたが、咲き始めで花をつけている木が目立つようになってきていましたよ(*^_^*)

昨日も屋台が立ち並び、お花見のお客様が散策されていてとってもにぎやかでしたよ。満開が楽しみですね!

こちらの写真は岐阜都ホテルのロビーに展示させていただいている、無形文化財「郡上鯉のぼり」。

「郡上鯉のぼり」といえば、毎年大寒の日に清流吉田川でこいのぼりの糊を落としながら冷たい川の水に晒す「寒ざらし」が有名ですが、400年余りの歴史があり、長良の渓流を遡った元気の良い鯉の姿を本染めで再現したものだそうです。

ホテルに展示してあるものはもち糊で木綿に絵を描き、大豆汁で溶かした顔料で着色、天日で乾かしてから水洗いをする昔ながらの紺屋手法。今は少なくなったカチン染めです。

職人の方の心のこもった職人技を感じられる・・・迫力のある展示です。(展示期間~5月8日まで)

またフロントの横には忍者コスチュームの展示も行っています。

忍者コスチュームは、記念撮影スポットとして今年初登場!外国人観光客の方にも人気です。

(展示期間~5月末まで)

ホテルスタッフ発、ホテル周辺の観光情報も充実しています。

今の時期は桜情報をメインにご紹介しています。

ホテルへお越しの際は、ぜひご覧になってくださいね(*^_^*)