記事一覧

六善光寺御開帳

2009年4月10日 | | Category イベント, 花めぐり

7年に1度の信州善光寺御開帳、それに合わせて、史上初の六善光寺同時御開帳が現在行われています。
その六善光寺のひとつ『岐阜善光寺
zenkouji2.jpg
このお寺は戦国時代、織田信長が本佛様(善光寺如来)を岐阜へ迎え創建されたもので、本佛様の御分身を本尊として祭られています。
御本尊は、秘仏として戦後1度も公開されたことがなく、今回は半世紀以上ぶりに、御本尊を直接拝むことが出来る貴重な機会です。
そして、その前にある伊奈波通りのしだれ桜が見ごろを迎えています。
zen-sakura.jpg
(写真は本日撮影。中央の奥が岐阜善光寺です)
御開帳に訪れた方を満開の桜並木がお出迎えしてくれますよ♪
岐阜善光寺は長良川温泉から車で5分くらいのところにあります。
祖父江善光寺東海別院、関善光寺も長良川温泉から車で40分以内のところにあります。
この機会に、六善光寺全てをまわる方も多いと聞きますが、お泊りには、ぜひ長良川温泉をご利用くださいね。
六善光寺同時御開帳
場所:信州善光寺・飯田元善光寺・甲斐善光寺・祖父江善光寺東海別院・関善光寺・岐阜善光寺
期間:平成21年4月5日(日)~5月31日(日)※祖父江善光寺東海別院は平成21年3月20日(金)~6月27日(土)