記事一覧

谷汲山で紅葉狩り(^^♪

2009年11月18日 | | Category 少し足をのばして

岐阜グランドホテルの虫賀です。
岐阜にも美しい紅葉の季節がやってきましたよ。
%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%91.jpg
今日はお天気がよかったので、西国三十三番満願の寺として有名な谷汲山「華厳寺」へ行ってきました。参道の紅葉もすっかり色づき、まさに今が見ごろです。
特に仁王門から本堂にかけて、木もれ日に照らされた美しい紅葉に、たくさんの人が思わず足を止めて見入っていらっしゃいました。
紅葉もさることながら、「谷汲さん」は参道に軒を連ねるたくさんのお店をのぞきながら歩くのも楽しいんですよね。門前町の定番、田楽に五平餅、草餅など、おいしそうなものが次から次へとならんでいました。
長良川温泉からは車で40分ほどと少し距離はありますが、ぜひ足を運んでみてください。
他にも岐阜の紅葉の名所と言えば、華厳寺から15分ほど奥に行った所にひっそりと建つ美濃の正倉院と呼ばれる「両界山 横蔵寺」や、美濃市にある「大矢田神社」があります。いずれも、今まさにみごろとなっているようですよ。
3か所ともたくさんの階段がありますので、歩きやすい服装や靴でおでかけくださいね。