長良川温泉 若女将会

解禁日が近づいています♪

2009年11月16日 | | Category 未分類

岐阜グランドホテルの虫賀です。
%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%EF%BC%92.JPG
今週の木曜日、11月19日は何の日かご存知ですか?・・・そう、ボジョレーヌーヴォーの解禁日です!
今年は某ショッピングセンターで1,000円を下回るペットボトル入りのヌーヴォーが発売予定…などと話題になっていますね。いったいどんなお味なんでしょう???私も19日の仕事帰りに、さっそく試しに買ってみようかなぁと画策中です。
さて、岐阜グランドホテルの展望レストラン『キャッスル』でも選りすぐりのボジョレーヌーヴォーをご用意しております。
ソムリエのおすすめは、ポール・ボーテのボジョレーヴィラージュ・ヌーヴォー(グラス1,000円)。サンタムールワインコンクールで2年連続1位を獲得するなど実績のあるワイナリーとのことです。
ついでに、ソムリエにボジョレーヌーヴォーに合うお料理を聞いてみたら、「フルコースの重いお料理やデミグラスソースなどの濃厚なソースのお料理だと、ワインが負けてしまうんですよね。ヌーヴォーは若くて酸味が強いので、焼いたソーセージやハムなどの軽いお肉料理に粒マスタードで酸味を足すとぴったり!」ですって。 
秋の夜、晩酌のひとときのご参考にどうぞ。