JATA旅博2013 IN東京ビッグサイト
9月に入り、長良川温泉では朝晩が過ごしやすい日が続いております。
先週末の台風で大雨や突風等による被害を受けられた地域の皆様にお見舞いを申し上げます。
皆様体調など崩されていないでしょうか。
9月12日~9月14日までの3日間、岐阜国際観光客誘致運営委員会の一員として、
若女将会メンバーのホテルマン2人が、東京ビッグサイトで行われたJATA旅博2013
(2013年9月12日~9月15日)に参加してまいりました。
(岐阜国際観光客誘致運営委員会については、こちらをご覧ください。)
JATA旅博とは、アジア最大級の観光イベント。主催者側の目標来場者数が13万人というビッグイベントです。
今回の任務は海外の旅行会社の方々との商談と岐阜観光コンベンションのブースで長良川温泉をPRすること。
私たちは始発の新幹線で、気合たっぷりに出発をしました。
こちらは商談前の記念撮影。意気込みが伝わってきますか?
さて、ここからは商談の風景をご紹介します。
今回の商談のお相手は、台湾、中国、韓国、香港、ベトナム、インドネシア、スペイン、カナダなどのアジアから欧米まで幅広い地域の旅行会社の方々でした。
長良川温泉でも円安の影響もあり、今年に入ってから特にアジア圏からの観光客が増加傾向にあります。
しかし、初めて来日する外国人観光客の多くは、東京、大阪、京都、富士山などを周遊するコースが多いそうです。
商談の中では、昇竜道プロジェクトのこと、長良川温泉がある中部圏は、日本の中心部に位置していることから、各観光地へのアクセスが便利なこと、美しい自然が楽しめること、長良川鵜飼や川原町、岐阜城など歴史的なものが楽しめることなどをPRしました。
旅行会社の方々からは日本を旅行されるリピーターの方々への新しい観光地の候補地として考えたい、というお言葉をいただきました。
そして、2日目は女性陣は着物での商談です。
リクエストをいただき、旅行会社様との記念撮影をする一幕も!
こちらは、全ての商談を終えた後の私たち。リラックスした笑顔ですね。
3日目は、一般公開日の初日でした。
会場内は、じっくり見ていたら1日では時間が足りないほど、国内外から数多くの出展ブースがあり、各ブースでそれぞれの観光地のPR活動が行われていました。
またお昼過ぎまでチケットを買い求める入場者の方の長~い行列が続いていたり、各地域のゆるキャラが登場したりと会場は大盛り上がり。
私たちもこの盛り上がりに負けないよう、長良川温泉のPRに努めました!
こちらはPR開始前の記念撮影★ぎふ長良川メイツの市川さんと、士気を高めます。
この日は9月28日から始まる長良川おんぱくのPR隊も駆けつけ、来場者の方々にアンケートの協力依頼と、岐阜市の観光用パンフレットの配布を行いました。
来場者の方からは、鵜飼をご覧に長良川温泉に宿泊されたとか、
出身が岐阜なので懐かしいというという声をいただくなど、温かい気持ちになる御言葉をいただき、とてもうれしかったです。
今回の旅博の参加を通して、長良川温泉だけでなく、周辺地域についての理解を深めていくこと、
将来的には母国語以外での、おもてなしをしていくことの必要性を感じました。
また国内外問わず多くの方に長良川温泉という地域を知っていただき、遊びにいらしてほしいと強く思いました。
長良川鵜飼の閉幕まで1ヶ月を切りましたが、これからの季節は栗や柿などの秋の味覚、産卵期を迎えた落ち鮎などおいしいものもいっぱいの長良川温泉に、ぜひ遊びにいらしてくださいね!
最後になりましたが、今回お世話になりました岐阜観光コンベンションの皆様、長良川おんぱく事務局の皆様、本当にありがとうございました。