記事一覧

おんぱく『若女将と歩く夜の川原町散策』

若女将会プロデュースのおんぱくプログラム『若女将と歩く夜の川原町散策』を、10月25日・26日の2日間、実施しました。私達のつよ~い味方、おんさい案内人の加藤さんもいっしょです。

集合は、ホテルパークさんのロビー。柘植さんが着物姿で初仕事。お客様をお迎えする前に、町並みを説明する文章を、一生懸命練習している姿がかわいらしかったです。

26日は、小さなお子様もご参加いただき、にぎやかに出発しました。

まずは、長良橋南詰にある川端康成の記念碑へ。川端康成ゆかりの宿ホテルパークの典子さんが、提灯の灯りのもと、ロマンティックな悲しい恋の物語を話しています。

薄明かりでも、美しさが際立っていますね(^O^)

この日のお着物は、お母様から譲りうけたものだそうです。秋本番と言う感じでステキ。

続いて、長良川の美しい水面を眺めながら、鵜飼観覧船事務所、川原町へと進み・・・

柘植さんが、うちわやさんの説明をしています。 練習どおりで、ばっちり!そして、創業100年以上を誇る和菓子屋「玉井屋」さんの前を通りかかると・・・

なんと私達を見付けた社長さんが、営業を終えていたはずのお店をわざわざ開けて、店内をご案内してくださいました。ちょうど26日から、『稲邉智津子人形展』が開催中とのこと。11月4日まで、玉井屋さんの他にも、川原町屋、松井邸でもご覧いただけるそうですよ。本当にありがとうございました。

その後は、加藤さんの丁寧な説明を聞きながら、夜の川原町を散策。

途中、こんな明かりが全くない真っ暗な小道を通りぬけ・・・

身体が冷えたところで、十八楼さんの手湯で長良川温泉を体験。皆様のご協力のおかげで、終始なごやかな雰囲気で、ホテルパークへと戻ってきました。小さなお子様も最後までいっしょに楽しく歩いていただけて、本当によかったです。

夜の川原町、お楽しみいただけたでしょうか。またぜひ昼間の川原町へもお越しいただけるとうれしいです。

今回、私達のプログラムにご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

おんぱく事務局の方々にも、お力添えいただき感謝申し上げます。

 

お疲れさまでした!