記事一覧

『長良川おんぱく2012』開幕しました☆

2012年10月20日 | | Category 長良川おんぱく

とうとう『長良川おんぱく2012』開幕の日を迎えました。

本日10時から長良川うかいミュージアムの交流広場でオープニングセレモニーが開催され、若女将会メンバーも駆け付けました。

今日の長良川は、おんぱくの開幕を祝うかのような、快晴です♪

来賓の皆様のご挨拶に続いて、鳳皮伎連さんによる祝いの舞。いつもの華やかさを抑えて、今日の舞は神聖で厳粛な雰囲気の舞でした。

そして、鏡開き。このあと、参加の皆さんに枡酒がふるまわれ、全員で声高らかに乾杯しました。

その後は、最大の?お楽しみ、菓子まきの開始。私達も参加したかったのですが、関係者ですからガマンして・・・たくさんのお菓子を両手いっぱいに抱えて帰って来る女の子の姿に、思わず笑みがこぼれました。

会場には各地の名物を売るテントが出店。その中から、典子さんが山県市が発祥の地という「早矢仕らいす」を買ってくださいました!

とても丁寧に作られたことが感じられる深い味で、おいしかったです。このテントでは、山県市の観光資源を一生懸命PRされる方々との新たな出会いがあり、楽しいひとときを過ごすことができました。

さて、私達若女将会も3つのプログラムを主催する『長良川おんぱく2012』。何とか成功させるよう、力を尽くします。皆様もぜひ参加してみてくださいね。