記事一覧

テレビの撮影がありました

5日前、テレビの撮影があるということで、若女将メンバーに召集の連絡が入りました。

“例会の様子を撮りたい”ということ以外情報がないまま当日を迎え、いつもの場所に集まっていると・・・

突然ガレッジセールのゴリさんがテレビクルーの皆さんと登場。

なんと中京テレビで毎週土曜日に放送されている「ゴリ夢中」の撮影とのことでした。

先月発売したばかりの若女将会オリジナルのお菓子『鮎果鈴』を試食されたり、普通の世間話のようなテンションで私達にインタビューをされたり。

突然撮影が始まり、最初はとまどい気味のメンバーでしたが、だからこそ普段の仲の良さが出たのではないかなと思います。

リラックスした温かい雰囲気のゴリさんやクルーの皆様のおかげで、終始和やかな撮影となりました。

どれだけ放送されるかは分かりませんが、10月(予定)の放送をお楽しみに。

ゴリさん、クルーの皆様、楽しい時間をありがとうございました。


信長公のおもてなしをお料理で体験できます

2017年2月16日 | | Category メディア, 活動報告

このたび、長良河畔のホテル・旅館4館(ホテルパーク、十八楼、鵜匠の家すぎ山、岐阜グランドホテル)にて、織田信長公が客人に振る舞ったお料理をもとにアレンジした『信長おもてなし御膳』を一斉に販売するにあたり、岐阜市役所へPRに出向いてまいりました。

「岐阜市信長公450プロジェクト」が進行中の今、私どもにできることのひとつとして、お客様におすすめしていこうと思っております。

このようなちらしも作成しました。

信長公の活躍したこの地で、いにしえに思いを馳せながらのお食事会はいかがですか。

本日の岐阜新聞にて取り上げていただきました。

ありがとうございます。


メンバー全員で出演いたします

すっかりお久しぶりの投稿となってしまいましたこと、どうぞお許しください。

ブログはご無沙汰しておりましたが、私達若女将会は精力的に活動を続けており、2017年も元気に始動しております。

月1回の定例会に加え、ご依頼いただきました各方面の会合への出席や散策マップの校正、新しい料理開発のお手伝いに、セミナー開催の準備、そして新しいお土産の開発も佳境に入っており、まだまだ忙しい日々は続きます。

本日は、十八楼さんにて、テレビ収録に臨みました。番組は、ぎふチャン、夕方の報道番組「Station!」の中のコーナー、『野村證券トップインタビュー』。

地元で活躍されている様々なトップの方が登場されている番組とのことですが、今回は若女将会メンバー全員で出演することとなりました。

慣れない撮影に最初は表情が硬かった私達。

インタビュアーの野村證券岐阜支店長の東様やスタッフの皆様にアドバイスをいただきながら、リハーサルののち、本番。

途中髪の乱れを指摘された典子さんに、すかさず愛子さんが立ち上がってスプレーを使って整えてあげる・・・なんてこともありながら、私達らしくチームプレイで無事撮り終えることができました。

放送は、2月28日(火)のぎふチャン「Staiton!」(18:15~)内、7~8分間の予定です。
メンバー全員そろってのテレビ出演は、おそらく初めてのこと。ご覧いただけましたら、うれしく存じます。

東支店長様、スタッフの皆様、大変お世話になりまして、ありがとうございました。

 


第8回スキルアップセミナーを開催しました!

2016年4月22日 | | Category メディア, 活動報告

2016年4月19日(火)に第8回長良川温泉若女将会主催のスキルアップセミナーを開催させていただきました。

本年は講師に岐阜市教育委員会社会教育課 歴史遺産活用推進係長の髙橋方紀様をお招きし、長良川河畔の従業員を対象に「岐阜の魅力を再発見!日本遺産「信長公のおもてなし」が息づく戦国城下町・岐阜」というテーマで御講演いただきました。

講演の中で私が一番印象に残ったことは、「信長公は岐阜の地に最高のおもておなし空間を創出した」ということです。

残された文献によると、信長公は金華山の麓の現在の岐阜公園一帯あたりに豪華絢爛な居館を築き、居館と山上の岐阜城、そして長良川鵜飼を見せて要人をもてなしたと言われているそうです。

特に麓の信長公の居館は、当時の美濃の人々からは「信長公の【極楽】(楽園)」と呼ばれていたそうで、平成19年から金華山の麓で信長公の居館跡の発掘調査を行っていますが、軍事的なものが見つからないことから迎賓館として使われていたのではないか、と考えられているそうです。

山麓の屋敷で要人をもてなし、山上の城を見学し、展望や音楽を楽しみ、そして長良川で鵜飼を見せる・・・これは、私たちが携わっている、現在の長良川温泉の観光とほとんど変わらないものだと考えることが出来ますね。

織田信長公も長良川鵜飼を見せ、今と変わらない景色を金華山の山頂から見ていたと思うと、なんだか胸にジーンとくるものがありました。

今回の講演を受けて、織田信長公のおもてなしの神髄や昨年認定された日本遺産のストーリーについてもっと学び、今後の業務にも生かしていきたいと思いました。

(写真は講演後。髙橋様と若女将会メンバーと記念にパチリ!)

髙橋様、貴重な御講演をいただきましてありがとうございました。

今回セミナー開催に御協力いただきました公益財団法人岐阜観光コンベンション協会様、ご出席いただきました皆様、ありがとうございました。

最後になりましたが、今回のセミナーの様子を2016年4月20日の中日新聞朝刊、岐阜新聞朝刊にご紹介いただきましたので、

その記事を御紹介させていただきます。

中日新聞朝刊(2016年4月20日掲載)

岐阜新聞朝刊(2016年4月20日掲載)

 


長良川温泉のホームページが新しくなりました!

御報告が遅くなりましたが、長良川温泉のホームページが新しくなりました!!

(画像:長良川温泉ホームページより抜粋)

☆長良川温泉ホームページ

http://nagaragawa.org/

以前のホームページに比べ、観光情報や写真が充実しており、スマートフォンでも見やすくなりました。

外国人観光客の方向けの英語版もあります。

ぜひ一度ご覧くださいませ(*^_^*)


メ~テレ「ザキロバケイコ」&写真撮影

本日、若女将会の知子会長が、メ~テレの番組「ザキロバケイコ」の取材を受けられました。
ロバートの秋山さんといっしょに、長良川温泉を紹介されたとのこと。

撮影中の秋山さんはとてもパワフルで、突然踊り出したり、予定にない場所に入っていかれたり・・・と、一瞬たりとも気を抜くことができず、さすがの知子さんもぐったりお疲れになったみたいです。

でも、本当は優しくて、気さくな方だったんですって。 「とっても良くしていただいたのよ」と知子さんがおっしゃっていました。

楽しい番組になっていそうですから、放送が楽しみですね。

私達若女将会の例会にも秋山さんが乱入(?)され、少しだけインタビューされましたよ。
どれだけ私達が登場しているかは分かりませんが、お時間ございましたらご覧いただけるとうれしいです。
放送予定は、5月16日(土)午後4:30~ メ~テレの「ザキロバケイコ」です。

さて、本日の例会の目的は、長良川温泉のPRに使用する写真の撮影です。

あいにくの小雨の中でしたが、和傘が素敵な彩りを加えてくれました。

私達の視線の先には・・・撮影を見学されていた秋山さんが。
表情が硬くなりがちな私達から、自然な笑顔を引き出してくださいました。

さて、次に移動した場所は・・・

今まさに満開を迎えた川原町広場の桜のもとで。
お花見気分を味わいながらの楽しい撮影となりました。

まだまだいろいろな写真を撮っていただきましたので、機会がございましたら、ご披露させていただきますね。

お世話になりましたスタッフの皆様、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

 

さて、私達若女将会もおかげさまで結成10周年を迎えました。

本年度の若女将会もどうぞよろしくお願い申し上げます。


神奈月さんといっしょ!

2014年10月10日 | | Category メディア

本日は、東海テレビ「スイッチ!」の撮影に参加してまいりました。毎週木曜日の「長さんといっしょ」のコーナーで、テーマは、『鵜飼が終わっても楽しめる長良川温泉』。ものまねの神奈月さんを、いろいろなスポットにご案内してきましたよ。

こんなところや・・・

こんなところ・・・

 

こんなところに・・・

こんなところまで。

 

放送を楽しみにしていただきたいので、詳しい内容はナイショにしますが、写真にはない場所もまだまだ登場しますよ。

神奈月さんがとっても気さくにお話ししてくださったので、終始なごやかな撮影となりました。道行く人から声をかけられると、快く記念撮影やサインに応じていらっしゃいましたよ。岐阜県土岐市のご出身ですが、長良川温泉には子供のころに来た以来とのことでした。

私のつたないトークはともかく、行く先々の魅力的な方々や神奈月さんのリアクション、そして普段は入れない珍しいスポットに、2人の共同作業で作った作品など、盛りだくさんで、楽しい放送になっているはず・・・だと思います。

放送予定は10月30日。お時間ありましたら、ぜひご覧ください。

撮影にご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。


JATA旅博2013 IN東京ビッグサイト

9月に入り、長良川温泉では朝晩が過ごしやすい日が続いております。

先週末の台風で大雨や突風等による被害を受けられた地域の皆様にお見舞いを申し上げます。

皆様体調など崩されていないでしょうか。

9月12日~9月14日までの3日間、岐阜国際観光客誘致運営委員会の一員として、

若女将会メンバーのホテルマン2人が、東京ビッグサイトで行われたJATA旅博2013

(2013年9月12日~9月15日)に参加してまいりました。

(岐阜国際観光客誘致運営委員会については、こちらをご覧ください。) 

JATA旅博とは、アジア最大級の観光イベント。主催者側の目標来場者数が13万人というビッグイベントです。

今回の任務は海外の旅行会社の方々との商談と岐阜観光コンベンションのブースで長良川温泉をPRすること。

私たちは始発の新幹線で、気合たっぷりに出発をしました。

こちらは商談前の記念撮影。意気込みが伝わってきますか?

さて、ここからは商談の風景をご紹介します。

 今回の商談のお相手は、台湾、中国、韓国、香港、ベトナム、インドネシア、スペイン、カナダなどのアジアから欧米まで幅広い地域の旅行会社の方々でした。

長良川温泉でも円安の影響もあり、今年に入ってから特にアジア圏からの観光客が増加傾向にあります。

しかし、初めて来日する外国人観光客の多くは、東京、大阪、京都、富士山などを周遊するコースが多いそうです。

商談の中では、昇竜道プロジェクトのこと、長良川温泉がある中部圏は、日本の中心部に位置していることから、各観光地へのアクセスが便利なこと、美しい自然が楽しめること、長良川鵜飼や川原町、岐阜城など歴史的なものが楽しめることなどをPRしました。

旅行会社の方々からは日本を旅行されるリピーターの方々への新しい観光地の候補地として考えたい、というお言葉をいただきました。

そして、2日目は女性陣は着物での商談です。

 リクエストをいただき、旅行会社様との記念撮影をする一幕も!

こちらは、全ての商談を終えた後の私たち。リラックスした笑顔ですね。

3日目は、一般公開日の初日でした。

会場内は、じっくり見ていたら1日では時間が足りないほど、国内外から数多くの出展ブースがあり、各ブースでそれぞれの観光地のPR活動が行われていました。

またお昼過ぎまでチケットを買い求める入場者の方の長~い行列が続いていたり、各地域のゆるキャラが登場したりと会場は大盛り上がり。

私たちもこの盛り上がりに負けないよう、長良川温泉のPRに努めました!

こちらはPR開始前の記念撮影★ぎふ長良川メイツの市川さんと、士気を高めます。

 

この日は9月28日から始まる長良川おんぱくのPR隊も駆けつけ、来場者の方々にアンケートの協力依頼と、岐阜市の観光用パンフレットの配布を行いました。

来場者の方からは、鵜飼をご覧に長良川温泉に宿泊されたとか、

出身が岐阜なので懐かしいというという声をいただくなど、温かい気持ちになる御言葉をいただき、とてもうれしかったです。

今回の旅博の参加を通して、長良川温泉だけでなく、周辺地域についての理解を深めていくこと、

将来的には母国語以外での、おもてなしをしていくことの必要性を感じました。

また国内外問わず多くの方に長良川温泉という地域を知っていただき、遊びにいらしてほしいと強く思いました。

長良川鵜飼の閉幕まで1ヶ月を切りましたが、これからの季節は栗や柿などの秋の味覚、産卵期を迎えた落ち鮎などおいしいものもいっぱいの長良川温泉に、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

最後になりましたが、今回お世話になりました岐阜観光コンベンションの皆様、長良川おんぱく事務局の皆様、本当にありがとうございました。

 

 


「昼カフェ舟」に乗りました!

昨日、長良川で行われた「昼カフェ舟」を体験してきました!

「昼カフェ舟」とは、長良川の鵜飼観覧船に乗って、舞妓さんや芸妓さんと茶菓子を楽しむ舟遊びです。

今回はホテルパークの若女将山岡さんと、すぎ山旅館の田中さん、そして私の3人で参加しました。

3人ともお昼の舟遊びは初めてでしたので、乗船前からとてもワクワクしていました♪

出船するとすぐに笛や太鼓のお囃しが始まり、お囃子を楽しみながら、舟は上流へと移動していきます。

この後、舟は上流で停泊し、長良川の伏流水を使った冷水のお抹茶とお茶菓子をいただきます。

長良川の川音を聞きながら楽しむお抹茶とお菓子は、とても涼しげで風情があります。

御抹茶の初めの一杯は、舞妓の喜久雛さんがたててくださいました。

涼しげな冷水の御抹茶♪

お茶菓子の「金華山」♪

こちらのういろうはその名の通り、金華山をモチーフにしているそうで、頂上部分には岐阜城をイメージしたゆずが乗っていました。中には、ほどよい甘さの栗の餡が入っていて、とてもおいしかったです♪普段は鵜飼観覧船待合所の「鵜飼茶屋 しゃぐ」さんで販売されているので、川原町の散策の際にも楽しめます。

お抹茶を楽しんだ後は、いよいよ御座付きの始まりです。舞妓の喜久雛さんと今年6月に見世出しされた芸妓の喜久朱さん、そして幇間の喜久次さんの舞いが披露されました。

二組の舞いが終わり、舟の中がしっとりとした雰囲気になった後は、

喜久雛さんと、喜久次さんによるダブルの「しゃちほこ」が披露されました!

 

間近で見るお2人の「しゃちほこ」は、とても迫力がありました!

そして最後の締めくくりは、岐阜の民謡「おばば」。

この民謡は、岐阜の宴会の締めによく歌われる定番の歌です。みんなで手拍子をしながら歌いました。約2時間の体験でしたが、あっという間に感じました。

また舟遊びというと少し敷居が高いようなイメージもありますが、お昼の舟遊びは夜よりお値打ちに楽しめるそうです。舞妓さんや芸妓さんと気軽にお話しできる機会でもあるので、長良川の新しい楽しみ方の一つとして、女性のグループのお客様にもオススメです。

料金など、詳しくは鳳川伎連さんへお問い合わせください。

また「個人で乗りたい!」というお客様は、9月23日(日)に長良川おんぱくのプレイベントでも体験できるそうなので、ぜひこちらをチェックしてみてください。

この機会にぜひ、一度体験してみてはいかがでしょうか。

 


NHK『ほっとイブニング』で、長良川をご案内!

2012年5月23日 | | Category メディア

先日、NHK『ほっとイブニング』の撮影をしていただきました。

長良川では5月11日から“鵜飼”が始まり、

1年の中でも長良川温泉を満喫していただけるとってもいい季節となりましたが

今回は“鵜飼”だけじゃない長良川の新しい魅力も交えながら

特に★女子旅★におすすめしたいスポットを、若女将会メンバーがご案内します

 

内容を少しご紹介すると・・・

川原町の散策や、鮎のなれずしを使った『鮎ピザ』(要予約)、この春誕生した『長良川サイダー』、お肌がつるつるになると評判の『岩盤ヨガ』など・・・後は、視てのお楽しみ♪

岐阜・愛知・三重・静岡で放送予定だそうです。

女子も、そうでない方も(^_^)、ぜひ、ご覧くださいませ。

 

【放送予定】
◆5月25日(金) 午後6:10~7:00 NHK総合
愛知『ほっとイブニング』、三重『ほっとイブニングみえ』 、静岡『たっぷり静岡』

◆6月1日(金) 午後6:10~7:00 NHK総合
岐阜『ほっとイブニングぎふ』