記事一覧

〈囲碁・将棋W決戦〉本因坊戦 始まりました

桜の季節も終わり、金華山の新緑が目に鮮やかな季節となりました。

長良川の夏の風物詩、鵜飼も間もなく開幕を迎えます。

突然のご報告ですが、6月号の「岐阜市咲楽」の表紙に私どもが登場しております。

これだけ大きく掲載されますと、少し恥ずかしい気がいたしますね。

紙面では、「織田信長公岐阜入場・岐阜命名450年記念事業」に関連して、『信長公の気持ちになれるスポット』という特集で、長良川温泉を取り上げていただいています。

どこかで見かけられたら、手に取っていただけますとうれしいです。

さて、その岐阜信長公450プロジェクトの記念事業のひとつ、<囲碁・将棋W決戦>の第1弾、『第72期 本因坊戦 七番勝負 第1局 岐阜市対局』が、岐阜グランドホテルにて本日から始まりました。

それに先立ち、8日に前夜祭が開催され、若女将会メンバーもお手伝いに参りました。

誰もが認める第一人者 井山裕太本因坊と、史上3番目の若さで本因坊初挑戦となる本木克弥八段の対決ということで、注目度の高さを感じる、熱気あふれる会場でした。

受付、表彰、花束贈呈のお手伝いも滞りなく進行し、無事終えることができました。

そして、本日9時より、対局がスタートしています。幸運にも、対局の開始に立ち会うことができました。

20代の若き棋士の真剣勝負を見届けたい・・・という方は、大盤解説会に出かけてみてはいかがでしょう。

「第72期本因坊戦 7番勝負第1局岐阜市対局」大盤解説会

[開催日] 5月9日(火) 1日目 13:00~17:00 5月10日(水)2日目 10:00~19:00頃

[場   所]    岐阜グランドホテル 本館2階 孔雀の間

[定   員]    200名(当日受付・有料)※両日とも開始1時間前からの受付となります。

[参加料]    1日券600円 2日券1,000円

また、5月16日、17日には、『第75期 名人戦 7番勝負 第4局 岐阜市対局』が、十八楼にて行われます。こちらもぜひご注目くださいね。