記事一覧

海外からのお客様を長良川温泉へ…

2012年9月11日 | | Category 活動報告

『第一回岐阜国際観光客誘致運営委員会』へ、若女将会メンバー4名が出席しました。

長良川温泉への外国人観光客の誘致活動、及び受け入れ体制の整備推進を目的として発足した「岐阜国際観光客誘致実行委員会」の実務部隊として置かれた「運営委員会」に、私達若女将会メンバー全員が委員として加わっています。

今回は初めての集まりであり、またたくさんの貴重なオブザーバーの皆様も同席され、皆少し緊張気味でした。

岐阜県観光交流推進局、岐阜県観光連盟、岐阜市観光コンベンション課、岐阜観光コンベンション協会、JTB協定旅館ホテル連盟岐阜支部、JTB中部国際旅行営業部の皆様は、さすがに知識や経験が豊富で、興味深いお話しが次々と飛び出し、聞いているだけでまだ見ぬ海外の未知の世界に心おどる気がしました。

「岐阜での滞在時間を増やすために、他の地域との連携が大切」「お客様の人数だけでなく、その人のもたらす消費を考える事も大事」「民間と自治体がいっしょになって、質の高いプロモーションをすべき」「どの流通をおさえたら、お客様が入ってくるか、しっかりしたマーケティングが必要」「裸で入る温泉は、日本とパプアニューギニアだけ」など、印象的な言葉がたくさんありました。

海外のお客様へ向けて、まだまだ私達に何ができるか分かりませんが、また若女将会メンバーみんなで、新しい世界へ一歩踏み出すことになりそうです。