記事一覧

富士は日本一の山~♪

2011年5月20日 | | Category 若女将のひとりごと

岐阜グランドホテルの虫賀です。
先日、気分転換に日帰り旅行へ行って参りました。行き先は、『富士芝桜まつりと山のホテルのつつじ』。
今しか見る事の出来ない美しい花々に癒される一日を期待して、早朝の名古屋駅より新幹線に乗りました。
fuji1.JPG
当日は素晴らしいお天気で、新富士駅を降りた瞬間から、富士山がくっきりと美しい姿を見せてくれていました。その神々しさといったら・・・言葉では言い尽くせませんね。
fuji2.JPG
まずは、「富士芝桜まつり」の会場へ。芝桜は5分咲き程度でしたが、何といっても美しい富士山が会場内のどこからでも見えて…芝桜のピンクと絵のような風景に見とれてしまいました。
fuji4.JPG
次の目的地への途中に立ち寄った河口湖からも素敵な眺めが。
tutuji1.JPG
最後の目的地は、山のホテル。ここのお庭のつつじが大変有名で、ちょうど見ごろを迎えていました。人の背丈ほどもある大きなこんもりとした色とりどりのつつじが、全部で約30種3,000株植えられているそうです。その迫力ある美しさに、ただただ圧倒されていました。
desert.JPG
・・・といっても、やっぱり花よりだんご?ホテルラウンジのテラス席で、富士山とつつじを眺めながらいただいたマンゴープリンはとってもおいしかったです。
今回は、見飽きることのない富士山の美しさを一日堪能した旅でした。
山といえば・・・わが長良川温泉のシンボル「金華山」も、今、特別な時を迎えております。なんと山全体が黄金に輝いているのですよ。黄金の正体は、山に群生するツブラジイの花。山の名前の由来にもなったと言われるその姿を見に、ぜひお越しください。