記事一覧

来年の夏のご予定に

2010年8月20日 | | Category 少し足をのばして

今週のブログ当番、十八楼の若おかみです、こんにちは。
今夏も3世代、4世代ご一緒でのお泊まりが多く
いつもに増して、笑い声で心通う館内です。
さて岐阜でお盆のお祭りといえば、
全国的に有名な「郡上徹夜踊り
名の通り、夜通しで盆踊りをし続けます。
毎年、徹夜踊りの日のみ長良川温泉からも直通バスが出ています。
宣伝不足のため、有名とは言い難いバス(T_T)ですが、
こちらに乗ってのおでかけ、とっても楽々お勧めなんですよ。
20時頃各ホテル出発→21時過ぎに到着 24時郡上出発→1時過ぎ各ホテル到着
お1人2,000円の往復乗車料で2時間半の滞在、たっぷり踊れます。
気の早い話ですが、来年の夏は長良川温泉へ是非2泊ご予定下さい。
1泊目の夜は郡上へ。2泊目は朝寝坊して近くを散策し、夜は鵜飼。
郡上踊りも、鵜飼も、長年形を変えずに受け継がれています。
%E9%83%A1%E4%B8%8A%E9%9B%86%E5%90%88%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG
実は私たち若女将会も16日こちらのバスで郡上へ出掛けました。
夏休みの無い私たちだって、子供たちと夏のイベントを楽しみたいんです(*^_^*)
しかし私の娘だけは踊っている人の多さにびっくり仰天、大泣き。
結局浴衣も脱いで、居酒屋さんで待機。
私はビール、娘はサイダーを飲みすぎてしまいました。
全然踊ってないのに、「お祭り楽しかったね、また行こう」と言う娘。
こんな珍道中の旅でも良き思い出です。
来年の夏は踊れるかな。