記事一覧

岐阜駅北口広場

2009年9月10日 | | Category おすすめスポット

%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20DSC00586.JPG
こんにちは
私の子供たちもようやく夏休みが終わり毎日学校で暑い日差しの中運動会の練習をがんばっていますが、時折吹く風は涼しく秋の訪れを感じます。
9月の26日には岐阜駅北口広場の完成式典が行われます。
長年の整備事業が終わり、岐阜の玄関口としてとてもすばらしく随所に岐阜らしいデザインがとりいれられています。
駅を降りるとすぐに案内掲示板がいたるところにあり、目的地がすぐに分かりやすくなっています。
その案内板の前に立っていると岐阜市のシルバー観光ガイドの方が近づいてみえて、バスの乗り方から、岐阜の観光のことまでいろいろなことを教えてくれます。
いつも、駅周辺でこの方たちがいらっしゃることは知っておりましたが、お話をさせていただいたのは、はじめてです。
今日は、岡部すなおさんという、観光ガイドのかたとお話することが出来ました。
長年岐阜城の入場券を売ってみえて、観光客の方に岐阜城のベストアングルをお教えするととても喜ばれたとか、たくさんの話に聞き入ってしまいました。
進められたことのひとつは、バスターミナルの中に「里山ひろば」という憩いの場所があります。
エレベーターか階段で下に降りると、金華山の樹木や岐阜県の有名な桜などが、たくさん植樹されていて、その中央の岩場には水の流れがあり日陰のベンチに座り風景を眺めていたら時間を忘れてしまうような気持ちのいい場所でした。
電車の時間の待ちがありましたら一度お立ち寄りになられることをおすすめいたします。
私の子供たちは日が傾くまで、楽しんでいました。
%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20DSC00593.JPG