記事一覧

毎朝鵜匠さんの鵜飼説明&記念撮影しています!

2007年11月7日 | | Category イベント

岐阜グランドホテルの虫賀です。
ぎふデスティネーションキャンペーンスペシャルイベントのひとつ、鵜匠さんによる鵜飼説明に参加してきました。このイベントは、11月30日までの毎朝9:30から、長良川沿いの遊歩道『長良川プロムナード』にて無料で開催しております。
yamashita1.JPG
11月に入りましたが、今朝は朝日がまぶしく照りつけ、長良川が一段と美しくキラキラ輝いていました。その長良川をバックに、山下哲司鵜匠が伝統の衣装を身につけ、鵜飼で活躍する鵜を1羽連れて、1,300年の歴史を誇る長良川の鵜飼について丁寧に説明されました。
yamashita2.JPG
今朝は、オハイオからいらっしゃった外国のお客様が大変興味深そうにご覧になり、「鵜は何匹いるの?」「鵜が逃げたらどうするの?」「鮎は何を食べているの?」などたくさん質問され、山下鵜匠はうれしそうにひとつひとつ答えていらっしゃいました。鵜が泳いでいる様子を見たいというリクエストにも応え、実際に長良川に鵜をはなして泳がせてくれましたよ。
yamashita3.JPG
説明の後は、鵜匠さんといっしょに記念撮影。おともの鵜も、お行儀よくポーズをとってくれます。
『長良川プロムナード』の対岸の旅館にお泊りのお客様は、お越しいただくのに少し不便ですが、会場のすぐ近くの鵜飼広場には車も駐車できます。雨の日も、荒天の日以外は、テントの下にてイベントは開催する予定ですので、ぜひ旅の思い出作りにいらしてくださいね。